• 締切済み

Nissl染色

Nissl染色法の原理を知りたいのですが・・・

• meji
  • お礼率8% (2/24)

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

神経系の標準染色法です。 アルコールで固定した上で、塩基性のアニリン色素で染色するもの。 ニューロン細胞内のRNAに富んだ粒子=ニスル粒子は塩基性に富むためよく染色されます。変性などあると染色されなくなるのはそのためです。 F.Nissl(1860-1919)ドイツの神経学者の業績です。 (手順…簡略) Dehydrate in 30% EtOH 3 min 50% EtOH 3 min 70% EtOH 3 min 95% EtOH 3 min 100% EtOH 3 min Rehydrate in 95% EtOH 3 min 70% EtOH 3 min 50% EtOH 3 min 30% EtOH 3 min Stain in cresyl violet 30 sec Destain in 70% EtOH 5 sec 95% EtOH 5 sec 100% EtOH 5 sec 50% EtOH + 50% xylene 10 sec 100% xylene 10 sec Mount