• ベストアンサー

筋肉痛の原因について

goonの回答

• ベストアンサー
  • goon
回答No.2

筋肉痛の原因は、複合的である、と考えた方が、分かり易いと思いますよ。 ご自分でも書いてらっしゃる原因も、それぞれ正しいんです。どれが正解、というよりも、どこに注目した結果「原因」とするか、ということですね。 「乳酸が原因」も正しいです。 通常の生活以上の運動をすると、筋肉が疲労します。 すると、乳酸が血液中にあふれてしまって、筋肉がこることで痛みを感じると同時に、血中に発痛物質(ヒスタミン、プロスタグランジンなど)が発生するんですね。これも、痛みの原因です。 「筋繊維の損傷する」も正しいです。 運動をすると、常に筋肉はごくごく小さく傷つくんですが(ぶっちんぶっちん切れている、というのではないですよ)、筋肉痛になるくらいになると、その傷つき方が、大きくなるんです。 傷つき、その後「超回復」することで、筋肉は発達するんです。 ケアの仕方についてですが。 マッサージはした方がいいとは思いますが、あまりガシガシしない方がいいです。やり方が、あるんですね。 傷ついた筋繊維を白血球が一生懸命修復していますから、それをマッサージで再度傷つけないためです。 ですから、むしろお風呂でそっとさする程度にしておいた方がいいですね。 運動後、温めて血行を良くして、痛んできたら(筋肉がオ炎症をおこしているので)冷やします。痛みが安定してきたら、再び血行を良くするように、温めます。 筋肉は、常に動かしたから強く、成長するわけではないので、休息を与えることが大切です。休息が、筋肉をいい状態にしてくれますから。 予防策としては、運動後、いきなり休まない。(ウォーミングアップと、クールダウンをしっかりとりましょう) ストレッチも、いいですね。 長くなってしまいましたが、こんな感じでどうでしょうか。(^^)