• ベストアンサー

CONTAXって京セラ製なんですか?

どなたかカメラに詳しい方、CONTAXと京セラの関係について 教えてください。 先日、良いコンパクトカメラが欲しいなーと思い、ヨドバシに行って カタログをいろいろもらってきました。 高いけどT3なんか良いなーと思っている所です。 現実には予算から行くとリコーGR10かな? 本題はここからなんですが、今までCONTAXってドイツからの 輸入品と勝手に思っていたのですが、カタログなど見てて、「これって もしかするとみんな京セラの開発製造したものなのかな?」と思った次第です。 それとも京セラはCONTAX製品の日本の総代理店?レンズはドイツからの 輸入で、本体その他はCONTAXのブランドついているけど京セラ製? 製品にもよるのでしょうか?レンズももしかして日本製? CONTAXは買収でもされて京セラのグループ企業?? もう、たくさん???です。 京セラのWebサイト見ても特に書かれてませんでした。 些細なことですけど、気になって仕方ありません。 誰か教えてください。

  • dj895
  • お礼率40% (13/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

#2の補足 製造元を書き忘れていました。 本体、及び、普及品のレンズは日本製です。 (当時、ヤシカと共通マウントで設計されましたから、  予算が無いが良いレンズを使いたい場合、「ヤシカの  ボディにコンタックスのレンズ」と言う組み合わせも  出来ました。最近は安いボディにもコンタックス  ブランドを使用しているようですね。) 高級レンズの場合は、(前は) ・日本で製造するタイプ。 ・日本で製造するが、ドイツで「ツアイス」の試験を受けるタイプ。 ・ドイツで製造するタイプ。(最高級・受注生産等) だったと思います。 最近は日本での生産も増えているのではないでしょうか? (ボディ/レンズの「made in ○○」を確認して下さい)

dj895
質問者

お礼

詳しくご説明いただき本当にありがとうございました。 素人の私はCONTAXはライカと同じように会社の名前と思い込んでいました。 旧ヤシカがブランドの権利を取得し製品として蘇らせ、その後京セラに吸収されて 今に到ると言うことですね。 と言うことでT3は基本的に京セラの開発した製品と言うことが判りました。 なんかスッキリしました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#4349
noname#4349
回答No.4

 CONTAXはブランド名です。製造してるのは京セラです。元々はヤシカ製でした。ドイツの車メーカーポルシェとカールツァイスがヤシカのエレクトロ技術を高く評価してコンタックスブランドが甦った訳です。RTSはポルシェのデザインです。その後京セラがヤシカを吸収し、現在に至ってます。そしてヤシカはコンパクトカメラの分野で、ブランド名として今も残ってます。  ツァイスレンズはドイツ製ですが、完成品としてドイツから輸入してるものと、レンズの研磨だけツァイスがして組み立てを日本でしてるものがあります。レンズにMade in JAPANと刻印されています。それでもレンズの設計はツァイスなので輸入と同じく高いです。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

ツアイスのレンズは素晴らしいですよ。 昔、京セラ扱いの前に CONTAX RTS に、35mmf1.4、 50mmf1.4、85mmf1.4 を当時の取り扱いメーカーである 「ヤシカ」で借りてテストした事があります。 当時を思い出しました。 自分の記憶が正しければ…?。 >CONTAXは買収でもされて京セラのグループ企業?? 「コンタックス」は社名ではありません。 「コンタックス」という商標は、かつて「ライカ」のライ バルでもあった、「ツァイス・イコン」のカメラの名称に 由来します(レンジファインダーの「コンタックス*型」 一眼レフの「コンタックスS」等があります。) 1961年、東西冷戦の中で、「ツァイス・イコン」は倒産しま したが、1926年から参加していた「カールツァイス財団」 に引き継がれています。 その後、日本のカメラメーカーの「ヤシカ」が「コンタッ クス・ブランド」の使用権を手に入れ、「CONTAX RTS」が 販売されました。 後年、「ヤシカ」が「京セラ」に吸収されたのです。 下記、サイトも参考になると思います。 17%gray -CONTAX T   ↓ http://www.asahi-net.or.jp/~eg3y-ssk/photo/tstar/t/t1.htm カールツァイス財団について   ↓ http://www.oblique.jp.org/savage/camera/foundation.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~eg3y-ssk/photo/tstar/t/t1.htm,http://www.oblique.jp.org/savage/camera/foundation.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

コンタックスブランドを引き継いでいたヤシカと、 京セラが合併したために京セラがCONTAXブランドを引き継いでいるんです。

関連するQ&A

  • コンパクトカメラの購入に悩んでます

    気楽にスナップ(モノクロで)を撮りたくて、富士フィルムのNATURA CLASSICAの購入を考えていますが、調べているうちに京セラのCONTAX T3やリコーのGR1vやコニカのビッグミニなどの存在も気になって、どれを買うべきか悩んでます。また、京セラのCONTAX T3やリコーのGR1vやコニカのビッグミニは今も店頭で販売されているのでしょうか?表現性や描写力に優れた他によいコンパクトカメラやお買い得のものがあれば教えてください。 

  • リコーR8とGRの違いって?

    フィルムコンパクトカメラのリコーGR10を長年使っており、簡単操作で綺麗に撮れて、大変気に入っています。 ですがデジタルカメラも欲しいなと思い、リコーのカメラを見てみました。 GRデジタルがベストかな、とも思うのですが、ちょっとお高い… そこで気になったのが、R8です。 まずデザインが、GRっぽい。シンプルでとっても素敵です。 値段は3万円ちょっとです。 GRとはだいぶ価格的に差があります。 R8とGRの両方を使っている方にお聞きしたいのですが、R8の画質はGRと比べてどうなのでしょうか。画素数は殆ど同じですが、やはりレンズが違うとかなり違うものなのでしょうか。 また、R8のみを使っている方や、リコーの他のコンデジを使っている方の、「私のカメラのここがお気に入り!」というのがありましたら、それも教えて欲しいです。選択の参考にしたいです。

  • GR DEGITALIIと少し前の一眼レフ

    コンパクトデジカメは画素数が高くてもレンズが小さいから一眼レフより写りがあまりよくないと思っていましたが、リコーのGR DEGITALIIのようなコンパクトデジカメのようなコンパクトカメラの上位機種?玄人好み?のようなカメラが少し気になっています。 こういうカメラは一眼レフと比べてもひけをとらない位綺麗だったりボケさせたりできるものなのでしょうか? 今所有しているのは600万画素位のデジタル一眼レフを持っています。

  • 手頃なデジカメって有りますか?

    出来るだけ高感度で発色が良くて、いつでも携帯出来る様な余りかさばらないデジカメって有りますか? 欲を言えば、コンパクトデジカメに比べて少し緻密で立体感の有る画像が撮れるレンズであれば嬉しいですね。 昔、少し離れた山の石ころ迄映し出す京セラのCONTAX-G1のCarl Zeissレンズに感動して使っていましたが、ディジタル対応が出来ないのでお蔵にしてしまっています。これに比肩すること迄は期待してはおりません。 何処かのカメラで可能となっている裏蓋交換でG1が使える様になるなんて云う情報が有れば これ又嬉しいですが。

  • カメラ「GR1s」の使い方を教えて

    マニュアル式のカメラを使ってみたく、リコーのマニュアルコンパクトカメラ「GR1s」を買ってみたのですが、いまいち、左右のダイヤルの使い方がよくわかりません。いったいこの二つのダイヤル、どういった機能で、どう使いこなしたらよいのでしょう?

  • オリンパス E-300のお勧めレンズを教えてくださ

    今までコンパクトデジカメ派だったのですが、 この前、オリンパスのE-300を中古で手に入れ撮影すると、なかなかいい発色を出してくれたので、これからメインで使っていこうかと考えています。 しかし、いままで、リコーのGRなどを使っていたので、レンズにくわしくありません。 そこで、お勧めのレンズをおしえていただけないでしょうか。 用途は主に近景とマクロです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフ(初心者)

    初心者でも使える一眼レフカメラを買おうかと思ってるのですが、どこのメーカーの何という機種がおすすめでしょうか? 予算はレンズ付きで5-6万円くらいまでで考えています。 今まで、リコーのGR10というカメラを使ってて、あの落ち着いた発色が気に入ってます。 このカメラに似たような発色のカメラが欲しいです。 主な撮影対象は建築物や風景です。 GR10はお気に入りなのですが、ズームがないため、一眼を買ってみようかなっと思ってます。

  • リコーGRとライカD-LUX2かC-LUX1

    新しくデジカメを購入しようと思ってます。手荷物に簡単に収まるようにコンパクトカメラを考えております。 候補に挙がったのが ・リコーGR ・ライカD-LUX2 か C-LUX1 なのですが、迷っています。 リコーGRが有力候補だったのですが、店頭で実物を見てちょっと安っぽく感じてしまいました。 ライカの2製品はホームページで見ただけで実際には見ていませんが、性能、質感はどのようなのでしょうか? 写真を撮るのが好きな素人です。 どうぞご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • リコーGR DIGITAL1、 修理か買い替えか悩んでいます。

    リコーのデジカメ『GR DIGITAL 1』を1年半くらい使っていました。 このカメラをとても気に入っています。 先日カメラを地面に落としてしまい、レンズが出たまま動かなくなり、電源も入らなくなりました。 リコーの修理センターに問い合わせたところ、修理には2万5千円くらいかかるとの事です。 2万5千円かけて修理をして使うか、バージョンアップした『GR DIGITAL2』に買い換えるか、悩んでいます。 ネットで調べたところ、GR DIGITAL2は5万円以内で購入できそうです。 GR DIGITAL2を買うとなると、プラス2万5千円という事になりますが、 この場合買い換えた方がよい程、1と2の差があるのかもわかりません。 修理に2万5千円かけるか、 5万円かけてGR DIGITAL2を買うか、 どちらが得策でしょうか?? よろしくお願いします。

  • リコーGR DIGITAL1 修理か買い替えか迷っています。

    リコーのデジカメ『GR DIGITAL 1』を1年半くらい使っていました。 このカメラをとても気に入っています。 先日カメラを地面に落としてしまい、レンズが出たまま動かなくなり、電源も入らなくなりました。 リコーの修理センターに問い合わせたところ、修理には2万5千円くらいかかるとの事です。 2万5千円かけて修理をして使うか、バージョンアップした『GR DIGITAL2』に買い換えるか、悩んでいます。 ネットで調べたところ、GR DIGITAL2は5万円以内で購入できそうです。 GR DIGITAL2を買うとなると、プラス2万5千円という事になりますが、 この場合買い換えた方がよい程、1と2の差があるのかもわかりません。 修理に2万5千円かけるか、 5万円かけてGR DIGITAL2を買うか、 どちらが得策でしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう