• ベストアンサー

USBケーブルで2台のパソコンのデータを転送できますか?

新しいパソコンを買いました。 旧型のパソコンからエクセルやJPGのデータを新しいパソコンへ移したいのですが、USBケーブルを使用して転送する方法はありますか? 旧型は富士通FMVのノート、WIN98(SEではありません) 新型は同WINXPホームエディションです。 ご存じの方是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

普通一般のUSBケーブルではパソコン同士を繋ぐことは出来ません ですが専用のデータ転送ケーブルを使えば可能です。 http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm 「製品詳細仕様」を見るとWindowsXPもサポートしているので使えると思います。 でもノートをお使いなら コンパクトフラッシュメモリカードとアダプタを使ってデータの転送をする方が安上がりだと思いますよ。 コンパクトフラッシュメモリ32MBのノーブランド品とアダプターで3000円ぐらいで揃います。 32MBもあれば結構な量のデータをやり取りできると思います。 ちなみにアダプターは http://www.iodata.co.jp/products/pccard/pccf_adp.htm こんなヤツです。 ご参考までにどうぞ。。(^_^)/

taneyan
質問者

補足

早速ありがとうございました。そういう手がありますね。気が付きませんでした。 スマートメディア64mbとアダプターがあります。デジカメ用に買ったのですが。 フォーマットが必要かと思うのですが、FDをフォーマットするようにフォーマットコマンドでフォーマットするのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#1280
noname#1280
回答No.3

>USBポートをサポートしていないと聞いたことを思い出しました。 って事はUSB接続のメモリーカードリーダーをお使いなのですか? Windows98はUSBに対応してますよ。 例えば http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2001/usbsmrw.htm こちらを参照してみて下さい。 認識しないのはお使いのカードリーダーのドライバを入れてないからだと思います。 製品にCD-ROMかFDでドライバが付属していると思いますので、それをWindows98のFMVに入れてみてください。

taneyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 カードリーダーに「接続するだけで自動認識」のようなことが書かれていましたので、そのまま繋いでいました。NECは自動認識しましたので、そう思ってしまいました。箱の中を探すと、FDがありました。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

今までアダプタを使ってデジカメの画像を読み込んでいたなら フォーマットしなくてもそのままで使えると思います。 64MBの容量なら余裕があると思うので、まず一回そのままでデータを移して試してみると良いと思います。 僕はスマートメディアは使ったことが無いもので自信は無いです。。m(__)m デジカメ・WindowsCE・ノート・デスクトップ。。全てコンパクトフラッシュでやってるもので。。

taneyan
質問者

補足

何度もすいません。 やってみましたがリムーバブルディスクを認識できません。 WIN98はそのままではUSBポートをサポートしていないと聞いたことを思い出しました。WIN98SEからだったように思います。 USBポートは付いていますので、何かで使えるようにはできるのでしょうか? デジカメはNECのWIN98SEで繋いで使っており、ご質問させて頂いたFMVは会社のデータを入れています。USBポートは使った事がありません。 宜しくお願いします。