• ベストアンサー

編物でない手袋の作り方

いわゆる婦人手袋が欲しいのですが、デザインで気に入るものが少ないのと 私の手が大きくて一般サイズでは少しきついのでなかなか買えません。 どうせならマフラーとお揃いがいいかなと思い、気に入ったマフラーを2枚買って 切って手袋を作ってしまおうと考えましたが、本屋でもネットでも 手袋の「型紙」や「縫い方」は見つけられませんでした。 どこかに「手縫いの手袋」の作り方がわかる本やサイトはないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenpen
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

ほつれやすいマフラーだと縫うのは難しいと思います。 皮手袋で構わなければ14年前発行の本があります。 縫い方も型紙の補正も丁寧ですから自分の手に フィットした手袋が作ることが出来ますよ。 著者   福島令子 タイトル 手袋大好き 発行所  (株)山海堂 発行   昭和63年12月 amazon.co.jp で、購入できます。 参考URLにこの本を出しておきました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4381070763/qid%3D1012410613/249-8335247-4854759
ebihachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなかレスがつかず諦めかけておりました。 補正もできるということで非常に助かります。 この本を購入して初の手袋作りに挑戦してみようと思います。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手袋の型紙

    コートやワンピースとお揃いの手袋が欲しいのですが、型紙か作り方が乗っている本をご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • ベビーとママ、お揃いの手袋・マフラーを探しています。

    友人がママになり、十一ヶ月のベビーがいます。 クリスマスプレゼントとして、お揃いの手袋とマフラーをプレゼントしたいと思い、色々なお店を見ているのですが、お揃いの洋服を売っているお店はあっても、お揃いの手袋とマフラーを売っているお店には出会えず…。 東京都内で、お揃いの手袋(ミトンでもOKです!)とマフラーを取り扱っているお店をご存知の方、情報を頂けたら大変嬉しいです! 出来れば実際に手にとってみたいので、リアルなお店が第一希望なのですが、良い通販サイトがございましたら、そちらの情報もお待ちしております…。 気が付けば、もう日があまりないため、何とぞよろしくお願い致します…!

  • 編物をしたい!子供の帽子

    宜しくお願いします! 赤ちゃん(生後4ヶ月)と6歳の息子の 帽子を編みたいと思っています。 お揃いで作ってあげたいのですが・・・ 本屋さんに行ってもなかなかいいものが 見つからずまたサイズを本のものとどうやって 合わすかそれに合わせて段をどうやって減らしたり すればいいかが分かりません。 編み方は(裏編み?表編み?)は若い頃に セーターを編んだりしたことがあるのでうすら覚えで すがなんとかなります。 サイズの方がどうしたらいいのか分かりません。 何かいいアドバイスやサイト・本などがありましたら お願い致します。 また毛糸なんですが今、100均でも沢山売って いますよね。品質的に問題ないでしょうか? (安くてチクチクしたりすぐちぢんだりなど)

  • 編み物

    10代・20代前半と編み物が好きでよく編んでたんですが、しばらく編んでません。 不器用なのでほとんど上達せず、あまり難しいものは編めないんですが、久しぶりに編み物がしたい気分になり、図書館や本屋さんで本を探したんですが、気に入った物がありませんでした。 手編みってデザインによっては、すごく野暮ったくなりますよね。 若い頃も何でも編むというのはではなく、実際に着用出来そうなお洒落なものしか編みたくなくて、ファッション雑誌や「装苑」などに掲載されているDCブランドのデザイナーのデザインの物などを編んでました。素敵なデザインのセーターや小物などの編み図が載ったHPがあるといいなと思い検索しましたが、見つけられませんでした。もしそういうサイトをご存知でしたら、教えてください。 今編みたいのは娘(7歳・130~140センチ着用)のセーター・ベスト・帽子・髪飾りなどです。それから普通のゴム編みとかでない、可愛いマフラーです。本を見ながらですが、編み図があれば鉤針編みと棒針編みが出来ます。よろしくお願いします。

  • 手編みの手袋のサイズについて

    よくこちらでお世話になっております。 本日は手編みの手袋についての質問です。 私には今遠距離恋愛中の彼氏がいます。今年は彼氏に手袋を編んであげようと思っているのですがサイズが分かりません。 去年マフラーを内緒で作ってあげるととても喜んでくれたので、今年もこっそり作って驚かそうと思っております。 しかし、手のサイズが分かりません。彼氏にはばれないようにサイズを測る方法ってなにかないでしょうか? あと、図っておかないといけないサイズってどこのサイズになりますか? 遠距離中でめったに会えないので、会うことができる少ない機会でサイズをはからないといけないので、少し焦っています。 手袋も初めて作るので、早めに取り掛かろうかと考えております。 小さなことでもいいので、ご意見お待ちしております。

  • 手編みの手袋

    はじめましてこんにちはm_ _m 過去の質問の中を探しましたが、回答を得られなかったので質問させて下さい。 今、毛糸で作った手袋を今探しているんですが、 デザインは良くても 気に入った色があまりなく 自分で編もうと思っています。 編み物は、棒編み・かぎ針両方できますが 小物やマフラーくらいしか編んだことがないので、 手袋の編み方がわからなくて困っています。 手袋の中でも、編み方によって種類が色々あると思いますので 参考になるような手芸本を教えて頂けないでしょうか? 急ぎではないので、のんびり編もうと思っています。 もし、この質問を見られた方で おススメがありましたら教えて下さいm_ _m よろしくお願い致します。

  • 手編みの手袋

    こんばんは。彼氏のために手袋を編んであげたいと思ってます。ネットで検索したのですが、手袋の編み方のサイトをみつけられませんでした。少しでも節約したいためできるだけ本は買いたくないのです。どなたかご存知の方、わかりやすい初心者向けの手袋の編み方がわかるホームページ教えてくださいませんか?

  • ゴム手袋で、おしゃれなデザインのものを探しています。

    手が荒れるので、水を使う家事はゴム手袋をはめてされる方が多いと思いますが、あのゴム手袋でおしゃれなデザインのものはないでしょうか? 現在私が使っているのは、どこにでもあるあのピンクや緑の、ちょっと厚手のものなのです。機能的な不満はないのですが、使い終わって干しておいたりするとどうしても台所や部屋の中で悪い意味でとても目立つので、どうしても気に入りません。正直手にはめて作業をするのもテンションが下がるので、ついつい使うのも億劫になりがちです。 どこかでもっとさりげないデザインか、あるいは干しておいても可愛いおしゃれな雑貨のようなデザインのゴム手袋は手に入らないでしょうか。 海外物でも全然かまいませんが、日本国内で入手できるものでお願いします。 自分で色々とネットで探した結果、 無印良品のゴム手袋は目立たなくて今のよりは少しいいかな、と思っています。でももっと可愛いのがあれば是非教えてください。

  • おばあちゃんの編み物を買ってみたいと思いますか?

    イギリスにgranniesincというサイトがありますが、 このサイトではおばあちゃんが作った編み物を買うことができます。 既にデザインされているものもあれば、 自分の好みに合わせてデザインすることもできます。 値段は普通の値段で、 手袋とかマフラーとかはだいたい3500円程度で購入できます。 こんなサービスを私も作ってみたいなと思いました。 みなさんはこんなサイトが日本にあったら使ってみたいと思いますか? ↓このサイトです。 http://www.granniesinc.co.uk/index.php 商品のプロモーション動画もあります http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=OV2ujPdwEmo

  • 幼児用の手袋編み図・・

    子供用の手袋編み図探しています。 5歳の息子用に今年こそは手袋と帽子を編んであげたいと思っているのですが、幼児用の5本指手袋の編み図が見つかりません。(ミトンはみかけるのですが) 自分でサイズを測って割り出せるほどの、経験者でもないので困っています。 本、サイト等ご存知でしたらお教え願えますか。 よろしくお願いします。