• ベストアンサー

USBケーブルで2台のパソコンのデータを転送できますか?

新しいパソコンを買いました。 旧型のパソコンからエクセルやJPGのデータを新しいパソコンへ移したいのですが、USBケーブルを使用して転送する方法はありますか? 旧型は富士通FMVのノート、WIN98(SEではありません) 新型は同WINXPホームエディションです。 ご存じの方是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

普通一般のUSBケーブルではパソコン同士を繋ぐことは出来ません ですが専用のデータ転送ケーブルを使えば可能です。 http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm 「製品詳細仕様」を見るとWindowsXPもサポートしているので使えると思います。 でもノートをお使いなら コンパクトフラッシュメモリカードとアダプタを使ってデータの転送をする方が安上がりだと思いますよ。 コンパクトフラッシュメモリ32MBのノーブランド品とアダプターで3000円ぐらいで揃います。 32MBもあれば結構な量のデータをやり取りできると思います。 ちなみにアダプターは http://www.iodata.co.jp/products/pccard/pccf_adp.htm こんなヤツです。 ご参考までにどうぞ。。(^_^)/

taneyan
質問者

補足

早速ありがとうございました。そういう手がありますね。気が付きませんでした。 スマートメディア64mbとアダプターがあります。デジカメ用に買ったのですが。 フォーマットが必要かと思うのですが、FDをフォーマットするようにフォーマットコマンドでフォーマットするのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#1280
noname#1280
回答No.3

>USBポートをサポートしていないと聞いたことを思い出しました。 って事はUSB接続のメモリーカードリーダーをお使いなのですか? Windows98はUSBに対応してますよ。 例えば http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2001/usbsmrw.htm こちらを参照してみて下さい。 認識しないのはお使いのカードリーダーのドライバを入れてないからだと思います。 製品にCD-ROMかFDでドライバが付属していると思いますので、それをWindows98のFMVに入れてみてください。

taneyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 カードリーダーに「接続するだけで自動認識」のようなことが書かれていましたので、そのまま繋いでいました。NECは自動認識しましたので、そう思ってしまいました。箱の中を探すと、FDがありました。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

今までアダプタを使ってデジカメの画像を読み込んでいたなら フォーマットしなくてもそのままで使えると思います。 64MBの容量なら余裕があると思うので、まず一回そのままでデータを移して試してみると良いと思います。 僕はスマートメディアは使ったことが無いもので自信は無いです。。m(__)m デジカメ・WindowsCE・ノート・デスクトップ。。全てコンパクトフラッシュでやってるもので。。

taneyan
質問者

補足

何度もすいません。 やってみましたがリムーバブルディスクを認識できません。 WIN98はそのままではUSBポートをサポートしていないと聞いたことを思い出しました。WIN98SEからだったように思います。 USBポートは付いていますので、何かで使えるようにはできるのでしょうか? デジカメはNECのWIN98SEで繋いで使っており、ご質問させて頂いたFMVは会社のデータを入れています。USBポートは使った事がありません。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • USBケーブル接続で転送できない

    パソコンからPSPに動画を転送したのですが、残りのMBだけが減って、ホームメニューのカゴデリ[ビデオ]を押しても、[ビデオがありません] となってしまいます。どうしたら観れるのでしょうか? あと、この条件は満たしています。 ・mp4への変換 ・USBケーブルの種類は、PSP用USBケーブル ・USBハブは使っていない

  • USBリンクケーブルで転送したデーターが壊れてる!?

    パソコン間のデーター転送にUSBリンクケーブルを使用してデーターの転送を行なったのですが、完全に移行しないです。なにか原因として考えられることあるでしょうか? (株)バッファローコクヨサプライ USBリンクケーブル 製品の中に『サンダーバード』という転送ソフトが内蔵。 パソコンはどちらもXPでハードディスクも余裕がありNTFSになっています。 DVDのiso(約4.6G程度)ファイルの転送を何回か試みたのですが、いざ移した側のパソコンではデーターは破損しているか何かで、再生やDVD-Rに焼くことができません。 このケーブルを使われている方、もしくは何かお気づきのことありましたらお願いします。

  • 2台のパソコンをUSBケーブルで繋ぐ方法は?

    USBリンクケーブルを購入してきて2台のパソコンを繋ごうとしていますがどうして良いのか困っています。取りあえずローカルとリモートは表示されました。パソコンはNECと富士通です。宜敷お願いします。

  • 2台のパソコンでデーターの共有の仕方について

    Win98SEとWinXPの2台のパソコンで、データーを、共有したいのですが セットアップの仕方教えてください メルコルーター ケーブルテレビの常時接続で2台つかつています Win98パソコンからWinXPパソコンえデーターをコピーできますか 今までCD-Rに焼いてから見ていたのですが 宜しくお願いします

  • 旧型パソコンでUSB2.0を使うには?

    3年くらい前の富士通FMVデスクパワー、windows XPホームです。 外付けの「DVDマルチドライブ」を購入したいのですが、説明書には「USB2.0で使用してください」とあります。 旧型なので(もうちょっと待てばよかった(泣))USB1.1です。 PCカードスロットでUSB2.0を使えるようですが、何を購入したらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • USBケーブルが反応しません。

    TOSHBA dynabook satellite 2140K45/2CB 98second edition を使っているのですが、昨日一日中パソコンで遊んでいたせいか、マウスとパソコンをつなげるUSBケーブルが反応しません。 デジカメを転送するときにUSBを外して転送してから反応しなくなったのですが、どなたかこれはどうすれば解決できるかわかるかたいらっしゃいませんか?

  • パソコンに画像データを転送するには?

    デジタルカメラを買いました。がそのときpcカードスロットを買いませんでした。USBケーブルで転送したいのですが、うまくいきません。説明書にはpcカードからの転送の説明しかありません。パソコンは富士通のデスクトップM2/457です。一応本体にケーブルをつないで、デジカメのインストールもできました。がそのあとどうしたらいいかわかりません。困っています。よろしくおねがいします。カメラはコダックのDC280JZOOMです。

  • 普段パソコンから携帯にUSBケーブルを使って画像を転送しているのですが

    普段パソコンから携帯にUSBケーブルを使って画像を転送しているのですが、急にその転送ができなくなりました。 USBケーブルを使って転送したあと、転送先であるmicroSD内のフォルダを見ると、画像データが「NG」となって表示されません。今まで転送できていた画像も急にできなくなってしまいました。 携帯は、softbankの921P、パソコンはwindows7を使っています。 何かよい解決方法がありましたらご教授をいただきたく存じます。

  • データ転送の時パソコンはどうすれば

    au携帯とパソコンをUSBケーブルWINで繋いでデータ転送をしたいんですが、ドライバはインストールして携帯側の操作方法は説明書に書いてあるんですがパソコン側はどう操作すればいいのか書いてありません。パソコンではどう操作すればいいんですか?W52HでPCはXPです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 2台のパソコン間をUSBでデータ交換したいのですが

    Windows98は2台のパソコン間をUSBケーブルで接続してデータ交換できるそうですが、ドライバーもOS(Cドライブ)にはみあたらなく、分かりません。 Micro Soft のダウンロードの欄を見ても分かりません。 どなたか分かるかたがおられれたら教えてください。 ちなみに、1台のパソコンはWindows98 Second Edition、もう1台は、Windows98 First Editionです。