• ベストアンサー

女性の歌手なのに、男性の気持ちに立って歌うのはどう思われますか

noname#107878の回答

noname#107878
noname#107878
回答No.6

日本の歌についてはこれまでにも沢山の例がご回答として挙げられていますが、英語系のポップスやフランス語でのシャンソンなどでも、女性の言葉で書かれた歌詞を男性が歌う、あるいはその逆といった曲は大変多いものです。  例えばかの「テネシーワルツ」だとか「ラストダンスを私に・・・Save The Last Dance For Me」などもそうです。  このふたつの例では、実はどちらも男性用の歌詞 (she・her・herといった使い方で)と女性用の歌詞 (he・his・himといった使い方で)がともに用意されているのですが、それでもなお、異性の立場で歌うことのほうが多いもの、そこにはなにかの魅力があるのでしょう。  その魅力とは・・・・・とかく自分自身や同性が感じている「自分らしさ」よりも、異性のほうがより深くセンシティヴに「らしさ」を感じ取っているのではないか、それゆえ、女性が女性の歌を歌う、あるいは男性が男性として歌う・・・・ということよりも、男性が女性の歌を、女性が男性の歌を歌うならば、なにかそこに、もっと「味わい」といったものが表現できるような気がしています。  少なくとも、わたくしはこうした歌い方がとても気に入っていますので、わざわざ異性の歌詞で歌っていますが、あるいは、ひょっして変身願望といったものがあるのかもしれませんね。  

awayuki_ch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。日本だけではなく、欧米諸国の音楽にもこのような曲があるのですね。なぜ中国にはめったにないだろうか、と考えています。もっと「味わい」といったものが表現できるのですね。大変参考になりました。  本当にありがとうございました。