• ベストアンサー

会えない二週間、、、

僕は関西の理系の大学院で実験に毎日追われている学生です。 毎日とは大げさかもしれませんが友達ともあいたいし、好きなこともしたい。 趣味のゴルフにも専念したいし、、、でも彼女とはきゅくりょく会っています。 でもあってやってるという意識はさらさらなく、幸せに感じている毎日です。 しかし、彼女は大学生なので、テストと言うものが存在します。 大変らしく、二週間あっていません。 僕は別にそれでもいいのですが、たまに時間が空くとあいたいっていってきて 、あえないと怒られてしまいます。 こんな理不尽あってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 貴方が2週間彼女に会えないことに 少しでも寂しさを感じているなら、 彼女もまた同じ。理屈ではわかっている2週間 恋人って本当は毎日でも、もっともっと会いたいもんじゃないのかな。 私は貴方が *「きゅくりょく会っています。」 *さらさらないにしても「あってやってる」 って言葉を使ったのが すごくひっかかります。普通は出てこないよ・・こんな言葉。 *「僕はべつにそれでもいい」もそうです。 普通は「会いたいけどこの時期は仕方がないと思っています」と いう表現になるんじゃないでしょうか。 貴方は本当に彼女が好きですか? *会えないと怒られる・・・・ あのね、テストのまっただなか会いたいって来てくれる彼女に対して 貴方の本音は「怒られる」ですか? その裏側は「仕方なしに会う」って意味が充分含まれて居ますよ。 理不尽ですか?って・・・・ええ、貴方のほうがよっぽど理不尽ですよ。

ka-kunn
質問者

お礼

そうですよね。 僕の方がよっぽど理不尽ですよね。 もう少し思いやりが必要だと認識しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.3

>僕は関西の理系の大学院で実験に毎日追われている学生です。 >毎日とは大げさかもしれませんが友達ともあいたいし、好きなこともしたい。 >趣味のゴルフにも専念したいし、、、 どうしてこの貴方のやりたい事の文面の中に 『彼女とも逢いたい』って言葉はないのでしょうか? 貴方の彼女に対する愛情が、彼女に伝わらないから彼女が不安になるんです。 だから、『会いたい』って言ったときに『会えない』という返事で怒るんです。 貴方からすると、彼女のこの行動や言動が我侭になるのでしょけど。 理不尽なのは『貴方の彼女に対する愛情のなさ』ですね。 意味のない付き合いは止めたほうがいいですよ。 彼女が可哀相。

ka-kunn
質問者

お礼

僕の説明が不十分でした。僕もほんとは会いたくて 仕方がないくらいです。毎日会ってたし、、、でもやるべきときには やって欲しいという僕なりの愛情のつもりだったのです。 でも指摘されたとおり相手に僕の気持ちが伝わっていないのも いけないと痛感できました。 明日にでも抱きしめてあげようと思います。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

あくまで僕の哲学ですが 「女の仕事はわがままを言うこと。男の仕事はわがままを聞くこと」だと思っているので 全然理不尽じゃないです。 ただし、この僕の哲学はかなり偏っていて、それで痛い目にあったりうまく行かなかったりすることも多いですし、すごい底なしのわがままの子だとうまく行かなくなります。 僕自身はわりとうまくいってますけど。

ka-kunn
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 わがままを聞いてあげるのも男の甲斐性ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文系学生の授業料は、理系学生の実験費用などに利用されている?

    大学としては、就職率の悪い文系学生をとりたくない。文学科とか出ても、全然関係ないとこに就職する人が多い。これに対して、理系学生の就職先は大学の宣伝効果にもなる。しかし、理系学生にかかる費用は実験などのため多い。そこで、文系学生の授業料から理系学生の実験設備などの費用がまかなうために、文系学生を入学させているらしい。つまり、文系学生は、理系学生の授業料を支払ってくれる有難い存在?

  • 大学のクレームはどこに

    最近、大学での理不尽なことが幾度があったので、 クレームのひとつでも電話しようと思うのですが、 どこに電話していいのかわかりません。 こんなこというのもなんですが、 在学生が学生相談したなどに電話した場合、結構理不尽な内容でも こちらの粗をさがして、 結局は、謝罪もなく、逆に説教されてしまうと思います。 これが会社などの理不尽なことについては、お金をもらっている以上 仕方ない面もありますが、大学については、こちらがお金を払って いますし、納得のいかないことはしっかりと対応してほしいと 思います。 コンビニとかで理不尽なことをされたら、電話するなり、 そのコンビニいかないなりの対応ができると思いますが、 大学の場合どうしたらいいかわかりません。 もちろん、電話しても、あまり変わらないと思いますが、 少しでも自分の気持ちを抑えたいです。

  • 学生活を乗り切れる自信がありません。

    学生活を乗り切れる自信がありません。 私は今大学1年、理系です。中学生の頃から理系科目が苦手だったのですが、悩んだ末理系にしました。文系でやりたいことがなく漠然とですがやりたいことが理系だったからです。しかし、理系にそこまでのこだわりがあったわけではないので理系と決めた後も自分の選択に何回もこれでよかったのか?と悩みました。かといって文転するまでにも至らず、そのまま一応無事大学に合格できました。しかし、まだ大学生活が始まってたった三カ月なのにはっきりいって苦痛です。やはり理系教科の授業にまずついていかれません。しかし、何より実験が苦痛なのです。私は昔から実験があまり好きではありませんでした。中学高校レベルの実験でも、です。昔から要領が悪いのです。同じことをするにも時間がかかったりうまく道具を使えなかったり。また考察をするのも苦手です。中学高校は本格的なものは求められず、成績にもそんなに影響しなかったため切り抜けてきましたが、大学の実験では実験内容も少し本格的ですし、レポートもきちんとしたものを書かなければなりません。これが苦痛です。実験をする前にまず「失敗しないか、うまくできるか」と不安になります。他の人は難なくやりこなすことなのに・・・。そしてその事実にまた憂鬱になります。さらにレポートです。考察するように言われたこともまったく分からず、毎回手こずっています。実験は答えがないので・・・。しかし、これは教養科目のたかが学生実験なのです。四年生になれば研究室に配属され、自分で研究しなければならないと聞きます。さらにみんなの前で発表もしなければならないとか。その前に三年生は毎日実験、毎日何十枚ものレポートに追われると聞きました。今から不安で、憂鬱です、やはり自分に理系は向いていなかったのだと後悔に似たことを思うこともあります。しかし、今更文系学部に入りなおすには親やお金の兼ね合いもあり無理です。今はまだ実験は週1なのですが、実験のことを考えると毎日が憂鬱です。これからは毎日実験や研究になるというのに。今からこんな状態で4年間乗り切る自信がありません。院まで進めば6年間・・・。先週なんて緊張しすぎてマイクロピペットを扱うとき手まで震えました。そしてその緊張がさらに次の実験での憂鬱と緊張を呼び、悪循環です。こんな私でもなんとかなるでしょうか?なんとかしなければならないわけで聞くことではないのですが、たかが学生実験を「うまくできるか」なんて考えて、レポートにも悶えているような状態で情けないし、苦しいのです。

  • この状況のとき何故この人は怒るのでしょう?

    こんにちは,大学院1年生の男子です. 僕の専攻は理系なのですが,院では授業などほぼ無いので 実験や数値解析等を毎日繰り返しています. そこで担当の教授と毎週,打ち合わせ(強制です)をするのですが,よく怒っています. これが,いくら考えても,教授がなぜ怒っているのか全く理解できません. なのでちょっと皆さんに聞いてみたいと思いました. ↓教授が怒っているのは例えばこういうシチュエーションです. 僕が行っている実験のデータがおかしかった.そこで,色々とチェックしてみた. すると,データ整理に用いるプログラムがおかしいことが分かった.それで修正した. (ここでのプログラムは決して高等なプログラムではなく, 理系の学生なら使ったこと,作ったことがあるような簡単なものとします) 結果,プログラムを使用する前にそれが正しいかどうかチェックするのを怠ったために 1週間程度ムダにしたとします. これを報告すると,教授は機嫌が悪くなります.激高はしないですが,ムスッとする感じです. 教授が怒る内容は,「使う前にちゃんとチェックすべきなんじゃないの」とか,そういったことです. こんなこと,よくある光景ですし,気にも留めたことがなかったのですが ある日,ふと気になってしまいました. こういう状況でなぜ教授は怒ったのでしょう? 会社等であれば,1週間を無駄にすることで損害が出ますし, 周囲の人間にも迷惑をかけることになりますが, 僕がいるのは大学ですし,直接的に教授に損害が発生するわけでもないし, 研究がしっかり完了できないと,卒業できないのは僕で,損するのは僕ですよね. なぜ教授が怒るのかが理解できません. よろしければ教えていただきたく思います. 理不尽を感じたとかではなく,単に気になっただけですので 気軽に答えていただければ嬉しいです^^

  • 大学院生としての振る舞い

    この春、理系の大学院生になりました。 4年生の指導はもとよりやる気があったので、ほぼ苦にはなりません。しかし今、教授との人間関係に悩まされています。 教授の我儘理不尽か、俺の理解力の無さか、定かでないことが多いですが、ハッキリしていることは一つ。今一番悩んでいる事は、実験でもなく、勉強のことでもなく、人間関係なんだということ。 正直無理です。 偶に人の仮面を被った悪魔に見えます。 俺は大学に勉強に来たのに、いつのまにか教授の機嫌を伺っている。 しょ~もない事で悩んで一日が過ぎていきます。 気持ちの切換えや、こう割り切れば良い! という考えをお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。 先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には 「アポイント取れるまで帰ってくるな!!200件飛び込み営業してこい。それでだめなら300件でもいけ!」「会議資料作成するまで今日は帰るなよ。社内に泊まり込んでも今日中に完成させろ。」 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? 学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。今は退職代行もありますし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるんですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、毎日 「アポイント取れるまで帰ってくるな!!200件飛び込み営業してこい。それでだめなら300件でもいけ!」「会議資料作成するまで今日は帰るなよ。社内に泊まり込んでも今日中に完成させろ。」 こういう状況でもいけますか?

  • 大学の地域差について

    関西に住んでいますが、大学について教えてください。 ある人から、「大学は関西より関東、理系だと私立より国立(理系の実験設備の格差がおおきい)」と聞きました。 知り合いに聞くと「そのようなことはない。同じレベルであれば、生活費等にかかる費用を考えて関西でよいのではないか」、とか、「同志社大学は関東では知らない人も多い。やはり、関東の大学だ(50代の方)」「同志社大学知ってますよ(30代の一流会社社員)」とかまったく異なります。 アメリカでは、上智大学出身の人が多いためか上智大学をよく聞くと妹が言っています。イギリス・スペインではどうでしょう? いろいろ情報をください。

  • 辞めたい

    大学生ですが、生きていても理不尽なことしか起こらなくてもううんざりしています。一年振り返って自分はなんと過酷で理不尽で不幸な道を歩んできたのかと思うぐらいです。消して悲劇のヒーローではありません。課題に追われやり遂げるも、友達と協力(先輩のレポート)があれば1時間もしないで出来るし、そいつらのほうが良い成績をもらっています。真面目正直がボコボコにされて、チャラチャラした学生(もう学生じゃない猿みたい)が優をもらう。教授もそっちがかわいいみたいで、腹立たしい。そして、男の先生は女子学生(もはや猿)にだけ甘い。かわいい子とかだけではなくて、女子ならなんでもいいかのように優しく甘い。ウザい。チャラチャラチャラした男に脅されたこともありました。課題を見せなければ悪い噂を流すみたいに言われて。なんとか逃げたつもりでしたが、もう大学生辞めたいです。自分は大学でも社会でもクズです。社会に適応できないクズです。人間が誰も信用出来ません。特に女は信用できません。

  • 在宅アルバイト

    関西在住の大学生です。 空いた時間を有効に使いたいと思い、在宅のアルバイトがないかと探しています。 当方、理系の学生のため実験、レポートなどで色々と忙しく、現在はフリーシフトのバイトをしている状態です。フリーとはいえど、限度があるのでスキマ時間を完璧に埋められるわけではありません。 少しでも足しになればと在宅のアルバイトを探しているのですが、どれも怪しげに思えてしまいます。 ネット上で募集されている在宅アルバイトでまともなものはないのでしょうか?

  • 気になってしまいました。

    気になってしまいました。 大学3年の女子です。 理系で週1回実験があるのですが、そのTAの方(大学院生で実験の助手をやる人)に、すごい優しくてカッコイイなーって思ってしまったんですけど、どうしたらいいと思いますか? 突然、学生からアドレスとか聞かれてもさすがにビビりますよね? 普通に諦めた方がいいと思いますか?