• ベストアンサー

クエリを組むと入力できません

Access初心者です。 クエリを組むと入力が出来なくなります。 Aテーブル:ID、解約日、登録日 Bテーブル:ID、解約日、解約ID A・Bテーブルの「ID」同士を紐付けし、抽出されたAテーブルの「ID」フィールドにBテーブルの「解約ID」をコピペしたいのですが、うまくいきません。 抽出されたAテーブルの「ID」フィールドのみ書き込みが出来なくなってしまいます。 どうしてなのでしょうか。 説明不足で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirika
回答No.2

紐付けに使っている『ID』の値を直接書き換えることは出来ません。 書き換えする場合は以下の手順になります。 1.Aテーブルに新しい項目を追加します。(仮にID2とします。) 2.新たにAテーブルとBテーブルでクエリを組み、解約IDをID2に貼り付けます。 3.IDを主キーにしている場合、外します 4.さらにAテーブルのみでクエリを作り、ID2がNULLでないものを抽出し、ID2をIDに貼り付けます。 5.今後必要がなければID2は削除します。 6.必要に応じてIDに主キーを設定します。 もしよろしければ、一度お試しください。

apple5515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速試したところ、とても分かりやすいご説明でスッキリ解決いたしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kazamin
回答No.1

回答ではないのですが、 それぞれのテーブルの主キーは「ID」ですか? テーブルに主キーの設定をしてないと、複数のテーブルを 結合させた選択クエリを開いての更新はできないのでは ないかと思います。(キーを設定していてもできない場合はありますが)

apple5515
質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございました。 「ID」に主キーを設定しておりました。 無事解決いたしました。