• ベストアンサー

実在・実在主義ともに教えてください

哲学には、本当に初めて触れます。高校で、倫理を習ってきた人は、理解できるらしいのですが、私には、あまりよく理解できません。頑張っているのですが・・・。多分、1年生で講義があるのだから、基本的なことなのかもしれませんが・・・。初心者だと思って説明してくださると、とても嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • richan
回答No.1

, こんにちわ、倫理の授業は取ったことないけど、いつも模試の倫理だけは高得点という者です。僕もてんで初心者に近いのですが、その分、分かりやすく説明できると思います。  が、実在主義? そーいうのあるんですか?実存主義じゃなくて?  (その点はかまわず話を進めると)実存主義とは、「自分」をとりもどすために頑張る姿勢とそういう人々のことです。産業革命以降、ずいぶん人は、人間性を毎日の中で失っています。それを問題ととらえ、いかに人間らしく生きるか、どーいう生き方が望ましいか?を考えることです。かなり、かんたーんに言ってますけど、これで十分。 実存主義の人々は、主張がてんでバラバラです。 キルケゴールというおっちゃんは神様に服従することが、一番よい。みたいな事を言っている反面で、同じ実存主義のニーチェという中年おやぢは、神は昔の人だから死んでますから、一人一人が超人になって生きましょう、っていいました。 ようするに、実存主義はコレっていうものではありませんが、死とか老いとか絶望とか、そういう自分の問題に対して、自己の全存在をかけて、解決しようとする人たちです。・・・かな? っていうか、実存主義の話、しちゃったけど、実在主義って存在してたら、かなり恥ずかしい・・・ そん時は、教えてGOO内ではユーザ名変えて、別人になりすまします。

hamachihamaguri
質問者

お礼

初心者なもんで、「実存主義」を「実在主義」だと勘違いしてました。ごめんなさいm(..)m。私の方が、ユーザ名かえなきゃって感じ。