• ベストアンサー

公務員のファッション

公務員をめざしています。ピアスについてですが、耳の形をカバーするためにつけています。公務員はファッションも限られているように思います。派手でないアクセサリーとかピアスはどうですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

旦那と友人が国家公務員です。(二人共男性で30歳で本省勤務です) 友人はピアスを空けていますが、仕事中はつけていません。女性はネックレス、ピアス、指輪OKですが、男性はあまりアクセサリーをつけてる人いません。女性もこう言っては失礼ですが民間企業に比べ、冴えない感じで地味目な方が多いです。 男性でしたら、オンオフをきちんと区別される事をお勧めします。女性でしたら、有り得ないようなヘアカラーは避けて化粧は薄めにし、アクセサリーはシンプルな物にする事をお勧めします。

nathen
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。オンとオフ大事ですね。公務員試験がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは☆ 去年市役所で臨時職員として働いていました。 その時の職員の方の服装ですが、女性は綿パンをはいている人がほとんどで、ジーンズはいませんでした。 あとはスカートです。 男性はクールビズの時以外はスーツでした。 ピアスをしている女性職員はいましたが、地味なものを着けていました。 指輪もシンプルなものをつけていましたが、派手なダイヤなどの人はいなかったと思います。 茶髪はふつうにいます。 女性のみでしたが・・・。 前の方も言っていますが、仕事中は地味な格好をしている人が多いです。 やはり市民の目などもあるのでしょうね・・・。

nathen
質問者

お礼

なるほどなんかイメージできました。参考になりました。ありがとうございます。