• ベストアンサー

二次会の参加メンバー

今度、私の結婚式の二次会を行うのですが、 彼女のの両親が二次会にも参加したいと言っています。 普通は友人同士でワイワイやるものなんでしょうけど、 こういうのもありでしょうか? ちなみに、他に呼ぶメンバーは、ごく普通に会社の同僚や昔の友人などです。 彼女の両親は、非常にざっくばらんで明るい性格なので、 若いメンバーにも比較的溶け込みやすいと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3362
noname#3362
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 彼女のご両親が参加したいというのでしたらそれもいいのではないでしょうか?お祝いしたい気持ちでいっぱいなのでしょうね。 ただ、両親がいないからこそ話せる話ってありますよね。(友達と行ったことになっている旅行は実は二人で行った、とか) 友人の二次会に親兄弟が参加していたことがありましたが、参加者から裏話がいろいろ出て本人かなり焦ってました。(笑) それもまた微笑ましかったのですが、本人は心中おだやかでなかったのかもしれませんね。(わたしだったらそうだなー) あなたに思い当たる節がある(笑)とか友人同士で気楽にやりたい、と思うのであれば、やんわり断ることも可能だと思いますよ。 ぜひ楽しい二次会にしてくださいね。

sasa0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、裏話は焦るかもしれませんね(^^; ちょっと胸に手を当てて考えてみましょう・・・。 それでも、前例があるのですね。 友達に聞いたら、「聞いたことない」と言われてしまったもので・・・。 もう少し意見が集まるまで、考えてみることにします。

その他の回答 (2)

• greatblue
回答No.3

こんにちわ。 そして、おめでとうございます。 まず、ご両親の2次会出席については全然おかしくないと思います。 No.2の方がおっしゃられるように聞かれちゃマズイ話が友人から ポロッと出る事もあるかもしれませんが・・・ 私が結婚した時2次会は結婚式に出席できなかった友人知人が集まってくれました。 私は実家から離れて働いてる為、遠方から家族と親族が1台の大型バスを借りて結婚式に 来てくれましたが、結婚式が終わって日帰りでそのまま帰ったんです。 しかし、実は私の兄弟も2次会に出席したかったらしいのです。 その事を後から聞いたので、ぜひ参加して欲しかった。と思ってます。 ご両親はお祝いしてあげたいという気持ちで参加したいとおっしゃられてると思うので 参加してもらったらいいと思います。

sasa0123
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 そうですね、他の方も肯定的な意見が多いようですし、 参加してもらうようにしようと考えています。 祝福したいという気持ちなのは確かだと思いますしね。

• qa718
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 さて、花嫁さんのご両親の2次会出席・・・おかしなことではないと思いますよっ。人数の関係で式に出席してもらえなかった友人知人や自分達の結婚を祝福してくれる方たちが2次会に来て下さるんです。そんな方たちと一緒にご両親もお二人の結婚をお祝いしたいのだと思います。私の両親も出席したかったのか?そういえばギリギリまで2次会会場のドア近辺をウロウロしていました。(結婚式場の中で披露宴会場の他にもう1室2次会会場を借りていたので)ちなみに、私達の2次会は、なんと仲人ご夫妻が出席して下さっていました。入場した時、ビックリしたのを覚えています。でも、とても嬉しかったですよ。仲人は主人の会社の上司なので、それほど浮いてしまうことはなかったですよ。 花嫁さんのご両親の2次会出席、断る理由など何も無いと思います。 かえってこんなに嬉しい出席者はいないのでは? つきなみですが、どうぞお幸せに!!

sasa0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身はまあ、いいんですが、他の友達がやりにくくないかな-、 とちょっと思っているのです。 もう少し他の方の意見が集まるまで考えてみます。