消滅時効の援用について

このQ&Aのポイント
  • 消滅時効の援用について説明します。時効の援用には、内容証明での主張や法廷での主張がありますが、判決で援用が認められないこともあります。内容証明で請求しても相手が否認すれば、それまでです。返事がない場合や受領拒否の場合はどうなるか、提訴した場合は判決に従うことになります。
  • 消滅時効の援用に関する注意点をまとめます。時効の援用には、内容証明での主張や法廷での主張がありますが、判決で援用が認められないこともあります。内容証明で請求しても相手が否認すれば、それまでです。返事がない場合や受領拒否の場合はどうなるか、提訴した場合は判決に従うことになります。
  • 消滅時効の援用の方法と注意点について説明します。時効の援用には、内容証明での主張や法廷での主張がありますが、判決で援用が認められないこともあります。内容証明で請求しても相手が否認すれば、それまでです。返事がない場合や受領拒否の場合はどうなるか、提訴した場合は判決に従うことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

消滅時効の援用について

こちらは社員で、会社に対して未払い分の支払を求めています。 会社が時効の援用を受ける場合は、何らかの方法で自分に対して主張すれば良いと思いますが、方法としては 1)時効の援用の主張を内容証明で自分宛に送る。 2)自分が提訴した場合、法廷で会社(被告)が時効の援用を主張する。 だと思いますが、2)の場合判決で時効の援用が認められないことはあるのでしょうか? また、たとえば時効の援用で不利益を受ける自分としては、「内容証明で請求して、債務の承認をしてもらう。」方法があると思いますが、内容証明で請求しても相手が否認すればそれまででしょうか? 返事がない場合、受領拒否で戻ってきた場合はどうなるのでしょうか?時効は成立するのでしょうか?提訴した場合は、判決に従うことになるのでしょうね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

時効の中断が消滅して再度時効が進行し始めた場合、 2度目の内容証明等による時効の中断はできません。 その場合は直接訴訟等での請求となります。 相手方が認めているのでしたら 裁判所による支払い督促からはじめてみてはいかがでしょうか。

gosaku
質問者

お礼

いろいろと助言ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そもそも会社に対して何の未払い金かにもよります。 特殊な事情において、 法廷で援用が認められないこともあったと記憶しておりますが、 普通はあまり期待はできないのではないでしょうか。 内容証明で請求して相手が否定した場合 とるべき手段は訴訟という形となります。 ちなみに受領拒否されたとしても 内容証明は相手に到達したとみなされます。 よって時効は停止されます。 ただし、ご存知かとは思いますが その後6ヶ月以内に訴訟等の手続きを行わなければ 時効は再び進行いたしますのでご注意を。

gosaku
質問者

補足

賃金、時間外手当の未払いです。 時効は2年と記憶しております。 実は、時間外手当の未払いがあるとこは監督署への報告で支払は拒否しておりますが、認めております。 内容証明で相手が未払いを拒否した場合も、時効の中断で半年ですね。 それと時効の中断が消滅した場合、再度内容証明を送った場合は、それから半年でしょうか?

関連するQ&A

  • 消滅時効を援用できるか?

    平成25年8月1日付で添付のような通知書が届きました。 これまでにも、普通郵便で何度か請求内容の郵便物が届いていましたが、既に時効が成立していると考え、無視して いたのですが、ごく最近になって時効は「援用」をしなければ借金を消滅させることが出来ないと言う事を知りました。 そこで、消滅時効を援用するという内容証明郵便を債権者に送れば、時効の援用をしたということになり、借金は消滅し、 時効の援用をしたという証拠を残すため内容証明郵便で送必要があるとの事を知りました。 問題は、実際に時効が成立してるか? と云うことです。 内容から、 現契約日:平成08年11月29日 譲渡契約日:平成20年 7月16日 次回約定日:平成12年 7月05日 自分では、最後に支払った時期より既に十年以上の歳月が経っているので自分なりに時効が成立していると考え、通知を 無視していましたが、「援用」と云う手続きをして居なかったので、此れからでも早急に手続きしたいと考えています。 そこで、添付の法的措置予告通知に対し、消滅時効を援用する手続きが可能か? と云う事について取り急ぎご質問させて頂きました。 以上、宜しくお願い致します。

  • 損害賠償請求訴訟(消滅時効の援用)について

    債務者に損害賠償請求訴訟を行おうと考えております。 消滅時効の援用ですが, (民法145条) 消滅時効を援用していないのであれば、未だに債務は消滅していませんので、債権者は債権を請求できることになります。 と言うことは,債務者が時効で無効であると言うことを 宣言しないと判決では請求通り認められるのでしょうか? 例:債務自体について無効であると主張しているが判決では有効と判断された。時効で無効であるということについては主張しなかった場合。

  • 時効援用について教えて下さい

    借金がありますが、7年前から払っておらず、それについて簡易裁判所から呼び出しがありました。原告は債権回収会社でした。時効の援用をしましたら、裁判を取り下げたと簡易裁判所から通知がありました。 そこで質問なんですが、答弁書で時効を主張したことと、実際に時効の援用ができているかどうかは別なのでしょうか?それとも、答弁書で時効を援用したら内容証明郵便のような効果はあるのですか?

  • 消滅時効の援用

    無理だとは思いますが、一応聞いてみようと思います。 時効の援用をするには、内容証明を送らなければならないという事なのですが、この内容証明の書き方がわかりません。 弁護士や行政書士に依頼すれば済む事でしょうが、どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 消滅時効の援用

    消費者金融に対して消滅時効の援用を行う為、内容証明を送付したいのですが、支店が既に閉店してありません。その場合、本店に送付したらいいのですか?また、どの部署宛てにしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 消滅時効援用前の更なる不法行為に対して教えてください

    不法行為で消滅時効にかかっている状態で相手方が時効の援用をする前に更に不法行為を働いた場合不法行為の追認という形で(消滅時効にかからない状態で)損害賠償は請求出来ないでしょうか? 若しくはその場合新たな不法行為として提訴しなければならないのか教えて下さい

  • 消滅時効援用通知書について

    先日、債権回収会社から請求が来ました 調べてみると時効が成立する案件でしたので 内容証明にて消滅時効援用通知を送りたいと思います ネットにて調べて自分なりに作ってみたのですが 間違いや不足している部分があればアドバイスしていただきたく投稿しました。 このような事に詳しい方おられましたらアドバイスお願いします ※踏み倒す形になるので人として良くない行為とは自覚しておりますので質問に関係ない 『払いましょう』などの回答は控えて頂けると幸いです

  • 消滅時効の援用について

    消滅時効の援用について 夜逃げをして11年になります。サラ金等から借り入れた債務の時効は5年ということですが、業者側が時効の中断を裁判所に申し立てると確定判決後時効は10年に延長となるということです。 50万円に満たない債権でも、業者側はこのような時効の中断の申し立ては確実に行うものなのでしょうか? また、時効の中断が継続中の場合は消滅時効の援用を主張しても無意味ということになるのでしょうか? 身勝手な質問で恐縮なのですが、11年経った今になり住民票を現住所に移動させる必要が出てきたので、11年の歳月が無駄になってしまわないか心配しています。 各種サイトで調べてみると、時効などの言葉の意味は解説してあるものの、実際の業者の動き等について解説してあることはほとんど無いので、具体的な事情についてお詳しい方にお伺い出来ればと思い質問させていただきました。 10年を超えた今でも、業者は私を探しているのでしょうか。 10年を超えてから住民票を移しても、業者にはわかってしまうのでしょうか。

  • 時効の援用について

    ”時効の援用” について教えてください。  度々”時効の援用”に関するQ&Aがありますが簡単にできるものなのですか。  例えばサラ金からの請求を無視して返済を5年以上しなかったら 『5年間サラ金からの郵便物はみないのでサラ金から請求が無かったので時効の援用をします』 と内容証明郵便で通知すれば無条件で時効になるのですか。大分前になりますが 『サラ金からの郵便物は全て受取拒否と朱書して郵便局ポストに投函する、電話は用件を言う前に切ると請求が無いことになる』 と見たような気がするのですが本当でしょうか。  時々、『時効の援用の通知をすれば良い』 旨の回答がありますが、こんなに簡単に時効にできるのでしょうか。  

  • 時効の援用について

    はじめまして。皆さんの知恵をお借りしたいです。 今年の8月24日で時効の援用が使える5年以上連絡を取らなかった債権がありましたが、時効の援用を詳しく知らなかった為6月17日に相手側からの内容証明の督促状を受け取ってしまいました。この場合時効の援用が使えるのは6月17日から半年後ですか?その間に相手側から裁判をおこされる可能性のほうが高いのでしょうか?相手がティーアンドエスというあまりいい噂を聞かない会社なのでできれば早く解決したいです。 ご回答よろしくお願いいたします。