• ベストアンサー

ケーブルテレビで固定IP

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

固定IPはモデム用の1つでいいのでは? FWにブロードバンドルータを使うとしてそのルータの機能としてLAN内部の特定のIPアドレスに公開サーバあての物を振ってやる用にすればいいわけですから。 ルータに 静的NATの設定、アクセスを許可するフィルタ設定 たとえばRTA54iなどのルータの場合なんかだったら設定方法が参考URLのユーザーズマニュアルの7-10項に載っていますよ。

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/manual.html
noname#2048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、その方法でも可能なんですが、FWとサーバは別物にしたいのです。 ケーブルテレビが割り当てたIPは、モデムに振られているのでしょうか? それとも、接続する端末(機器等含む)に設定するのでしょうか?

関連するQ&A

  • USENの複数IPについて

    USENの複数IPについて USENから払い出される複数IPは、スタティックで払い出される形 なのでしょうか? PPPoEの認証で払い出されるサービスはないのでしょうか? 今度、USENの回線をして、DMZサーバを構築したいのですが、 WAN側のIPとデフォルトゲートウェイは、スタティックで実施されて いてもわかるのですが、DMZインターフェースをグローバルIPとしたい 場合のデフォルトゲートウェイをどのように指定したらいいのか わかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 固定IP8個切替後にサーバが公開できなくなりました

    こんにちは。 前回、固定IPアドレスを1個から8個に切り替えるときに投稿したのですが、そのときにはサーバ以外は問題なく接続して、ホームページまで閲覧できたのですが、公開用のサーバがインターネット上で公開できないので、困っています。前回投稿した分とダブりますが、1個のときと8個にした場合で分けて説明します。 ■固定IP1個の場合の接続 光モデム(BBIQ)-Aterm WR7610HV(NEC製)-NP-BBRM(I-O DATA)-各パソコンまたはサーバ NP-BBRM(I-O DATA)には、仮想サーバの項目で、DNSなどのポートを開けています。WAN側は自動取得です。 ■固定IP8個にした場合の接続 光モデム(BBIQ)-Aterm WR7610HV(NEC製)-BBR-4MG(バッファロー)-NP-BBRM(I-O DATA)-各パソコンまたはサーバ NP-BBRM(I-O DATA)の仮想サーバの項目はそのままにして、WAN側を固定IPアドレス接続にして設定しています。その場合、ルーティング(スタティックルート)として、 ネットワークアドレス 202.226.224.56 サブネットマスク 255.255.255.248 デフォルトゲートウェイ 202.226.224.57 メトリック 1 ポート LAN としてあります。この設定のみでいいのか、更に追加するものがあるのかが分かりません。今回、8個にしたときにプロバイダから割り当てられたIPアドレスは、202.226.224.56/248 です。 サーバはLinuxサーバですが、基本的に固定IP1個のときの設定で、変更したところは、固定IPアドレスのうちの202.226.224.58にしています。 ログを見ても、ゾーン転送している行がないため、ゾーン転送以前にルーティングがうまくいっていないと思っています。 ちなみに、BBR-4MG(バッファロー)ではIP Unnumberedで、セキュリティは「低」にしてあります。ルーティングの知識があまりないため、その部分で苦労しています。もし、アドバイスを頂けるようであればよろしくお願いします。必要な項目がないとアドバイスが難しいのであればひととおり説明をしますが、これだけで原因が分かるでしょうか?

  • 異なったパブリックIPでWEBサーバーを公開したい

    現在は、SSG320でこの構成で動いておりますのでできるとは思われますが、UTMの差し替えがあり、Sonicwall Pro 3060で再構築しているところです。 要件としては、DMZ内にWAN側と異なったセグメントのグローバルネットワークでWEBサーバーを公開する方法を探してます。 設定例 WAN GW グローバルIP 10.10.10.247/29 DMZ  ローカルIP 192.168.1.0/24 DMZ  グローバルIP 61.205.227.135/26 DMZローカルとDMZグローバルをNATして61.205.227.135/26のセグメントを使用して、WEBサーバーを公開しようと考えてます。 出来る・できないはちょっと不明ですが、イメージとしては、以下をできる機能を探してます。( NATの二重みたいな感じですが・・・) WAN IP  → DMZ グローバルIP → DMZLocalIP  こんな機能とかってなんかありますかね? 設定する機能名の当たりでも教えてもらえれば後は頑張れそうです。

  • ルーターの固定IP接続の設定方法が分かりません

    ルーター:PLANEX BRL-04FWU モデム:yahoo 12M 固定IPアドレスの設定について困っています パソコンの側のIPアドレスの固定設定はできたのですがルータの側のIPアドレスの固定設定ができません。 WAN IPアドレス これは説明書を読んだらプロバイダから割り当てられたIPアドレスとかいてありましたが何を入れたらいいのかわかりません。 WAN デフォルトゲートウェイ これはルーターのLAN IPアドレスをいれればいいんですよね? DNSの欄のプライマリとセカンダリは最初からアドレスが入っていたのでそのまま弄っていませんがいいのでしょうか? ↑のところが特に分からないのでどなたか回答お願いいたします。

  • IPアドレスの固定

    IPアドレスの固定をしたいのですがうまくいきません。 やり方は (1).ローカルエリア接続のプロパティ (2).インターネット プロトコル (TCP/IP)のプロパティ (3).全般タブ IPアドレス:メモしたIPアドレス サブネットマスク:255.255.1.1 デフォルトゲートウェイ:メモしたデフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバー:デフォルトゲートウェイと同じ いつもこういった感じで設定してIPアドレスの固定を試みるのですがこれだとネットワークに接続できなくなります。 Panasonic TZ-CM155Bというケーブルモデムを使用しています。 ルータは使っていません。 それとポートの開放もしたいのですが全くわかりません…いろいろと調べてみたのですが… 回答よろしくおねがいします。

  • どれが本当のグローバルIPですか???

    YahooBBの3GトリオモデムのNAT機能をオフにして、 BBR-4HGルーターを使用してダイナミックDNSサービスを 利用しようとしているのですが・・・ ルーターの管理画面で・・・ ---WAN側の情報--- DHCPサーバから取得 (通信中) DHCPサーバアドレス 218.124.***.*** IPアドレス 218.124.***.* デフォルトゲートウェイ 218.124.***.*** WAN (自動取得) ・・・となっているのです。 どうも、***の部分が皆、微妙に異なるのですが、 本当にこれで、モデムのWAN側のグローバルIPをちゃんと ダイナミックDNSで取得・更新できているのでしょうか? いささか、腑に落ちません。 どれが、「グローバルIP」なのでしょうか??? 素人なので、こんがらがっております。 どなたか、何卒、ご専門の方、よろしくご教示願います。

  • 固定IPアドレス8個で、複数ルータを利用する場合

    こんばんは。 明日の午後1時に、固定IPアドレスが1個から8個に切り替わるのですが、現在設定しているルータのWAN側のみを変更して、新たなルータの方にunnumbered接続の設定をしようと思っているところですが、可能なのでしょうか?ちなみに、現在は 光モデム(BBIQ)-Aterm WR7610HV(NEC製)-NP-BBRM(I-O DATA)-各パソコンまたはサーバ のように構成されていますが、これを 光モデム(BBIQ)-Aterm WR7610HV(NEC製)-BBR-4MG(バッファロー)-NP-BBRM(I-O DATA)-各パソコンまたはサーバ のようにつないで構築を考えています。直接BBR-4MG(バッファロー)に各パソコンまたはサーバをつないでしまうとあまりにもセキュリティが不安ですので、1つルータを入れてプライベートIPアドレスに変換(NAT/マスカレード)で利用したいと思っています。 現在は固定IPアドレス1個なので、NP-BBRM(I-O DATA)の方のWAN側はプロバイダ指定のIPアドレス(自動取得)で、LAN側はプライベートIPアドレスになっています。接続もPPPoEで設定しています。 これを固定IPアドレス8個にする場合、BBR-4MG(バッファロー)の方にIP unnumbered接続(PPPoE)で接続設定をするのですが、そうした場合、今度はNP-BBRM(I-O DATA)の方では、PPPoEの設定をしておく必要はないのでしょうか?かなり、初歩的なことだと思いますが、少々急いでいますので、良きアドバイスをお願いします。

  • ルータのwan側のipアドレス」から...

    「インターネットーADSLモデムールーターPC1・pc2・NAS」という構成です。 ルータの設定をブラウザで見て疑問点があります。ルータのwan側デフォルトゲートウェイとはルータのwan側のipアドレスと思いますが、プロバイダから割り振られたipアドレスとはADSLモデム側のipアドレスでしょうか? 動作としては、ipアドレスの変換(ipマスカレード機能?)して インターネットする時には「ルータのwan側のipアドレス」から「ADSLモデム」のグローバルアドレスに送るのでしょうか?「ルータのwan側のipアドレス」はルータ側のインターフェースなのでグローバルアドレスではない、という事で正しいでしょうか? よく分らないので詳しく教えてくれると助かります。教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワーク設定がわかりません・・・

    ネットワーク初心者です。勉強のためDDNSで固定IPを持たず自宅WEBサーバを立てています。 固定IPを持っていないので、下図【現在の構成】のように、インターネットからWEBサーバへのアクセスは、DDNSとルータのポートフォワーディング機能で、プライベートアドレスのWEBサーバに転送されるようにしています。 そしてこの度、興味からファイアウォール(Fortigate60)を購入し、下図【将来の構成】のような構成にしたいと思っています。 固定IPを取得すれば簡単だと思いますが、でもこのまま固定IPは取得せず今まで通りDDNSで運用してみたいのです。 そのような場合、ルータ、ファイアウォール、及びPCやWEBサーバにはどのようなネットワーク設定をしてやればよいのでしょうか? ルータにもファイアウォールにもポートフォワーディング・ルーティング機能があり、どのようにIPアドレス、ゲートウェイアドレス、ポート転送、静的ルーティング等の設定してやればよいのか、複雑でよくわからなく困っています。 【現在の構成】 Internet-[ADSLモデム付ルータ]-[HUB]-[PC]                  |              [WEBサーバ] ・ルータ(AtermDR202)のLAN側は192.168.0.1です。 ・LAN側の機器には全て192.168.0.Xを割り当てています。 ・PC、WEBサーバ用PCのデフォルトゲートウェイ設定は192.168.0.1です。 ・ルータはPPPoEブリッジの機能有 【将来の構成】 Internet-[ADSLモデム付ルータ]-[F/W]-LAN側:PC                 |               DMZ側:WEBサーバ ・ファイアウォールは LAN側ポート×4、WAN側ポート×2、DMZポート×1 を備えています。 ファイアウォールを設置する意味など、ツッコミどころはあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。               

  • 法人で取得した固定IPの自宅での利用方法

    いつもお世話になっています。 現在、事務所でサーバを運営するにあたり、法人で8個の固定IPを取得しています。 自宅のマシン(Windows XP Home Edition)から会社のサーバにアクセスするために、会社で取得した固定IPの内、余っているIPの1個(仮に[100.100.100.100]とします)を使って自宅のマシンに固定IPを割り振りたいと思うのですが、その方法が分からずに困っています。 現在までに以下のような設定を試しましたが、インターネットに繋ぐこともできません。 【 ルータの設定 BAFFALO BBR-4HG 】 ・unnumberd機能を使ってLAN側ポートに固定IP[100.100.100.100]を割り振る ・DHCP機能を無効 ・LAN側のデフォルトゲートウェイ : 192.168.11.1 ・WAN側のIPは自動取得 【 自宅マシンの設定(Windows XP) 】 IPアドレスの設定 ・IPアドレス : 192.168.11.100 ・サブネットマスク : 255.255.255.0 ・デフォルトゲートウェイ : 192.168.11.1 ネームサーバの設定 ・優先DNSサーバ : 100.100.100.100 ・代替DNSサーバ : 無し この問題を解決するには、どういった本やブログやHPを見れば良いでしょうか。 ヒントだけでもいただけると助かります。