• 締切済み

アメリカは日本の「真珠湾攻撃」を傍受していたと告白した人の名前

殺されたか、何で死んだかも解かりませんが、  「アメリカは日本の 真珠湾攻撃の無線をを傍受していた」と告白して 亡くなった、アメリカの中枢の人間がいたと聞いたことがあるんですが 名前 教えてください。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.2

>「アメリカは日本の 真珠湾攻撃の無線をを傍受していた」と告白して亡くなった、アメリカの中枢の人間 無線が傍受されていたこと自体は歴史的常識ですが。 <真珠湾の真実> http://www.kanshin.com/keyword-720323 質問者様の「中枢」という意味がいまいちはっきりしません。出来れば米軍の部署とか具体的な名前を掲げて下さればありがたいのですが…。 >日本は戦艦でハワイ島に向かってたのですから、 正確には赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴の6隻の高速空母と護衛の比叡、霧島の巡洋戦艦を含む連合艦隊ですね。 http://www.geocities.jp/wqjxt996/1208.htm

seiwakaiso
質問者

お礼

いろいろ詳しい情報ありがとうございます。 >出来れば米軍の部署とか具体的な名前を掲げて下さればありがたいのですが わかりませんが、アメリカの司令部(本部)?あるのは、ワシントンでしたっけ?そこの幹部だと記憶しておりますが・・・・ アメリカの国会?みたいなところで発言できるくらいだから 戦後もある程度の地位にいたと思われます。 無知ですみません・・・

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.1

ブラックチェンバー(ブラックチェンバーズ?)という著書を読んだことならあるけど、著者誰だっけ??? ただ、その著者の人は対日暗号解読班の言語学者の人だったから、あなたのお探しの人とは違うかも。 あと、「事前に察知していた」とか「出来れば襲って欲しいと思っていた」という回顧録は結構あると思うけど、「傍受していたことを告白して死んだ」というのは、寡聞にして知らない。 そりゃ、無線くらいリアルタイムで傍受できるけど(誰だって)、傍受したところで何が出来るわけでもないしね。。。

seiwakaiso
質問者

補足

日本は戦艦でハワイ島に向かってたのですから、傍受していた内容を ハワイ島の基地に連絡すれば、迎え撃つ事は可能だったのだが、あえて 連絡せずに攻撃を成功させたと、数十年後にアメリカの国会?みたいなところで演説したと聞いたのですが・・・

関連するQ&A

  • 真珠湾攻撃について

    真珠湾攻撃について、日本側の視点から、どうしてああなったかを説明している本を探しています。 アメリカに留学している高校生が、アメリカの歴史では あまりにも一方的に日本が真珠湾攻撃に関しては、悪いことになっているで、少し違った観点から書いている資料があったら欲しいということです。 現在、入手可能(価格も妥当なものがいいです。)な本でよさそうなものがあったらお教えください。

  • 日本はアメリカ本土では無く、なぜ真珠湾を攻撃した?

    日本軍はなぜアメリカ本土では無く、 攻撃したところでダメージの少ない(と思われる)ハワイの真珠湾を攻撃したのでしょうか? ハワイにはアメリカ軍の要所があった、とか、あるんでしょうか? 教えて下さい。

  • 真珠湾攻撃の資料について。

    どうも。 現在、真珠湾攻撃について調べているのですが、アメリカ側から見た真珠湾攻撃という感じの資料というのは無いものでしょうか・・・。 もちろん英語版でもかまわないのですが、なかなかいい資料が見つけられなくて困っています。 もしご存知の方が居ましたら教えてください。 また、これは当時の日本軍側の資料なのですが、「なぜわざわざアメリカを攻撃しなくてはいけなかったのか。なぜハワイだったのか。」などの資料も出来ればほしいです・・・。 私の探し当てた資料には、真珠湾攻撃とは何か。しかかかれていなく・・・前景がわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • どうして日本人は真珠湾攻撃にふみきったのか?

    12月8日といえば、思い出すのはジョン・レノン射殺事件である。この事件は世界中に波紋を呼んだ。もうひとつ、よく見てみると、日本軍による真珠湾攻撃が行われたのも、この月この日であった。 どうして日本人は、ジョン・レノンの命日とは無関係に、真珠湾を攻撃したのか?アメリカ本土の攻撃も可能だったような気がする私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=OMrwcix41sY

  • もしも、真珠湾攻撃をしなかったら・・・

    太平洋戦争の発端は真珠湾攻撃と聞いています。 それでは、日本が真珠湾攻撃をしなかったら、日本はどのようになったのでしようか。 何が理由で、大国と戦争をしたのですか。

  • 真珠湾攻撃について

    真珠湾攻撃について学校で習ったのは日本が闇討ちをしたと教えられましたが、米国側は事前に真珠湾攻撃の事を知っていたと言うのは事実ですか?事実だとしたら何故、日本が奇襲攻撃をしたと教えられるのですか?

  • 真珠湾攻撃について

    日本に真珠湾攻撃をするように仕掛けるため、ルーズベルト大統領が真珠湾におとり艦隊を並べたのは本当ですか?

  • 真珠湾攻撃

    真珠湾攻撃は暗号解読でアメリカはわかっていたけど 米国民に対日本の開戦の理由づけとして攻撃を黙認したって説は本当なんですか??

  • 真珠湾攻撃は、知られていた?

    かの有名な日本軍の真珠湾攻撃は、ルーズベルト大統領に 察知されていたと書いてある文献があります、またそうでなく本当にアメリカは知らなかったと書いてある本もありました。どちらが、正しいのでしょうか。 できれば根拠も知りたいのですが・・

  • 真珠湾攻撃のとき

    真珠湾攻撃のとき アメリカは何故日本海軍機動部隊の動きを察知できなかったのでしょうか? 全く偵察機とか飛ばしてなかったんでしょうか? 飛ばしていたら北方から日本の艦隊が来るのが分かると思うのですが?