• ベストアンサー

国民健康保険料について

samysの回答

• samys
回答No.3

国民健康保険は後から加入しても、社会保険など何も加入しなくなった日から、保険料の計算をします。もし、8月1日に加入の手続をしたとしても、2月1日からの保険料を請求されます。加入以前の保険料は一括で請求されてしまう可能性があると思います。(請求方法は、市区町村ごとに違うと思います) 区役所で今現在は、高額の保険料の納付が困難である事を相談してはどうでしょうか。1回分の納付額が少額にしてもらえるかもしれません。但し本来の納付額が減額されるわけではないので、納付する回数がふえてしまいます。 【例えば、年間保険料が12万円で毎月1万円が本来の納付額とします。この場合は1年(12回)で保険料の納付が終ります。これを、毎月5千円に納付額を変えたら、2年(24回)で納付が終りです。】 区役所へ早く相談しに行くのがベストだと思いますよ。 これだけで、分りづらかったらごめんなさい。

mamio
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。