• ベストアンサー

ケーブルテレビで固定IP

asucaの回答

• asuca
回答No.1

固定IPはモデム用の1つでいいのでは? FWにブロードバンドルータを使うとしてそのルータの機能としてLAN内部の特定のIPアドレスに公開サーバあての物を振ってやる用にすればいいわけですから。 ルータに 静的NATの設定、アクセスを許可するフィルタ設定 たとえばRTA54iなどのルータの場合なんかだったら設定方法が参考URLのユーザーズマニュアルの7-10項に載っていますよ。

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/manual.html
noname#2048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、その方法でも可能なんですが、FWとサーバは別物にしたいのです。 ケーブルテレビが割り当てたIPは、モデムに振られているのでしょうか? それとも、接続する端末(機器等含む)に設定するのでしょうか?