• ベストアンサー

女性の歌手なのに、男性の気持ちに立って歌うのはどう思われますか

noname#107878の回答

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 日本の歌についてはこれまでにも沢山の例がご回答として挙げられていますが、英語系のポップスやフランス語でのシャンソンなどでも、女性の言葉で書かれた歌詞を男性が歌う、あるいはその逆といった曲は大変多いものです。  例えばかの「テネシーワルツ」だとか「ラストダンスを私に・・・Save The Last Dance For Me」などもそうです。  このふたつの例では、実はどちらも男性用の歌詞 (she・her・herといった使い方で)と女性用の歌詞 (he・his・himといった使い方で)がともに用意されているのですが、それでもなお、異性の立場で歌うことのほうが多いもの、そこにはなにかの魅力があるのでしょう。  その魅力とは・・・・・とかく自分自身や同性が感じている「自分らしさ」よりも、異性のほうがより深くセンシティヴに「らしさ」を感じ取っているのではないか、それゆえ、女性が女性の歌を歌う、あるいは男性が男性として歌う・・・・ということよりも、男性が女性の歌を、女性が男性の歌を歌うならば、なにかそこに、もっと「味わい」といったものが表現できるような気がしています。  少なくとも、わたくしはこうした歌い方がとても気に入っていますので、わざわざ異性の歌詞で歌っていますが、あるいは、ひょっして変身願望といったものがあるのかもしれませんね。  

awayuki_ch
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。日本だけではなく、欧米諸国の音楽にもこのような曲があるのですね。なぜ中国にはめったにないだろうか、と考えています。もっと「味わい」といったものが表現できるのですね。大変参考になりました。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の好きそうな歌手かグループをお薦めください♪

     日本語を勉強中の中国人です。次の歌手とグループが特に好きです。私の好きそうな歌手かグループを薦めていただけませんか。年代にこだわりはありません。 ・女性軍団 熊木杏里、つじあやの、川嶋あい、森田童子、岡崎律子、有里知花、柴草玲 ・男性軍団 吉田拓郎、小田和正、森山直太朗、ゆず、平川地一丁目  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 曲名と歌手を教えて下さい……

    曲名と歌手、歌詞もど忘れしてしまったのですが、 「ちゃらららららー ららららららー ららららーららーらーらーららー♪」 って感じのメロディの曲を聞いて、気に入って調べてみてるのですがどなたかご存じではないでしょうか? 歌っているのは女性で、最初つじあやのさんかと思って調べてみたのですが違うようです……

  • 日本で一番歌が上手い男性歌手は?

    見本で一番上手い女性歌詞は美空ひばりさんですが 男性では ずば抜けてこの人だ!と言える人が思い浮かびません。 出だしからゾクッとくるような歌を歌える日本一の日本人男性歌手は誰でしょうか?

  • 「女性歌手が一人称“僕”を用いていても、男性の立場で歌ってはいない」とは?

    「日本人女性歌手が一人称“僕”を・・・ 外国人女性には極めて受け入れ難いもの・・・?」と題する質問に対して、“日本の女性歌手が歌っている「僕」は「男性のこと」ではなく、自分のことを「僕」と言っていると思いますが・・・(男性の立場で歌ってはいない・・・)”という回答が寄せられていますが、果たして女性歌手が一人称「僕」を用いていても、男性の立場で歌ってはいない歌はあるのでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 曲が似ているかの問題

    川嶋あいさんが歌う旅立ちの日に・・・、IWISHが歌うあすへの扉は前奏が違うだけで他はまったく同じだと納得できますが、猫の恩返しの主題歌でありつじあやのさんが歌う風になるに似ているというコメントがあったので聞いてみましたがまったく違う曲にしか聞こえません!納得いく説明ができる人はどこが似ているのか教えてください!

  • 歌によくピアノの伴奏を使う歌手、あるいは、ピアノの伴奏を使った歌を探しております

     日本語を勉強中の中国人です。歌によくピアノの伴奏を使う歌手、あるいは、ピアノの伴奏を使った歌を探しております。  私の知っている限りでは、川嶋あい、Kiroro、柴田淳はよくピアノの伴奏を使うようですが、ほかにもあるのでしょうか。  普段はピアノの伴奏をあまり使わない歌手でも、ピアノの伴奏を使った歌はもしお心当たりがございましたら、その歌の名前も教えていただければ嬉しいです。  また、日本語に不自然なところがありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 女性の声で「あいにゆきます」から始まる歌

    最近お店で聞いた歌が気になって、色々調べてはいるのですが、未だ曲名・歌手が分かりません。 女性と男性の歌声で「あいにゆきます とおくはなれても~」と言う歌詞で始まります。 すごく気になってしかたありません。 情報お持ちの方待ってまぁーす。

  • 男性歌手が女性の立場で歌う心理はどこから

    演歌、フォークの歌詞で、 男性歌手なのに女性側に立った内容のものが多くあります。 こういう歌をうたい、かつそれがはやる日本人心理はどこから来ているのでしょうか? 男性が女性こころを歌うことにどういう意味があるのでしょうか? ポップスやロックの歌詞でそのようなものはほとんどなく、 唯一の例外はビートルズの「IF I FELL」くらいです。 戦前の流行歌をざっと見てみましたが、それらしきものは見当たりませんでした。 東海林太郎の「隅田川」というのがありましたが、さほどあからさまではありません。 戦後の歴史の中でうまれたきた文化でしょうか? 江戸時代初期に女性の芝居、歌舞伎が廃しされて、男性が女形を演じることが影響しているのかとも思いますが、 自信はありません。 平和社会が続いて男性が女性化したせいでしょうか? それとも女性が、男性に女こころを歌ってほしいという欲求があるからでしょうか? 日本独特の文化のような気がして質問したのですが、 もしかしたら朝鮮などにもあるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 昔の宣伝で、つじあやのさんが,,,

    昔の宣伝で(そこまで昔ではないけれど) 家?の宣伝でたぶんタマホームかなにかので、芝生が生えてるところに 女性とちっちゃな女の子がシートに座ってて男性もいて。 CMソングはつじあやのさんがうたをうたっていて歌詞がたしか途中しか覚えていないんですが、なんとかなんと「きみといいっしょにいられたら、しあわせな、しあわせな」なんとかなんとか。だったとおもいます。なんとかばっかですいません。 わかりにくいですが、ひっかっかってイライラしています。 しっていたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 日本人女性歌手が一人称「僕」を・・・ 外国人女性には極めて受け入れ難いもの・・・?

    先日私は「教えて!goo」のアンケートカテゴリーから、「女性の歌手なのに、男性の気持ちに立って歌うのはどう思われますか?」と題する質問を閲覧・プリントアウトしました。 この質問において、質問者である中国人女性は、「女性の歌手なのに、男性の気持ちに立って歌うことに対して抵抗感があるというか、ちょっと慣れません。日本では、女性の歌手は男性の気持ちに立って歌うのは多いでしょうか? 私は女性なので、女性の歌手に女性の気持ちに立って歌ってほしいのですが・・・」と書き込んでいますが、日本人女性歌手が一人称「僕」を用いて、男性の気持ちに立って歌っている事例は、外国人女性には極めて受け入れ難いものといわなければならないのでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。