• ベストアンサー

DNAの溶かし方

初めて書き込みします。 エタ沈で得たDNAを70%エタノールでリンスした後、 乾燥させて滅菌水で溶かしているのですが なかなか溶けなくて困っています。 一応、滅菌水の量を増やし、55℃で温めています。 なにか、良い方法がございましたら、教えていただけませんか? おそらく乾燥し過ぎたのだと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53364
noname#53364
回答No.2

時間をかけてゆっくり溶かすしかないと思います。 とりあえず、溶けた量で次に進めるならば進みましょう。 量が足りない場合、作業量が大変でなければ、 もう一回取りなおした方が速いです。 なお、水で溶かすこと自体はなんら問題ないです。

ganta08
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、方法としては時間をかけて溶かすしかない…。 量の方は沈澱(ペレット)が見えるくらいあります。 たぶんこの量で次の操作にすすめると思いますが やはり確実に操作を続けたいので、 このまましばらく温めておきます。

その他の回答 (1)

• -mizuki-
回答No.1

全然関係ないかもしれませんが 私がDNAを抽出した際は、滅菌水ではなく、 TE buffer に溶かしました。 DNAは水に溶けるほど弱い物質ではないと思うのですが・・・

ganta08
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 TE bufferと滅菌水の違いはあまりないことは知っていました。 書き忘れていました。