• ベストアンサー

揚げ油の油こしは?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>まだそんなに汚れてないなら 暖かい状態で油をこせますけど.古くなる(油中の過酸化物が多くなる)と(クッキングペーパーが)自然発火するので要注意です。サフラワー油・椿油のような乾性油を使う場合には過酸化物が出来やすいので注意が必要です。 私は.面倒ですから.金網を使っています。多少ゴミが残る(次回が黒くなる)かもしれませんが.横着しています。最後に天ぷらなべてお好み焼きを焼くと大体油はなくなりますから(評判が悪いので真似しないほうが良いかもしれません)。

hosizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですー。熱いうちこすと、発火しそうで、冷めてからじゃないといけないと思ってたんですー。皆さんのアドバイスでそうじゃないと知りました。金網も前は使ってたんですけど、ごみが気になって・・・。天ぷら鍋でお好み焼きですかー?聞いちゃった以上試してみたくなりました。やってみます。

関連するQ&A

  • 揚げ油、どのくらいで捨てますか?

    みなさんは、天ぷらなどの揚げ物をするときに 使った油は一回で、すぐ捨てますか? それとも、何度も使いますか? 私は、どうしてももったいなくて捨てることができず、 何度か利用します。 結局、天ぷら鍋に一週間以上(2週間以上かも)入れっぱなしの 油を使ってしまいます。 義母に、油は酸化するからすごく体によくない、 なるべく一回ごとに換えたほうがいいよと言われました。 たぶん、このとおりなのだと思いますが、 どうしてももったいなくて・・。 みなさんはどうしてますか? また油を処分するときはどうしてますか? 固めるテンプルを何度も試しましたが 今まで一度もキレイに固まってくれたことがありません。 流しに油をそのまま捨てるのは、やはりいけませんよね。 いつも油に頭を悩ませてます。

  • 漉した油の賞味期限

    揚げものをした時に残った油。個人的には化学的に固めて捨てるのが嫌なので油漉しで漉して普通の炒めものに再利用しています。 2人暮らしなのでそんなに早く使い切らないのですが、これって再度揚げ物に使って 漉して、炒めて、揚げて、漉して・・・どのくらい使えるものなのですか? 気にしなくていいんですか? 揚げ物初心者です。

  • 揚げ油の細かいコゲを取り除く手軽な方法

    小型の家庭用フライヤーを手に入れ、最近揚げものをすることが多くなりました。 ただ、油をフライヤーに入れっぱなしにすることが多くなったため、油に沈んだコゲが揚げ物につくようになって来ました。 しかし、オイルポットに移して油を濾すのは結構面倒です。 そこで、フライヤーから油を出さずに、油に沈んだ細かいコゲ(粗挽き胡椒ぐらいの大きさのコゲ)を取り除く方法があれば教えて下さい。

  • 揚げ物の油について

    最近やっと(?)料理を始めて、初心者的な疑問が出て困っています。 揚げ物で使い終わった油を、油こし機に入れて、また揚げ物ををする時に使っています。 その時に足りない分を足して使っています。 そうやっていると、油を捨てるタイミングが良く解らなくなってきました。 みなさんはどのようなタイミングで捨てるのでしょうか(もちろん捨てるのは固めたりして捨てますが・・・) 回数とか色合いとか日数とか、決めてたりしますか? 私は揚げ物は2週間に1回ぐらいしかやりません。 他の料理にちょっとずつ使おうかとも思ったのですが、何となく揚げ物をした油を例えば玉子焼きとかに使うことに抵抗があり、使っていません。 揚げ物油の使い道などもアドバイスありましたらお願いします。

  • 滅多に使わない揚げ油の保存方法

    自宅で揚げ物なんて月に一回すれば良い方なため、揚げ油の保存方法に困っています。 油は腐らないといいますが、酸化はするんですよね? どれくらい置いておけるのかも分からないので、今まで自宅で揚げ物はしないようにして惣菜で済ませていました。 以前は濁りが完全になくなるほどこすことができる特殊な保存容器を利用していましたが、こういうものを使うとコストが高くなりすぎるので使いたくありません。 費用がかからず長期間保存しておける方法はないでしょうか? ラップでもかけて鍋ごと冷凍庫に入れておけば、一年ぐらいもつ?

  • 油こし紙で油は綺麗になるものですか?

    鶏肉を500gほどを素揚げにしました。 その後、フライドポテトも揚げました。 あんなに綺麗だった油が黒くなってしまったんですが、油こし紙を通しても元には戻りませんでした。 まあ、油こし紙って食材のカスなんかを除くためだけの物と認識しているので当たり前だとは思うんですが、なにぶん揚げ物は初めてなもんですから、本当は自分のやり方が下手なのかもと心配になりました。 オイルポットの網に油こし紙を乗せただけの場合、油の色までは綺麗になりませんよね?

  • このオイルポットの揚げ油はまだ使えますか。

    皆さんは揚げ物の油は何回使い回ししますか?1回使って捨ててますか?2回以上使ってますか?何回くらい使われてますか?写真の油は2回使った直後のものです。回答者さんなら使われますか?捨てますか?

  • 揚げ油の後片付け

    私は面倒なので今までは、天ぷら鍋にそのまま保管していたのですが、酸化して体によくないとの事でオイルポットで保管しようと思っています。 みなさんはこの時に移した後のお鍋は毎回洗っているのですか?揚げ物をした時ってどうされていますか?

  • 使用後の油の保存の仕方

    から揚げや天ぷらを作った後の油、 油こしをすると、あと2、3回は使えると聞きましたが、 先日、同じ油で揚げ物をしようとしたら、 すごく嫌な臭いがし、結局新しい油で揚げました。 (それに、ガスを付けてからすぐにグツグツしだして、 何か怖かった…)。 どのような形で保存するのが一番なんでしょうか? 油はやはり高いので、せめて同じ油で2回くらい、 揚げ物が出来るようにしたいです。 宜しく御願い致します。

  • 使用後の揚げ油の保存

    こんにちは 揚げ物をした後の油を保存したいのですが、以下の方法でも良いでしょうか。 ・油が完全に冷めるのをまつ ・漏斗に円錐形に丸めたペーパータオルを置き、漉し器をつくる。 ・アルミホイルを巻いたペットボトルに漏斗をさす。 ・油を流しいれる また、保存は冷蔵庫の方が良いのでしょうか。 冷蔵庫に入れると、油が固まりそうな気がするのですが。 よろしくお願いします。