• ベストアンサー

教えて下さい!!

ホストがイロコイしてそれは犯罪ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • serotonin
回答No.1

人を好きになることは、犯罪ではないでしょう。そういう事を、聞いているのではないと思いますが、不倫は、犯罪か?という疑問の答えと違うなりにも並行する概念ではないでしょうか。例え、仕事であっても、精神的苦痛を与えれば賠償責任の可能性が出てきます。それに、売春となれば、また、別の倫理問題ですね。倫理的に言えば、割り切って御客様が、付き合っておられるならば、問題無いでしょう。でも、割り切りのラインが曖昧になっている点(弱み)につけこみ、相手の好意を踏み躙る行為は、問題があります。あくまでも、倫理、公序良俗の範疇ですが。ホストの件で、公序良俗という言葉を持ち出すのも、少し滑稽ではありますが。犯罪の観点から言えば、場合に、よりけりです。明らかに詐欺まがいな事をすれば、赤詐欺になる可能性がありますからね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124458