• ベストアンサー

矯正ストパーの後のパーマ

半年くらい前に矯正ストパーをしました。最近になってウェーブヘアーにしたくなり、パーマを考えていますが、ストパーの後はパーマがうまくかからないとか、髪が痛むとか言う人がいて、不安でパーマができません。どのくらいの期間がたてばウェーブができますか? 長さは形下5センチ位なので、切りたくはありません。だとすれば、ストレートの部分はいつまでたっても矯正のままですよね?どうなんでしょうか???

noname#18254
noname#18254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

デジタルパーマをオススメします!矯正縮毛をかけた髪でもパーマが美しくかかり、髪へのダメージはかなり少ないそうです。美容師さんにきいたので間違いはないと思いますし、私も今まで矯正縮毛で通してきましたが、近々デジタルパーマをかける予定です(*^_^*)ですが肩下5センチはウェーブをかけるには少し短いのでは…?と思います。(といってもウェーブの種類にもよりますが。)

noname#18254
質問者

お礼

デジタルパーマが髪にいいということを聞いたことがあります。ただ・・・ここはかなりの田舎なのでそういうのをしているお店があるかどうか・・・探してみます。

その他の回答 (3)

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.3

縮毛矯正歴10年以上ですが、私も1度ウェーブパーマをした事があります。もう2度としないと誓いました・・・ 確かに縮毛矯正の後はウェーブが上手く出なかったり、髪も相当傷みます。どのくらいの期間がたてば?との事ですが、矯正をかけた部分は何年たっても矯正の薬剤が入った状態です。 矯正は髪の内部を1度壊し、その内部を強制的にストレートにした状態です。それをむりやりウェーブにするんですから、髪の負担は相当ですよね。 私の場合、ウェーブにした時は「なんだ平気じゃ~ん」って思ったぐらい髪の傷みは気になりませんでした。問題はその後矯正をかけた時です。毛先すべてバッサバサ。高いトリートメントを買いあさり、色々しましたがどうにもならず、毛先5cmほど切りました。 相談者さんと私の髪質は違うと思うので、どの程度傷みが出るか分かりませんが、美容師さんに相談してみてはどうでしょう。お客さんの髪の事をちゃんと考えてる美容師さんなら反対すると思いますが・・ 私もすっごい反対されたんですが、「傷むのは覚悟できてる。お願い!」と言って半ば無理矢理でした^^;

  • daitan3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

こんにちは、ストパー(矯正)の後はパーマがかかりにくく、痛みやすいのは、矯正後は髪が物理変化で、パーマの反応が著しく悪くなり、放置時間を長く置き過ぎるオーバータイムで髪が痛むのですよ!ですので、矯正が残ってる髪には期間は関係ありません!太くて硬い髪で矯正後ウエーブは、ほぼ思い通りにはかからず、必ず痛むでしょうね!でも、女性は掛けたい時が掛けたいので、悪い経験を重ねるしかないでしょか?それで、大丈夫と言われ本当に大丈夫だったらその、美容室の名前を公表してあげたらどうでしょうか?

回答No.1

半年前だと大丈夫だと思います。 私は過去3年くらいだいたい4ヶ月おきに縮毛矯正していました。理由は天然パーマのために 矯正後の延びてきた部分がうねってきてそれでどうしても4ヶ月くらいで 広がってしまうからでした。でも今はいったんパーマに戻しています(去年12月)。カラーも時々していますので髪が痛んできたからです(おまけに金額的にも高いし)。普通のパーマだと延びてきた部分とパーマの掛かった部分との境目がわからないほどですしパーマの回数が年に一回くらいで済みます。でも本当のところ梅雨前にもう一度矯正に戻すつもりです。 今回の理由は やっぱり パーマのほうがいっそうオバサン度が増してしまったから…です。 私のように続けてかけてた場合でも大丈夫でしたから。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正後のパーマ

    半年前に縮毛矯正をしました。 ストレートの髪型が長くなって 気分転換にゆるめのパーマをかけたくなりました。 縮毛矯正をする時、かけた部分は半永久的にストレートになると説明を受けましたが この髪にパーマをかける事はできないのでしょうか? あらたにかけたパーマがうまくカールしないのか 又は痛みがひどいという事でしょうか? ちなみに肩から20センチくらいのロングヘアーです。 よろしくお願いします。

  • イメージと違うパーマになりました・・・。

    肩甲骨までの長さでちょいウルフの髪にパーマをかけました。 緩めの大きめウェーブでルーズな感じにしたかったのですが、全ての髪がトップから仲良く同じ方向に細かくうねってるパーマになりました・・・。 2~3日くらいでこれに(カタログ指して)なるからと言われましたが、一週間しても細かいウェーブが大きなウェーブにはならず、半端にとれかかったパーマって感じになりました。おろしていると小汚いので結んで見ましたが、シルエットがモコモコでおばちゃんのようです。 パーマをとるためのストパー(縮毛矯正ではありません)をしようかと思いますが、できれば当初の希望の大きな緩いルーズなパーマをしてみたいです。 この髪に、新に大き目のウェーブって付けれるんでしょうか?一度ストレートに戻して、期間を開けてしないと大きなウェーブは付けれないのでしょうか? あと、『痛まないパーマ』らしくて、毎日でもかけていいらしいのですが、『痛まないストパー』はないんです。パーマが痛まないらしいので、ストパーにしても痛みはストパーの分だけってことで大丈夫ですよね・・・??

  • ストパー後のパーマについて

    当方はひどい天然パーマなので定期的にストレートパーマをかけています 先日も毛先全体にストレートパーマをかけたのですが仕上がりがいまいちで イメチェンも兼ねて全体的にふわっとしたパーマをかけたいと思っているのですが こんな短期間に(同週内)ストパー→パーマは流石にまずいでしょうか? まず髪が痛むと思いますしストパーの直後なのでうまくかからないものでしょうか 詳しい方ご教授ください、よろしくお願いします

  • jストパーではうまくいきました、縮毛矯正大丈夫でしょうか?

    先日下旬、前髪だけにストレートパーマをかけ髪をカットしました。 結構うまくいきました。髪もそんなに痛みませんでしたし、 思ったような髪型になりました。しかし、あれから約一か月たった今、だいぶ髪が伸びてきました。ストレートパーマは弱めにかけたと美容師さんはおっしゃっていましたが、今でも前髪にはだいぶ効果が残っています。 さて、問題はストレートパーマが落ちているというより、全体的に髪が生えてきたということです。髪が生えるのがとてもはやいぼくは、もうモサモサになっています。 そこで、明日髪を切りにいくつもりです。今度は全体的に縮毛矯正をかけようと思いますが、大丈夫でしょうか。ストレートパーマと違い、縮毛矯正は髪が異常にまっすぐになったりするのでしょうか。(弱めの縮毛矯正などもありますか?)また、ストパーよりボリュームは落ちますか? さらに、一度ストパーをかけたところにまた縮毛矯正をかけるとよくないでしょうか。 長くてすいません。お答えをお願いします

  • ストパー?縮毛矯正?

    12月にパーマをかけましたが、ずいぶんゆるくなってきたのでストレートに戻そうと思っています。 ただストレートにするだけではなくピンピンのストレートにしたいと考えています。 このような場合、いきなり縮毛矯正でいいのでしょうか? それとも一度ストパーでパーマを真っ直ぐにした後、日にちを置いて縮毛矯正をかけた方がいいのでしょうか?

  • パーマが気に入らないのでストパーをかけてストレートに戻したい、どのくらい期間を空けるべき?

    はじめまして。 先日美容院でパーマをかけたのですが、想像よりもグルグルになってしまって、すっごく気に入らないんです。。 どうしてもストレートに戻したいのですが、すぐにストパーをかけると髪が痛むとも聞きました。 どのくらい待てば、ストパーをかけてよいのでしょうか? またこの場合、ストパーか、縮毛矯正か、どちらがよいのでしょうか? 本当に泣きたいような髪にされてしまって、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • パーマの後の矯正

    私は、10月の初めに、初めて毛先パーマを(デジパーマではありません)かけました。耳のところから20cmくらいかかっています。ですが、私はやっぱりストレートの方が好きだと最近思い、矯正をかけたいと思うようになりました。 12月に矯正をしたいと思っているのですが、パーマ後の矯正はかなり髪が傷むのではないかと心配しています。私もパーマのことはよく分からないのですが、パーマを落とす液があるような気がします。(なかったらすみません。) そこで、質問なのですが、 パーマの後に矯正をされた方、髪の状態はいかがでしたか? パーマを落としてから、矯正を当てたほうがいいですか? どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 天然パーマの悩み

    私は、天然パーマです。 私の天然パーマは、クセが強く、全体的に、大きくうねって広がるタイプです。 髪は細く柔らかいです。髪をミディアムぐらいに切ると、 髪の毛が両サイドに広がり、丸くなります。 髪の質はそんな感じですが、耐えられなくなり、中学生の時から、 1年に何回か、縮毛矯正をし始めました。 ずっと縮毛矯正を続けてきたところで、相談なのですが・・・。 縮毛矯正をかけると、ストーンとあきらかにまっすぐになるのが、 すごく嫌です。何ヶ月が経ち、縮毛矯正が少し落ちてきて、 「髪自体はストレートで、ふわっとしている」のがベストだと思っています。 そこで、ストレートパーマをかけたら、ベストになるんじゃないかと 思い、美容院に行くと、ストパでは何も変わらない。と言われてしまいました。 髪自体はストレートで、ふわっとした髪を維持するには、どうしたら いいのでしょうか?やはり、縮毛矯正をかけて、何ヶ月は辛抱するべき なのでしょうか? 又、最近では、縮毛矯正もとれてきて、上の部分がうねってきたし、 うねっとじゃなく、ウェーブをかけてみたいな。と思っているのですが、 天然パーマの人が、ウェーブをかけたとして、そのウェーブが少しとれた時、 天然パーマとウェーブが上手く混合して、いい具合になることはないのでしょうか? 天然パーマをいかしたいと思っているのですが、 ウェーブをしても、元の天然パーマの大きいうねりが出てくるのでしょうか? 以上、2つの相談なのですが、現在、縮毛矯正がとれてきて、 縮毛矯正をかけざるを得ないのですが、ストーンのなるのが、 すごく嫌です。そうならないように、ウェーブをかけてもよい のか、何か他に方法はないか、迷っています。 どうしたらいいのか教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお待ちしています。

  • 縮毛矯正とストレートパーマ

    私は髪がうねっているのですが、美容師の人に矯正をかけると改善されると言われたので、やってみようかなと思ったのですが、結構料金が高くてキツイです(^^; そこで、ストパーを試してみようと思ったのですが、縮毛矯正には効果が劣るみたいです。とりあえず、質問をまとめてみます。 1.縮毛矯正は18900円~ということなのですが、これは高い方ですか? 2.ストレートパーマは6300円~なので、これなら出来そうなのですが、縮毛と違って永久ではないのは分かるのですが、実際どのくらい持ちますか? 3.縮毛矯正とストレートパーマのかけ方のちがいは何ですか? 4.縮毛矯正にかかる時間はどのくらいですか? 5.ストレートパーマにかかる時間はどのくらいですか? 6.縮毛矯正とストパーはかけた後の見た目としては縮毛矯正のほうが「直毛!」って感じですか? 以上です。答えてくださる方お願いします(^^

  • 縮毛矯正した髪にパーマ

    縮毛矯正を昨年の10月にかけました。 全然とれる気配もなく生え際以外はストレートです。 ストレートに飽きたのでパーマ(ウェーブ)をかけたいと思うのですが、縮毛矯正した髪にもちゃんとかかるでしょうか? ゆるめのウェーブにしたいです。