• 締切済み

過呼吸?について

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

内科の専門家が見ていたらバシっと片付けてくれると思うのですが… 過呼吸、及び過呼吸症候群…の原因は精神因子だけではないですよ。他の質問のところでは消し損ねましたが、あくまでも『症候群』なんです。理由が1つやったら~症候群なんてつけません。~病で終わりです。(kuaainaさんへの言葉ではないです。最近のログで断定するのが目立っていたので…それも含めてのことです。) 過呼吸が出現する状態というのに、例えば風邪をひいて呼吸苦を伴っているなどもあるんです。同じように走って、苦しくって過呼吸になることだって決して不思議なことではありません。苦しいのにはそれなりの理由があります。私だって昔は…(年寄りの話は長くなるので却下) 今ハーフだってコートの真ん中で倒れますよ(笑)。 アドバイス…普段が問題ないのなら、いきなりでなく徐々に体力を戻していくことです。体重もね…人のこと言えんけれど。 ではでは。

関連するQ&A

  • 持久走などで過呼吸

    中学三年生の女子です。 私は昔から体力がなくて、持久走などは必ず一番最後とかでした。 でも、過呼吸とかにはなったことはなかったのですが…中学生になって、体育の時間は毎回900mランニングで過呼吸になり、保健室に行くことになってしまってます。 また、持久走など激しい運動をするとすぐに過呼吸になり、最近では手と足の感覚がなくなったり、激しい吐き気、腹痛、喉の痛み、胸の痛みなどますます酷くなってきました。 でも、保健室にいって袋を使って深呼吸していたら落ち着いてきます。 毎回体育の時間は、呼吸の仕方を変えてみたり色々工夫はしているのですが、どれも効果はなく、今では体育が恐怖と化しています。 親にいっても、運動不足で体力がないからとすまされてしまうような現実で、病院も先生に勧められたのですが、なんと言っていいかで行っていません。 犬の散歩みたいに少し走るだけでも、すぐに苦しくなったりします。 これは、何か原因があるのでしょうか? つまらない質問で申しわけありません…

  • 呼吸器の病気でしょうか?それとも心臓?

    呼吸器の病気でしょうか?それとも心臓? それとも精神的なもの? 高校生の息子についてです。 小・中学校時代は、普通に体育の授業(長距離などすべてにおいて)に参加し、体調が悪くなったこともなく、 持病もありません。 そんな息子が昨年11月頃から体育の授業で持久走をするようになり (校外2~3キロだそうです) そのさい、「死にそう」と表現するほどの息苦しさを起こすようになりました。(以降、ほとんど毎回です) 途中、歩きながらもゴールまではなんとか行きました。 息苦しさは、体育が終わった後教室に戻っても続き、次の授業・・・そして次の授業になっても 続くというのです。 何時間もです。 ある日は、1時間目の体育で呼吸が苦しくなり、4時間目までしんどいのが続いてたそうです。 「ゆっくり深く息を吸おうとしても、肺に入っていく感じがしない」 「息ができない」 「苦しくて死にそう」 と、訴えています。 体調が悪くなったまま、授業に臨むのも 苦痛だと思います。 今日は体育中ではなく、クラスの男子に校舎内で執拗に追いかけられ、必死に走った結果、 また同じような症状になったそうです。(午後2時頃の出来事) 長距離走のような距離を走らなくても、同様の症状が出るとは・・・ その後の授業も苦しいまま受け、帰宅後も「苦しい」「胸が痛い」などの症状がありました。 夕飯の時間になっても、それが原因で食欲が無いと。 マラソン時の呼吸の仕方に間違いがあり、酸素をしっかり吸えていないのではないか。 運動不足からくるものではないか。 など 色々考えていましたが、この「何時間も続く辛さ・息苦しさ」は、やはりただ事ではないように思えてきました。 ■持久走のダメージを 息子のように何時間も続く状態は、受診した方がよろしいでしょうか? 何科で診てもらった方がよいでしょうか? 普段健康体なもので、かかりつけ医はありませんが、行くとすれば近所のクリニックで良いでしょうか?それとも総合病院の方が? 1・2度不思議な事があったそうです。 息苦しさが何時間も続く中、昼休み食堂に行ったら、す~っと楽になったとの事。 温度?湿度?のせいでしょうか、不明ですが、呼吸ができなかったのがウソのように回復したそうです。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 走ると過呼吸?

    高校2年生の女子です。 去年のちょうどこの時期に、学校の体育で3キロ(グラウンド15周)を走るという授業が何度かありました。 しかし走ってみると、3周目に入ったくらいから息がすごく上がってきて、呼吸が乱れて一定に保てなくなってしまい、胸がしめつけられる感じと喉の痛みが本当にひどかったです。 つばを飲み込むだけでのどが痛みました。 息を吸うと、喉に何かひっかかるような感じがしました。 そのときはとりあえず先生が袋を持ってきてくれて、しばらくすると落ち着いたのですが、その後しばらく体の重い感じが残っていました。 それからしばらく持久走の授業だったのですが、何度やってみても結果は同じで、先生に「やばいと思ったら歩いていいよ」と言われたものの、周りの友達は皆頑張って走ってるのに自分だけ歩くのも…と思うと歩くのもすごくつらいし、でもひどく息が上がっている姿を見られるのもつらいです…。 走るときの呼吸の仕方を変えてみても駄目でした。 親に相談してみても、運動不足という返事しか返って来なくて…。 先生に「病院に行ってみたら?」と言われたものの、こんなことで病院に行くのもどうかと思って去年は補習を受けながらも走りきったのですが、今年もまた体育で持久走が始まります…。 短距離は大丈夫なのですが、長距離になるとこうなるんです。 これはただの運動不足なのでしょうか?泣 それとも何か原因があるのでしょうか? くだらないことで申し訳ないです…

  • 過呼吸の症状について

    サイトを調べたり、本で見てもよくわからないのでここで質問させていただきます。 最近、身内で過呼吸症状が出る人が出てきました。 こんな症状で本人過呼吸だというのですが、本当に過呼吸症状なのでしょうか。 症状で、過呼吸症状といえるのであれば、しかるべき医院にいってもらうように頼むのですが 素人判断ではできないので。お願いします。 ・発作症状が出て10分もしないうちにおさまる ・1時間以内に3回~出る ・1日に頻回(7回~)確認できる ・具合が悪いような様子はあるのだけど、しっかり立ったままペーパバックしている ・今友人間でなにかあるらしく、それに関するキーワードを他の人から聞くと発作?症状がでる ・今まで過呼吸症状は一切見られなかった ・初めて発作症状が出て具合が悪くても、医者に見てもらおうとはしない ・はじめから激しいぜいぜいという呼吸音がする 軽くあげるとこんなかんじです。 他の方から見て、これは過呼吸でしょう、とかそういうのでしたら 本当に病院につれていきたいし・・・。 目の前で見てるのを判断してるわけではないので、回答し辛いと思われますが よろしくおねがいします。

  • 持久走で速く走る方法

    こんにちは。 持久走でなるべく疲れず、なるべく速く走る方法を教えてください。 私は運動音痴で、体育の授業などで持久走をすると、いつもビリです。 しかも走り終わった後、しばらく脈が正常に戻らずに気持ち悪くなってくることもあります。 日頃から体力づくりをしようと、走ったりはしているのですが… すぐに疲れてしまいます。 もちろん、持久走で疲れずに走るのは無理だと思いますが、 できるだけ、疲労を少なく速く走る方法はありますか?

  • メタボで睡眠時無呼吸でEDで小さめ・エッチと健康

    質問の前にお尋ねしたいのですが、一般的な健康を保っている50歳の男性の性生活って極端な問題は起きないです・・・・よね。性欲が減るくらいで。 それを前提にお聞きします。 メタボで睡眠時無呼吸でEDで小さめな彼(50)とのセックスを健康的な楽しいエッチにしたいです。 EDまでは行ってるかは分からないのですが、すぐ元気がなくなりますし、なかなか元気にもなりません。Sサイズなので、はいっていても正直「???」なんです。ちなみに本人はいつもやる気満々。 とりあえず、メタボと睡眠時無呼吸からだと思うのですが、彼はB型超マイペースで毎日好きなだけ酒を呑んで、仕事も順調、あんまり気にしていないようないるような・・・ 私とはかなりの年の差ですが、話はとても合うので、セックスの不満足でさようならはないです。 本人の意思に任せたいのですが、これでセックスも盛り上がれば良いのになあ・・・と思って質問させていただきました。 いずれにしても、メタボと睡眠時無呼吸は不健康なので、エッチの問題も合わせて、どうやったら彼に健康管理を促すことができるでしょうか? 彼は一人暮らしな上に付き合いの外食続きなので食に関しては本人がCHOICEしないと改善は難しいです。水泳は週1~2回行ってるようです。 それとも、年齢的に難しいんですかね?

  • 運動選手なのに体力がなく、貧血・過呼吸になってしまいます。

    中学生の頃から14年間バレーボールをしている26歳女です。 もともと、疲れやすく体力がないと思っていましたが 最近、年のせいかやたら体力のなさを感じてしまいます。 高校生の時に、しょっちゅう過呼吸になっていましたが 社会人になってから、練習も高校の時ほど厳しくないのもあり 過呼吸なんて、縁遠いものになっていました。 が、昨年の夏にある選抜に選ばれて、毎週練習していると 毎週毎週、決まって過呼吸になり目の前が真っ暗になり、ひきつけのようになってしまいました。 練習自体は、決して厳しいものではなく自分でもビックリしてしまいました。 一時期収まったのですが、また先週練習中にいきなり息が上がってしまい 目の前が真っ暗になってしまいました。 「息苦しくなるかも」と思っているというわけではありません。 また、決して練習がイヤなわけでもありません。 なぜ、こんな症状が出てしまうのでしょうか? また、会社の階段を3階まで上るのもかなりしんどく、普通の人は 平然としているのに、登り切ったらかなり息が上がってフラフラです。 来週からまた選抜の練習が始まります。 みんなに迷惑をかけたくはないので、治せるものなら治したいと思います。 ランニングで体育館を軽く走る程度でも、かなり息が上がって疲れてしまいます。 どうにか体力がつく・過呼吸にならない方法はないのでしょうか。 ちなみに、バレーボールは週4日練習していますし、試合があれば週5~6日 バレーボールをするときもあります。 また、体力作りと思い、毎日会社まで片道30分自転車で通っているし 健康のために、もろみ酢も毎日欠かさず飲んでいます。

  • 運動誘発性喘息

    最近喘息と診断されたのですが 普通にしても喘鳴や息苦しくなったりするのですが 運動しているときによく動悸や息切れがして呼吸が苦しくなります。 歩いたりするのは大丈夫ですが、 急な階段を数分上ったり、体育の授業で走ると息苦しくなって咳き込みます。 調子の悪いときは家の階段でも息苦しくなり、喘鳴がします。 喘息がなかったときの倍は息があがってしまっているのです。。 最初は喘息で肺機能が落ちて体力がなくなったからだと思っていたのですが、 やはりこれは運動誘発性でしょうか?

  • 体育の授業での過呼吸(?)

    中学3年の女子です。 今学校で長距離走(1km)をやっているのですが、私は体力が無くて、200m過ぎたところからとても苦しいです。 これまで長距離は3回あり、その内2回ゴールしてからです。(10分~30分程度) 平常心拍が90~100あり、200mランニング(準備運動)したところで160から多くて180ありました。(持病や喘息はありません) 治まってからも、その後の授業が頭痛などで集中できません。 普段運動してないせいか汗をかきにくく、その分運動後は微熱が続きます。 長距離はあと2回あります。 運動不足はわかっていますが、そのまま続けても大丈夫でしょうか? 過呼吸は気にすると癖になるというのを見ましたが、長距離は見学したほうが良いと思いますか? つたない文章ですみません。回答、意見お願いします。

  • 体力をつけたいです

    中2女子です。 タイトル通り、体力をつけるにあたっての質問です。 まず体力をつけたい理由を説明させていただきます。 私は、「トリマー」になりたいと思っています。 「トリマー」は体力勝負なので、学生のうちから体力をつけて おいたほうがいいと思いました。 学校では、部活は茶道部で、運動は全然しない部活です。 私はある心臓の病気があるので、主治医の先生のほうから 激しい運動はさけるようにいわれています。 なので、あまり激しすぎる運動はしたくありません。 また、そこまで激しくなくても、いきなりキツい運動を始めると 続かない気もするので、少しずつレベルアップしていく形でやりたいです。 今は、とりあえず一日に腹筋・背筋・腕立てを15回やっています。 「少な(笑)」と思う方もいらっしゃると思いますが、 いきなり多くやっても続かないかもしれないということで、 体育の授業で毎回10回ずつやっているので 一番なれているその回数から始めただけです。 あまり外でジョギングというのはやりたくないです。 できれば家のなかでやりたいと思っています。 「この方法がいい」とか、私が今やっている腹筋・背筋・腕立て についてのアドバイスなどありましたら 是非教えてください。 長文になってすみません。 文章力もないのでガタガタですが・・・。 回答お願いいたします。