• ベストアンサー

住宅ローン控除は郵送で申告できるか

昨年ローンを組み住宅を購入した会社員です。 http://www.taxanser.nta.go.jp/SINKOKU/H13/0-A-00.htm 上記税務署のHPにて、「住宅借入金等特別控除」(いわゆる住宅ローン控除)の申込手続の方法を確認したところ、「所得税の確定申告書は、郵送でも提出することができます」という記述を見つけました。 ただ、「住宅ローン控除は確定申告とは違うのかな?」と思い、いまひとつわからないのですが、住宅ローン控除も、郵送で申し込めるのでしょうか? その場合、何か注意点等ありましたら、併せて教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

noname#63648
noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

あなたがするべきは、「確定申告」です。これは税務署で申告用紙をもらい、記入して提出(郵送可、夜間受付可)しればいいのです。その中に「住宅取得控除」を記入する欄があるのです。 会社からもらった源泉徴収票や、保険会社から送られてくる保険料控除証明を添付して記入します。 自分が納めている税金がどのような計算根拠に基づいているのか、知るいいチャンスだと思ってください。

noname#63648
質問者

お礼

すっきりした説明でよくわかりました。ありがとうございました!

noname#63648
質問者

補足

お三方とも、本当にありがとうございました。 確定申告後、ご報告かたがたポイント発行しようと思っていたので、締め切るのが遅くなって大変すみません。 結局、予想以上に大変で、まだ記入途中です(^^;。 がんばります! システム上、お二人にしかポイント発行できず、ごめんなさい。 どの回答も、役に立ちました!!

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 確定申告によって、住宅取得控除を申告することになります。確定申告は、持参しても郵送してもどちらでもかまいませんが、申告書の自分の控えを返送してもらう必要がありますので、返信切手を貼った封筒に自分の住所・氏名を記入した物を同封する必要があります。又、記載内容に訂正がある場合には、再提出になる場合もあります。  事情が許すならば、税務署へ持参提出するか、お住まいの役所でも受付して税務署へ送ってくれますので、どちらかへ直接出向かれた方が、一度で処理が住むことになります。還付のみの確定申告の場合は、もう受け付けてくれます。  確定申告書提出の際には、本人の源泉徴収票、印鑑、還付される所得税は本人名義の銀行口座に振り込みになりますので口座番号のメモ、そしてローンの残高証明書、登記簿謄本(登記事項記載内容証明書)、住民票などの住宅取得控除に必要な関係書類です。初回は、確定申告で控除を申告しますが、次年分からは税務署から証明書が送付されてきますので、その書類を会社の年末調整の時に併せて提出して年末調整で還付となります。

noname#63648
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ここで何でもかんでも聞いては申し訳ないと思い、一応必要書類等は自分で調べたのですが、「郵送で可か?」ということろだけがはっきりわからなかったので、お聞きした次第なのですが、そのほかのことまでご丁寧に教えて頂き、大変恐縮です。助かりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

住宅ローン控除を受けるには、確定申告書に必要事項を記入して、自分で税額も計算して税務署に提出する必要があります。 郵送でも提出できるというのは、この確定申告書を、税務署に持参しないで、郵送してもよいということです。 郵送の場合は、返信用の切手を貼った封筒を一緒に送らないと、控えを返送してもらえません。 住宅ローン減税については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.82bank.co.jp/sumai/zeisei/genzai.html
noname#63648
質問者

お礼

おお、kyaezawa様。お世話になっております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2年目以降の住宅ローン控除の申告について

    住宅ローン控除4年目の者です。昨年の収入(所得)は事業所得のみです。 所得税を計算したところ、(所得-所得控除)×税率=85,000円でした。しかし、住宅借入金特別控除を計算したところ、130,000円でした。 この場合、確定申告をする必要がない、ということでよろしいでしょうか? 役場に聞いたところ、「税務署に確定申告をする必要はありませんが、町・県民税の賦課資料のために、県・市町村税申告は行ってください。」と言われました。 2年目以降の住宅ローン控除を適用させて所得税額を計算した時、所得税がかからない場合は、わざわざ確定申告をする必要はない、ということを確認したいのですが。

  • 住宅ローン控除について

    住宅ローン控除を受けるに当たってお聞きしたいことがあります。どなたかご教授下さい。 税務署から控除申告書が送られてきた覚えが無いのです。 まず、わたしのしたことがずれている(控除を受けられる筈もない)ことになっているのではないか?とおもわれるので、状況を説明します。 (1).H14.6に中古住宅を購入、翌年(H15)1月に確定申告をしました。 (2).現在手もとにある申告書(H14分の確定申告書A)控えでは "住宅借入金(取得)等特別控除"(No.24)に何の記載もありません。 知りたいのは、この控除をうけるに当たっては (1).1年目は確定申告をすること 実はこのとき住宅ローン控除に関してはしてないのではないか? (2).2年目からは年末調整でできるが、それには(1)が前提で それにより"給与所得者の住宅借入金(取得)等特別控除申告書"が税務署から送られていてそれと金融会社からの年末残高等証明書を沿えて事業主に提出する事 なのに(1)の疑問から申告書は送られてくるはずも無い...のではないか? では、わたしは具体的にどうすればよいのか?

  • 住宅借入金等特別控除申告書について

    住宅ローン控除について教えて下さい。 一昨年の12月まで会社員として働いていましたが、昨年の1月より個人事業主となり、今回確定申告をすることになりました。 今までは、会社に「残高証明書」、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を提出していましたが、今回税務署へは何を提出すれば良いののでしょうか? 「残高証明書」を提出するのは分かっておりますが、あと何が必要か教えて下さい。 私が思いつく限りでは… (1)今まで通り「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を提出 (2)それに代わる書類(給与所得者以外用の用紙等)が存在し、そちらを提出 (3)確定申告書に控除金額を記載するので、残高証明書添付のみで良い お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン控除申告書類を一部を提出し忘れた場合

    住宅ローン控除(住宅借入金特別控除)を受ける為の書類を一部提出し忘れてしまった場合の対処方を教えてください。 本日、住宅ローン控除を受ける為に確定申告に行ってきました。 事前に国税庁のHPの「確定申告書作成コーナー」で書類を作成していったのですが、提出必要書類のうち「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」の「住民税用」を提出し忘れてしまいました。(それ以外の書類はすべて提出済みです。) 国税庁のHPから印刷された「住宅借入金特別控除額の計算明細書」は「控え用」「提出用」「住民税用」の3枚で、所得税控除を受ける為の「提出用」は提出したのですが、「住民税用」には「住」としか書かれてなかったので控え用と勘違いして提出せずに帰ってきてしまいました。家についてよくよく確認してみて、住民税の住宅ローン控除を受ける為に必要な書類だということが分かりました。 この場合、後からこの「住宅借入金等特別控除額の計算明細書―住民税用」の1枚だけを提出しに行っても大丈夫でしょうか。どのような対処をすればよいかご存じでしたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅借入金控除申告を行う年末調整と確定申告

    昨年、住宅を購入し、今年の2月の確定申告で住宅借入金等特別控除の申告をしました。 先日、税務署より「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」の平成17~25年分が郵送されてきました。 会社の年末調整時に一緒に提出すると、控除を受けられると言うことなので提出するつもりでいます。 ただ、現在、不動産収入があるので確定申告をしなければならないのですが、この場合、住宅借入金等特別控除はどちらでやればいいのでしょうか? 確定申告の書式を見ると、24番に住宅借入金等特別控除の欄があるので、年末調整で控除を受けて金額を個々に記入すればよいのかと思うのですが、どうなんでしょう? はっきりしたことがわからないと、気持ちがすっきりしないので質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除で所得税が少なく控除仕切れなかった場合、住民税からも控除

    住宅ローン控除で所得税が少なく控除仕切れなかった場合、住民税からも控除が可能ですか? 住宅ローン控除の初年度で、所得税の確定申告はしましたが、住民税からも控除できるとは知らなく、確定申告の期限は過ぎていると思われますが、住民税の申請は受けうけてもらえるのでしょうか?ちなみに、住宅借入金等特別控除額が182,500円で所得税が66,500円です。

  • 医療費控除・住宅ローン控除

    医療費控除のことで教えてください。 職場で年末調整を行い、その際住宅ローン控除をしました。 それにより所得税の金額はゼロとなり、所得税から引ききれない 分は市役所で手続きすることで住民税から控除してもらえると 思うのですが、さらに医療費控除があります。 住民税からも医療費控除をすることができ、その手続きはわかる のですが、今回お聞きしたいのは、所得税から医療費控除すること によって、住宅ローン控除の所得税から引ききれない分の金額が かわるということです。 これはどうやって手続きしますか?確定申告するのですか? 税務署に電話で問い合わせたところ、所得税がすでにゼロなので 確定申告する意味はないと言われました。 住民税のほうでそれを考慮して、所得税から引ききれない分の 住宅ローン控除を計算しなおしてもらえるのでしょうか? 過去の質問を拝見すると、確定申告をしないとだめだという 意見や、市役所で手続きすれば事足りるという意見があり どちらなのかわかりません。 ちなみに、市役所にも電話で問い合わせたのですが、果たして こちらの聞きたいことがちゃんと伝わったのか不安です。住民 税から医療費控除したい場合の手続きのことしか伝わってない ような気がします。(住宅ローン控除の所得税から引ききれない 分の計算のし直しのことがうまく伝わっていない気がします。) こういう場合の手続きについて、教えてください。

  • 住宅ローン控除を受けるための書類が税務署から届いていません・・・

    2006年に新築のマンションを購入し、今年は確定申告にて住宅ローン控除を受けました。 今年からは2年目なのでサラリーマン家庭の我が家は年末調整にて控除を受けることになります。 さて、年末調整の添付書類がそろそろ届き始めて気づいたのですが税務署から届くはずの「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」及び「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書(注)」がまだ郵送されてきません。 この書類っていつ頃届くものなのでしょうか? 税務署に問い合わせる前にこちらでわかればと思い質問させていただきました。

  • 住宅ローン控除の確定申告

    住宅ローン控除の確定申告を行う予定ですが、税務署に行く暇が無いので、書類を郵送し申告するつもりです。 しかし、提出書類の中には、登記簿謄本も含まれていますが、コピーではなく原本を提出しなければならないようです。 郵送で登記簿謄本の原本を提出すること、その登記簿謄本が確実に返送されてくるのか、以上2点が気になっています。 税務署に行ければいいのですが、郵送で対応したことのある方からの意見をお待ちしております。

  • 住宅ローン控除について

    昨年、住宅を購入したため 先日確定申告へ行き 住宅ローン控除の申請をしてきました。 所得税の控除は、確定申告にて 対応できるとおもうのですが 住民税からの控除はどこに 申請すればいいのでしょうか?