• ベストアンサー

二次会の参加メンバー

今度、私の結婚式の二次会を行うのですが、 彼女のの両親が二次会にも参加したいと言っています。 普通は友人同士でワイワイやるものなんでしょうけど、 こういうのもありでしょうか? ちなみに、他に呼ぶメンバーは、ごく普通に会社の同僚や昔の友人などです。 彼女の両親は、非常にざっくばらんで明るい性格なので、 若いメンバーにも比較的溶け込みやすいと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3362
noname#3362
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 彼女のご両親が参加したいというのでしたらそれもいいのではないでしょうか?お祝いしたい気持ちでいっぱいなのでしょうね。 ただ、両親がいないからこそ話せる話ってありますよね。(友達と行ったことになっている旅行は実は二人で行った、とか) 友人の二次会に親兄弟が参加していたことがありましたが、参加者から裏話がいろいろ出て本人かなり焦ってました。(笑) それもまた微笑ましかったのですが、本人は心中おだやかでなかったのかもしれませんね。(わたしだったらそうだなー) あなたに思い当たる節がある(笑)とか友人同士で気楽にやりたい、と思うのであれば、やんわり断ることも可能だと思いますよ。 ぜひ楽しい二次会にしてくださいね。

sasa0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、裏話は焦るかもしれませんね(^^; ちょっと胸に手を当てて考えてみましょう・・・。 それでも、前例があるのですね。 友達に聞いたら、「聞いたことない」と言われてしまったもので・・・。 もう少し意見が集まるまで、考えてみることにします。

その他の回答 (2)

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.3

こんにちわ。 そして、おめでとうございます。 まず、ご両親の2次会出席については全然おかしくないと思います。 No.2の方がおっしゃられるように聞かれちゃマズイ話が友人から ポロッと出る事もあるかもしれませんが・・・ 私が結婚した時2次会は結婚式に出席できなかった友人知人が集まってくれました。 私は実家から離れて働いてる為、遠方から家族と親族が1台の大型バスを借りて結婚式に 来てくれましたが、結婚式が終わって日帰りでそのまま帰ったんです。 しかし、実は私の兄弟も2次会に出席したかったらしいのです。 その事を後から聞いたので、ぜひ参加して欲しかった。と思ってます。 ご両親はお祝いしてあげたいという気持ちで参加したいとおっしゃられてると思うので 参加してもらったらいいと思います。

sasa0123
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 そうですね、他の方も肯定的な意見が多いようですし、 参加してもらうようにしようと考えています。 祝福したいという気持ちなのは確かだと思いますしね。

  • qa718
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 さて、花嫁さんのご両親の2次会出席・・・おかしなことではないと思いますよっ。人数の関係で式に出席してもらえなかった友人知人や自分達の結婚を祝福してくれる方たちが2次会に来て下さるんです。そんな方たちと一緒にご両親もお二人の結婚をお祝いしたいのだと思います。私の両親も出席したかったのか?そういえばギリギリまで2次会会場のドア近辺をウロウロしていました。(結婚式場の中で披露宴会場の他にもう1室2次会会場を借りていたので)ちなみに、私達の2次会は、なんと仲人ご夫妻が出席して下さっていました。入場した時、ビックリしたのを覚えています。でも、とても嬉しかったですよ。仲人は主人の会社の上司なので、それほど浮いてしまうことはなかったですよ。 花嫁さんのご両親の2次会出席、断る理由など何も無いと思います。 かえってこんなに嬉しい出席者はいないのでは? つきなみですが、どうぞお幸せに!!

sasa0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身はまあ、いいんですが、他の友達がやりにくくないかな-、 とちょっと思っているのです。 もう少し他の方の意見が集まるまで考えてみます。

関連するQ&A

  • 子連れでの結婚式二次会参加について。どう思いますか?

    再来週に、友人の結婚式があり式と披露宴によばれています。私は結婚していて子供がいます。(1歳半) その友人は私たち夫婦共通の友人です。 そこで、披露宴、式は子供は預けるんですが、 (騒いだりするといけないので) 二次会には連れて行こうか迷っています。 というのは、その友人二人はうちの子をとてもかわいがってくれていて、二次会にも参加してね。 みたいな事を言っていて、私たち夫婦もお互いお酒は飲まないし、ある程度は騒がしいところなのでまぁ大丈夫かななんて思っているのですが、 普通、結婚式の二次会に子供連れってありなんでしょうか?? 他の二次会に参加する人たちとは大半知り合いです。 でも知らない人もいます。 やはり子連れは迷惑でしょうか・・? 当日は貸切で結構騒がしいところです。 ちなみに普段、二次会に来るメンバーとの ちょっとした飲み会などはいつも子連れです。 周りはみんな独身ばかりです。 結婚式の二次会に子供連れがいた方や、 それ以外でもかまいませんので どなたかアドバイスをいただけますか? 辛口でもかまいません。 宜しくお願いします!!

  • 二次会参加者いないかも

    お恥ずかしいのですが、私は友人があまりいません。 結婚式には数少ない友人に声をかけましたが、全員既婚者(全員結婚式はしていません)で子供もまだ幼く預けられる人がいないという事でほぼ断られてしまい、出席してくれる友人は2名のみ。彼の方は友人がかなり多いので、私は会社関係(最近退職しました)の同僚・元同僚を多く呼びました。一緒に食事に行ったり飲みに行ったりしていた方達ですが、だいぶ前に退職した方(メールなどで近況報告などはやりとりしていました)もいましたが、みなさん快く出席のお返事はしていただきました。 私としては、式に来てくれる友人も子供同伴ですし、会社同僚も私自身退職していますし、もっと前に退職している方も式に参加してくれる事事態ありがたいと思っています。もっと言えば、招待した時は喜んで、とは言ってくれましたが、なんで自分が??と思っているんじゃないかと思っています。私自身結婚式って、ごく親しい学生時代の友人を招待するイメージなので・・・。 一応二次会の件もメールで送ってみましたが、なかなか返信がきません。すでに二次会欠席の連絡は2件ほどきました。 私的にはそんな状態なので、二次会までやりたいという気持は全くないのですが、彼側の友人が二次会の幹事を買って出てくれて、どんどん話が進んでしまいもうお店の予約もしてしまったそうです。 彼にも、二次会参加してくれる人いないかも・・・と言っているのですが、大丈夫だよ、で終わってしまいます。 結婚式も私側が少ないため彼は招待する人を抑えてくれたので、二次会に呼びたい彼の気持ちもわかります。 結婚式・二次会会場も遠方でする訳でもないのに新婦側の出席者(友人)がいないとどう思われるのか・・・すごく憂鬱です。 二次会の幹事の方とも一度も会った事もなく、私側から幹事が出ない為すべてお任せしてしまっている状態です。 こんな状況のまま二次会を開いても良いものでしょうか? 正直に幹事の方に状況を話して中止にしてもらった方が良いのでしょうか? 長々とすみません。一人で考えていると気持ちが沈んでしまうので、みなさんのご意見をお聞きできると助かります。 よろしくお願いします。

  • 二次会のメンバーについて

    大学の研究室で忘年会などをやった後に二次会があるのですが 今年の4年生はその二次会を「ここからは四年生だけで二次会やります」といって他のメンバーをそっちのけの状態です。 私の認識では二次会も忘年会などに参加したメンバーで希望者を募って行くものと思っているのですが。 この四年生のように二次会からあるメンバーだけでやるのは一般的な話なのでしょうか? お願いします。

  • 二次会不参加について

    3月に私の友人が結婚することになりました。二次会に誘われたのですが不参加する旨、伝えました。その場合、お祝いとして祝儀をあげるべきでしょうか?祝儀をあげるのであれば、いくら位が妥当なのでしょうか?結婚する人とは、昔よく遊んだ仲です。

  • 二次会の参加について

    大学時代の友人が結婚することになり、二次会には、参加してほしいと頼まれました。 ただ、二次会の日が、ちょうど、毎年一度の取引先主催の慰安旅行と重なりました。。 自分としては、友人の二次会に参加したいと考えています。 慰安旅行は、会社の誰でも参加していいものなので、代理で誰かに行ってもらえばいいのですが、 実は、去年もちょうど、都合が悪く参加できず、変わりに参加してもらったので、微妙に頼みずらい心境なのです。。。 皆さんなら、どうされますか?意見を教えてください。

  • 二次会の幹事を誰にすればいいの?

    始めまして 今度結婚することになり 二次会もやる予定なのですが 幹事を誰に頼んでいいか 悩んでいます。 誰かアドバイスください。 お願いします。 今の現状が 会社の同期と同僚と2箇所で野球をやっていて 1つ目野球のメンバーと2つ目のメンバーと彼女の友達を呼ぶつもりです。 今住んでいるところが 2つ目の野球のメンバーの近くに住んでいるのですが 最近参加したばかりです。 1つ目の野球は数年前から参加していますが 家が離れているので なかなか会えないので 幹事も頼みにくくて 誰に頼んでいいのやら・・・

  • 結婚式の2次会に呼ぶメンバーって・・??

    初めまして。28歳・女性です。 実は今年の7月に結婚をすることになり準備を進めているのですが、披露宴後の2次会の事で悩んでいます。 (新郎30歳 新婦28歳) 私は2次会は親しい人達を呼んでのパーティーという認識があり、披露宴に呼べなかった会社の個人的に仲良くしている先輩や、会社繋がりのお友達(大体33~38歳で既婚者の方も居ます。話す際は敬語ですがプライベートで食事に行ったりする仲です。)も呼ぼうと考えていました。 しかし、その件を他の友人達に話すと、『2次会にそんな歳の人や既婚者を呼ぶと?!』ととても驚かれてしまいました。 そして『そういう人達が居ると、同年代の友達同士が楽しく開くのが2次会であって、盛り上がれないんじゃ・・』とも言われました。 確かに、私のプライベートでの友人は皆20代ですし、もちろん敬語で話したりもしないメンバーばかりです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、普通2次会には上記のような人達は呼ばないものなのでしょうか。 ちらっと「2次会に呼べたら来て貰えますか?」と聞いた時にとても喜んで出席するといってくれたので・・・。来て貰いたい気持ちはすごくあるのですが、自分の2次会に対しての認識が間違っているのかと不安になって質問させて頂きました。(ちなみに新郎は友人や会社の同期を呼ぶと言っていました。) 分かりづらい文章で申し訳ありませんが解答よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会に参加できない場合

    今度友人(♂)が結婚しますが、二次会には参加できません。 二次会の幹事から招待メールが来て、参加不参加の旨を返信することになっています。 この場合、新郎にも不参加の連絡はしたほうが良いのでしょうか?それとも幹事に一任する方がいいですか? ちなみに式と披露宴には参加すると新郎には以前に伝えてあります。 私としては二次会に行けない事を直接謝った方がいいのかなと思いましたが、どうなのでしょう??

  • 2次会に参加するべきですか?

    会社の同僚のカップルと、たまに2組で遊んでいたのですが、 去年の夏、いきなり別れたと聞かされて、びっくりしました。 そして、同僚の元彼(私の彼の友達にあたります)は、別れて3ヶ月で新しい 彼女をつくり、(10月頃からかな?)来月結婚するそうです。 それも、新居をなぜか彼女との実家の近くにするそうです...。 同僚は、彼氏?がその後出来たのですが、他人から聞くと、付き合うという 程度ではないような感じで、フリーっぽく聞こえます。 同僚の元彼も、同じ職場で働いているのですが、新しい彼女(奥さんになる人) も、同じ会社の人なんです。同僚は、まだ私のところに戻ってくるって 信じてるところがあるので、この真実を彼女に誰も言ってあげることも 出来ません。(そして、同僚の元彼は、同僚に彼女出来たって言う際に 「地元の友達の紹介」と嘘ついてしまったそうです) 私も、おめでたいことのはずなのに、結婚するんだって 聞かされたとき、その子のことを思い、泣いてしまいました・・・。 (本人の前じゃないけど) 結婚する同僚の元彼に「2次会、是非来て欲しい」って言われてます。 奥さんになる人も、知らない人ではないのでお祝いしたい気持ち は十分あるので出席したいのもやまやまなのですが・・・。 彼女のことを考えると躊躇してしまうところもあります。 2次会参加するべきでしょうか?悩んでるので教えてください。 お願いします。

  • 二次会に参加したくない。(式まであと10日)

    友人の結婚式に招待されました。 挙式・披露宴・二次会に招待されており、 「出席」の返事をしたのですが、 最近、友人の性格が自分と合わないことに気づき、 また式場も遠方であることから、 式はともかく、せめて二次会への参加は断りたいと 思うようになりました。 「友人」といっても、学生時代の友達で、 社会人になってからはほとんど会っていません。 他の招待客のこともほとんど知りませんので、 その場を楽しむことも出来ないと思います。 いまさら不参加、というわけにはいかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう