• ベストアンサー

ファンクラブ

僕は好きなアイドルが何名かいます。ですがファンクラブに入っていないし、あまり入ろうとも思いません。とりあえず僕のことは置いといて質問ですが、ファンクラブに入っている人はなぜ入っているのですか? できれば、精神的な利点(会報がもらえるとか優先特約があるとか そういうことではなくて)を教えて下さい。

• 149148
  • お礼率100% (105/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshy
回答No.3

ある無名アイドルの、関東支部長から副会長を経て会長までなった経験のあるものです。 とにかく毎週末のようにファンクラブ仲間と一緒にイベントに出かけて行ってワイワイやってたのがおもしろかったです!行けるところならどこでも行きますんでお金はかかりましたけど楽しかったですね。やっぱ仲間と一緒にやるってのが良かったんでしょうね!

149148
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。仲間がいると、話も弾みますしね。

その他の回答 (4)

noname#1724
noname#1724
回答No.5

最近、たしかに、ファンクラブの存在価値みたいなものが問われていますよね。 昔と違って今は、どんな”アーティスト・アイドル”でも             オフィシャルのホームページを持っているし、  新しい情報はそこからどんどん発信できるし、      掲示板なんかで、ファン同士が知り合えたり、交流できるし・・・。  年に数回”会報”が送られてきて、LIVE優先受付、ファンクラブイベント、  などで、年間5000円前後の会費・・・     これでは、入会する意味はあまり無いかもしれません。  新しい情報は、ファンクラブが郵送して知らせるより、       インターネットや雑誌、テレビの方が、あるかに早いですし、      ファン同士が知り合える手段は他にもたくさんあります。     ただ、最近”ファンクラブ”も変化してきている所があります。  インターネット上で展開されている所とか・・・、            入会し(ID・パスワード)がないと参加できない。  有名な所では「浜崎あゆみ」の”Team ayu”とか・・・   ・http://www.teamayu.com/ ・http://www.avexnet.or.jp/ayu/  ファンクラブに入会している人は、そのアーティスト・アイドルが好きで、  その運営しているファンクラブのどこかに、魅了や良い所があって、   (LIVE優先とか、その他にも)入会しているのだと思います。  別にファンクラブに入会しなければ、アーティスト・アイドルの           ファンじゃない、と言うわけではないですし、  ファンクラブに入会していない”ファン”の人はたくさんいますから。

149148
質問者

お礼

うーん結局、本人の勝手ということですよね。 いっそのこと、もっと高くてもいいと思うんだけどな。

• kyonn
回答No.4

「あたしはファンクラブに入るほどの熱狂的なファンなのよ!」と入っていないのにファンと称する一般ピープルに対する優越感を持てる、これが1番の理由。 淡い青春の思い出です♪ (^^;

149148
質問者

お礼

優越感  いい響きですよね。

回答No.2

少しでもその好きなアイドルと関わっていたいと思っているのではないのでしょうか?

149148
質問者

お礼

うんうん、分かります、分かります。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

同様の質問が既にあります。私も回答しています。 参考URLに貼っておきますのでとりあえず読んでください。 インターネットが普及していなかった頃は、 アーティスト(アイドルでもいいけど)がファンに直接メッセージを伝える手段、 そしてファン同士が知り合える手段として ファンクラブの存在価値があったと言えます。 しかしネットが普及した今は、 ファンクラブの存在価値は確かに薄れていると言えるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170950
149148
質問者

お礼

そうれすよね。薄れてますよね・・・でもどうしても気になるんですよね。どうしようもない性ですね。