• ベストアンサー

テクニカルチャートに付いて

テクニカルチャートを勉強中です、宜しくお願い致します、 サイコルジカル、ストキャステックス、ポリンジャーバンド、移動平均乖離率、RSI、MACD等とありますが、個々に付いての数値は色々と書かれていますので解るのですが、 テクニカル全体を見ますと一つ二つの数値が良くっても他のテクニカルの数値が悪いとかありますが、この様な場合どのテクニカルを参考にすれば良いのですか、 株価の値動きは他の要因もあって、テクニカルだけではないと思いますが、今はテクニカルを勉強中ですので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)
回答No.2

大事なのは、 買い時かどうかです。 1銘柄を徹底追求する場合なら、 移動平均乖離率が効果があると思います。 チャートの25、75日線から案外同じ乖離率でローソクは移動します。 つい最近までは25日線と75日線の2本のみで予測し、相当な成果もありました。(更に売買高) 現在では、 一番のベースは1目均衡表。 ポリンジャーバンド、RSI。 最後にこうだ。と判断するのは、 短期、中期、長期の普通のチャート。 後、売買高。 です。^_^

その他の回答 (2)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>個々に付いての数値は色々と書かれていますので解るのですが 読まれているものがどの様なレベルのものでしょうか? 余計なお節介ですが、書店の株式コーナーにある様な書籍で 一つについて多くても10頁前後で書かれているものでの理解では意味を持ちません。 >>この様な場合どのテクニカルを参考にすれば良いのですか 即ち、個々の指標に付いての特性がお解りになっていない為の疑問が生れる訳です。 指標にはそれぞれ特性があります。特性を理解して読取るには経験を積まないと 出来るものではありませんが、無視するもの生きているものを選択が 出来る様になります。 多くのものを見ることより、幾つかに絞り込んで研鑽を積まれることが 良い結果に結びつくと思います。 例えば、ストキャスティックにしても、何日分で計算するかで 別のチャートになります。解説書の多くは何日計算して いるのかも説明せずに 90以上なら売り10以下なら買いと言う具合の書方しかしません。 ネットなどで見られるものは殆ど14日で計算されています。 だからといってどの様な計算をしたことに触れずに数値だけ出すのは 如何と思います。ファーストとスローのクロス関係も同じことです。 参考URLは米国のサイトですが、チャートをクリックすると 別のページにチャートが描かれ計算方法を自分でカスタマズ出来ます。 残念ながら、計算日数(本数)を自分で変更出来るものは移動平均系は あっても他は殆ど見かけません。証券会社に口座開くとチャート類も 見られますが、計算日数を指定出来るものが増えて来ています。 著名な株式評論家がクローズドサイトで書いていましたが、この日数を 何日にするかと言うことだけでも1冊の本が書けるそうです。 プロを相手書かれた本は高くて手が出ませんしね! 例えば一目均衡表の発明者が書いた本などは全て買うと 十万円を越えています。 と言った具合で奥が深くことを最後に書いて起きます。 (テクニカル分析を軽んじる人が少なくありませんが  要するちゃんと説明された本がなく本の通りにやって  失敗するからでしょう)

参考URL:
http://stockcharts.com/gallery/?$COMPQ
noname#132112
noname#132112
回答No.1

 その銘柄にあってるものを探せばいいですよ!すべてが買いサインを出すことはありえませんし、たとえそれで取引してもあまり成績はよくないようです。上手い人は一つか二つの指標を軸に売買しているそうです。また銘柄によって変数をかえる必要もあるようです。カブドットコムなどではその銘柄と各種指標がどのくらい適合するか%で示してくれるツールを無料で使うことができます。  一番大事なのは、移動平均線と一目均衡表、ポリバンでしょうね。これはよく当たるということではなく、ファンドをはじめ、みんながその指標を見ていてその節目に株価がきた時、市場の意志が現れやすいという意味でです。  いずれにしろ100%はありませんから、出動の目安にするということで、あとは損きりラインを決めて見守る、ということになりましょうか・・・

関連するQ&A

  • テクニカルチャートの組み合わせ

    株式を始めるに当たって教えて頂きたいと思います、 株式の売買には各会社の企業体質、業績なども重要と思いますが、ここではテクニカルチャートに付いてお聞きします、 テクニカルチャートには、移動平均乖離率、RSI、ストキャステックス、MACD、一目均衡表、ボリンジャーバンド、ローソク足等色々ありますが、株をやられていろ皆様方はテクニカルチャートをどの用に組み合わせて参考にされているのですか、全てのテクニカルチャートが合致する事は無いと思いますので、参考の為にお教え願います。

  • テクニカルチャートの解釈

    Techinidal Chart において、値動きと RSIあるいはMACD等の間にDivergenceが見受けられたとき 一般にどの様に受け止められているのでしょうか。 自分の解釈、気にしない、秘密、ある本の引用など何でも 結構です。

  • みやすいテクニカルなチャート

    みやすいテクニカルなチャートが 出せるソフト サイトを 教えてください。 リアルタイムでなくても 結構です。 見易さ重視です。 テクニカルの 必須種類 移動平均 ボリンジャーバンド ストキャスティックス RCI DMI MACD RSI 移動平均乖離率 外国為替の種類は 米ドル・円 ユーロ・米ドル ポンド・円 カナダドル・円 ユーロ・円 豪ドル・円 NZドル・円 スイスフラン・円 現在 外為どっとコム next chartを 使っています。 next chart http://www.gaitame.com/service/nextchart_syousai1.html

  • 株式をされている方にお聞き致します

    株式をされている方にお聞き致します、 株式の売買には個人個人違うと思いますが、各企業の企業情報や財務情報と吟味しなければならない物が色々とあると思います、ここでテクニカルチャートに付いてお聞きします、テクニカルチャートには、移動平均乖離率、RSI、ストキャステックス、MACD、一目均衡表、ボリンジャーバンド等色々ありますが、皆様方は主に何を参考にされているのですか、現在株式勉強中ですので宜しくお願い致します。

  • 日経平均に有効なチャート

    数あるチャートの中で、日経平均株価予想に適してるチャートはどれだと思いますか。(乖離率などは有効だと思いますが)  それから、アセットアライブのように日経平均の有料アドバイスを行っているサイトで、信頼性の高いサイトを教えていただけないでしょうか。

  • AFTと同じチャート

    先日までAFTでデモトレをしていたのですが使えなくなり、GFT系列のチャートを使っている所でデモトレしているのですが、利用できるのが1ヶ月だけでそれ以降は登録できません。 AFTでは毎月登録できたのですが。 そこで、GFTのチャートを使っている会社で毎月デモトレを登録できるところ知りませんか? なければ、GFTのチャートのようにリアルタイムでローソク足が動いている事・移動平均(SMAとEMAが使えて、何本でも引ける)MACD・スローストキャスティクス・RSIが使えて数値が変えられること。 そのようなデモトレできる会社はないですか?

  • ローソク足が移動平均線の上に乗っているのかどうか

    その日のローソク足(日足)がその日の夜に10日移動平均線、20日移動平均線の上に乗っているのかどうか調べるにはどうすれば良いのか教えてください。日足チャートを見れば、もちろんわかるのですが株価スクリーニング機能から検索する方法はあるのでしょうか。RSI、RCI、株価移動乖離率等から調べる方法はあるのでしょうか

  • 無料のチャートで

    無料のチャートで、15年くらい前のデータも扱えるものなどあるでしょうか。 といっても、15年前から現在までを一画面でチャート化するのではなく、途中の一年とか半年とかの期間を区切ってチャート化できるものです。 あと、移動平均乖離率・RSI・ボリュームレシオ等のチャートも自由に設定値を変えて表示できるものです。 証券会社のチャートで口座管理料がかかる程度のことは無料とみなします。 新光証券のテクニカル指標はかなり条件に合致しているのですが、二部や店頭だと5年くらい前までしか見れない場合があります。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • テクニカルを本格的に勉強したいと思っています。

    お世話になります。 本格的にテクニカルを勉強しようと思い本屋さんで探しています。 日足チャート中心の本はわりとあるのですが、それ以外の指標、 RSI ストキャスティクス スロー ボリンジャーバンド MACD サイコロジカルライン RCI 移動平均乖離線 一目均衡表 などを詳しく学べる本になかなか巡り合うことが出来ません。 宜しければお勧め本をご紹介下さい。 なかなか見つからないのでかなり困っております。

  • チャートについて

    株式のチャートで移動平均乖離率が見れる無料サイトや、いわゆる証券口座でみれるところはありますか?しっているかぎりおしえてもらいたいのですが、リアルタイムでなくてもOKでうごかなくても