• ベストアンサー

公務員のファッション

 公務員をめざしています。ピアスについてですが、耳の形をカバーするためにつけています。公務員はファッションも限られているように思います。派手でないアクセサリーとかピアスはどうですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

旦那と友人が国家公務員です。(二人共男性で30歳で本省勤務です) 友人はピアスを空けていますが、仕事中はつけていません。女性はネックレス、ピアス、指輪OKですが、男性はあまりアクセサリーをつけてる人いません。女性もこう言っては失礼ですが民間企業に比べ、冴えない感じで地味目な方が多いです。 男性でしたら、オンオフをきちんと区別される事をお勧めします。女性でしたら、有り得ないようなヘアカラーは避けて化粧は薄めにし、アクセサリーはシンプルな物にする事をお勧めします。

nathen
質問者

お礼

 詳しい情報ありがとうございます。オンとオフ大事ですね。公務員試験がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは☆ 去年市役所で臨時職員として働いていました。 その時の職員の方の服装ですが、女性は綿パンをはいている人がほとんどで、ジーンズはいませんでした。 あとはスカートです。 男性はクールビズの時以外はスーツでした。 ピアスをしている女性職員はいましたが、地味なものを着けていました。 指輪もシンプルなものをつけていましたが、派手なダイヤなどの人はいなかったと思います。 茶髪はふつうにいます。 女性のみでしたが・・・。 前の方も言っていますが、仕事中は地味な格好をしている人が多いです。 やはり市民の目などもあるのでしょうね・・・。

nathen
質問者

お礼

 なるほどなんかイメージできました。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女子高生におススメのファッションブランド教えて!

    私は今年高校生になる中3です。 前回、こちらで「可愛いと思うファッションを教えて」と質問させていただいた時に「ファッションブランドを調べるといい」と教えて下さったので、またさらに質問させていただきます。 あまり大人っぽ過ぎるファッションは、まだ私に早いかと思っています。また、派手過ぎるのもあまり好ましくありません。 ふんわりとした、可愛い系のファッションやポップな雰囲気のファッションが好きです^^ 異性に「可愛い」と思われるようなオシャレをしたいです。 服だけじゃなくて、アクセサリーなどの小物にも興味があります。あと、財産的に厳しいので、あまり高いブランドのものは手が出せないです…。 これいいよ!おススメ!というものがありましたら、教えてください。

  • ファッションと人間関係の事で質問あります。

    私は21歳の男です。今までファッションに無頓着でした。でも、女友達、彼女なしの状態が嫌なので改善したいです。                                                   そこでファッションにいろいろ疑問があるので、いくつか質問を分けます。その前に自分の外見を説明します。ちょっと太めで身長は170ぐらい。   太めなので小さく見えます。髪型は天然パーマのショートで黒髪です。セットは寝ぐせ直しだけです。普通の髪型です。服装はTシャツの上にYシャツでジーンズです。アクセサリーはベルトと時計以外着けてない。帽子はかぶらない。顔は老げ顔か童顔で形は丸くて眉毛は太めです。             質問1)どんなファッションが似合いますか?またアクセサリーや帽子を着けるべきですか?                                                               2)中デブに寝ぐせ直しだけしかしてない黒の髪型はダサいですか?染めた方がいいですか?                                                               3)服装や髪型によって帽子やアクセサリーは必要ですか?例えばヒップホップ系の服装ならピアスや帽子を着けるみたいな。                                                4)普通の黒の髪型で服装がおしゃれでも地味ですか? アクセサリーを着けたり茶髪にした方がいいですか?                                                       5)質問4のようなシンプルなファッションは痩せている人しか似合わないですか?                                                                  6)アクセサリーや帽子が嫌いでも似合っていれば嫌でも着けるべきですか?また茶髪にすれば格好よくなるのに嫌だから染めないってわがままですか?                                                                                                          7)髪型によって染めないとダメですか?                                                                                     8)黒髪で真ん中分けや普通の髪型でアクセサリーや帽子を着けてなくてラフな格好(Tシャツに半ズボン)はダサいですか?                                                9)時計以外でどんなアクセサリーが重要ですか?特にピアスは重要ですか?                                                                      10)ワックスをつけたりパーマをかけた方がいいですか?                                                                     11 )やっぱり痩せた方がいいですか?                                                                                       12)人間関係の事でお聞きしたい事があります。同世代が多いアルバイトに入ろうと思っているのですが、自分みたいな無頓着な人に相手をしてくれるか心配です。それとも普通に話せば相手にしてくれますか?                                                    13)刺激を受けるために入った方がいいですか?                                                                                  14)シンプルなファッションの人は遊ぶ場所が限られるから友達になりたくないし恋愛対象にしない?例えばクラブやライブに行くのに飾りがないファッションで来られたら困るって感じ。長文になって申し訳ありませんが答えお願いします。                                                                                      

  • ギャル系ファッションから古着系ファッションへ

    現在私はいわゆる「ギャル系」ファッションなのですが、最近「古着系」ファッションに興味を持ち方向転換を考えています。 そこで質問なのですが、現在私が持っているギャル系の服(星柄のパーカー、迷彩柄のロングパーカー、黄色の派手な柄のTシャツなど)を古着系のファッションに応用は出来ないでしょうか。 親には「無理だ」と言われてしまったのですが…、金銭面でも苦しいですし、出来れば何かしらの形で応用をしたいと思っています。 何かいいアレンジ方法、コーディネート方法などあれば教えて下さると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高校生♂のファッションについてです。

    高校生♂のファッションについてです。 高校生が読むようなファッション雑誌はどのようなものがあるのでしょうか。 できるだけ安くコーディネートしたいです。 シンプル系などの派手でないものでお願いします

  • ファッション誌について。

    私は高2の女子です。 この年になってやっとファッション誌を読みたいと思い始めました。でも、種類が豊富で、周りの友達や先輩はみんなバラバラなのでどの雑誌にすればいいかよくわかりません(。・_・。) 私は特に好きな系統のファッションはありません。というかよくわかりません(^_^;)派手系?ではないです。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら何かアドバイスをくださると嬉しいです。

  • 公務員とピアス

    大学一年の男です 公務員を目指していますピアスをしているのですがピアスの穴とかを見られて落とされることあるんですか? ピアスはしないほうがいいんですか? 関係ないならピアスはしていたいです!!

  • 私にオススメのファッション誌を教えてください。

    ご観覧ありがとうございます。 20歳フリーター女です。最近の子についていけなくて、寂しいです…。 ファッション・メイクなど興味がなかったのですが、恋人ができたので意識したり 身だしなみとして必要な年齢だと思い始めました。 でもファッション誌は多すぎてどれを参考にしていいか分からない…という感じです。 本当にまったく興味がなく、よく耳にする雑誌の名前もどういう系統のものか分からないくらいです。 パステルや暖色系の女の子らしい、でも派手でない優しい感じが好きです。 最近お洋服を購入したお店はINGNIやLIZLISAなど。 あと、ファッション雑誌にメイク・ヘアスタイル記事の割合ってどれくらいなんでしょうか…? 少しでいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピアス軸のカバーを探しています(>_<)

    はじめまして、goo初心者です。 私は金属アレルギーで、ピアスの軸にかぶせるカバーを持っているんですが、スタッドピアス専用のカバーしか持っていません。 フックタイプのピアス専用のピアスカバーを探していますが、なかなか見つかりません・・・ スタッドピアス専用のカバーをフックタイプのピアスに付けてみたんですが、軸が曲がっているせいか、寸足らずになってしまい、耳と接する部分をカバーしきれないんです。(T_T) また、このカバーは、飾り部分が肌に触れないよう、T字の形をしていますが、フックタイプのピアスには、あの受け皿状の部分は要らないんですよね。 カバーがなければ、コート剤を使うしかないんでしょうか・・・ どなたか、フックタイプピアス専用のカバーをご存知の方はいませんか?よろしくお願いします!

  • 男性向けビジネスファッション雑誌について。

    彼へのプレゼント選びの参考になるようなファッション雑誌を探しています。 ・25歳前後の男性向け ・遊び心のあるデザインが多い  (営業職等ではないので、多少は派手でもかまいません) ・スーツ、シャツ、カフスなどの小物、アクセサリー、靴  などいろいろ掲載されている 上記のような雑誌はあるでしょうか? ホームページでもかまいませんので教えていただきたいです★ どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファッションについて

    ファッションについて 質問ですが赤いジップパーカーがあるんですけどインナーは何色が適切ですか? またジーパンは紺系で大丈夫ですか? どちらとも無地にちかいです あとアクセサリーなどはつけないでお願いします!