• ベストアンサー

ストレス?病気?

2日前からずっとおなかが痛いです。 我慢できないようなひどい痛みではないんですが、 胃(?おなかの中、よくわからない)が ずっと紐とかで縛られているような感じで、 たまに波があり、思いっきり縛られるような痛みがします。 それと、生理が一週間ぐらい遅れていましたが、 来た!と思ったら茶色いオリモノ状のもの。 上記のおなかの痛い場所は、 子宮とか下腹部とは違います。 これは同じ要因なのか、別のものなのか。 内科かレディースクリニックか考えているんですが、 この場合何科に行けばいいのでしょうか? 仕事が忙しい時期だったり、仕事で悩みなど、 とにかく仕事でお疲れの日々です。 身体は疲れているのに、なかなか寝付けなかったりします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文面から疲れている状態が伝わってきます。 女性の身体はデリケートですので、ストレスに影響されている のではないでしょうか。 帰宅後は仕事のことを考えずに、ゆっくりとお風呂や音楽、 テレビなどでリラックスしてみてはいかがでしょうか。 また家族や友達など、気をゆるせる人と時間を過ごすのも 良いかと思います。 胃の痛みが酷くなった時には、内科に受診することを おすすめしますが、まずはストレスを和らげてみては いかがでしょうか。 優しい香りにつつまれると、少し楽になるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.nishiyama.org/aroma/enjoy/index.html

その他の回答 (1)

  • chibakenn
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

生理が茶色いおりもの状のものというのは、 食生活のバランスが悪いのではないでしょうか? 鉄分が足りていないように思います。 おなかが痛いというのは、内科で見てくれると思いますが、 生理関係は、婦人科で見てもらったほうが良いと思います。レディースクリニックで大丈夫だと思います。 産婦人科は、妊娠していない人が行くと、 たまに医師に嫌な顔をされるときがありますので、 婦人科か、レディースクリニックのほうが良いと思いますよ。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/ichou/index.html

関連するQ&A

  • 子宮の病気?ストレス?

    こんにちは。18歳の女子学生です。少し考えすぎなのかもしれませんが心配になってきたので質問させてください。 最近、子宮が生理時のように痛むことがあります。キュウっとなるような痛みで、胃や腸ではなく子宮だと思われます。今私は受験生なのですが、そのストレスのせいなのでしょうか…、去年の秋ごろから生理が来なかったり、来てもおりものに少しだけ血が混ざっているような程度になってしまいました。この時期は生理不順でも普通だとよく耳にしますが、お腹の痛みを感じるようになって、もしかすると何か子宮の病気が関係していたらどうしようと思うようになってしまい、不安を感じます。私の症状からして何か当て嵌まる病気をご存知の方いらっしゃいますか?そしてこれはただストレスや時期によるものなのでしょうか?ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 子宮の病気?

    03日前くらいから下腹部に生理痛のような鈍い痛みが続いています。 先月の生理が08月04日に来たので生理かな?って思ったのですが、それから生理はまだ来てません。 基本的 生理前に痛みがくることはないのですが… お腹が痛くなってその日トイレに行ったら茶色いおりものが出ました。 それから茶色いおりものがでることはないんですが、血尿が出ています。 今日 泌尿器科へ行ってきました。 レントゲンや超音波エコーの検査もしたのですが、腎臓も膀胱もどこも炎症や異常なし。 もっと詳しく尿の検査をするとのことでまた01週間後に行くことになりました。 産婦人科へはまだ行ってません。 これはやっぱり尿や膀胱じゃなく子宮の病気でしょうか? 下腹部の生理痛のような腹痛、血尿以外は体になんの変化もありません。 同じような体験したかたいらっしゃいますか? なにかわかることあれば教えて下さい。お願いします。

  • 病気なんでしょうか?

    26歳女性です。多嚢胞性卵巣と診断されて、妊娠するために最近まで薬を飲んだり注射をしたりしていました。しかし、どうしても働かないといけなくなり、旦那と相談してしばらく治療を休むことにしました。 生理不順でもあり、薬を飲まないと自力で生理がおこりにくいです。 治療していた間の生理周期は30~35日くらいでした。そろそろ来てもいい頃なんですが。まだ来ていません。それにここ1週間くらい下腹部に鈍い痛みが続いています。でもずっと痛いわけではなく、陣痛のように波があるんです。 子宮がどうにかなっているんでしょうか?それとも最近、汚い話ですが大便をしたとき、便器のなかが真っ赤になるんです。濁った色ではなくきれいな赤色です。子宮ではなく腸のほうが悪くて痛いんでしょうか? 病院に行ければいいんですか、仕事を休むことが難しいです。 悪い病気なんでしょうか?

  • ストレス?

    こんにちは。 読みにくい文章かもしれませんが読んで頂けたら幸いです。もうすぐ40になりますが最近、よく分からない体調不良に悩んでいます。 初めは、ある時急に動悸がするようになり、しばらくすると落ち着くみたいな事があり何だろうと思ってました。その後、生理が来たので、生理前だったからか、ぐらいに思ってました。しかし生理が始まってもたびたびあり、気持ち悪さ、胃まで痛くなり、胃の痛みと気持ち悪さでご飯が食べれないのが3日ありました。胃薬を飲んでもあまり良くならず… 元々、心配性で、昔から強いストレスを受けたり心配事があると、胃やお腹に来るタイプではありますが、ここまで具合悪いことがなく、今は仕事もそこまで忙しい訳ではないので、何なんだろうと思っています。生理が普通に6~7日あったので妊娠とかは有り得ないと思いましたが生理が始まってから9日目に検査薬やってみましたが陰性。 仕事から帰ると、少し楽になる様な気がします…これってストレスなんですかね… 「また今日も具合悪いのかな…」「また電車や会社で具合悪くなったらどうしよう…」とか気にしてるからっていうのもある気がします…。少し前までこんな事なかったので何だろうと。考えるとまたドキドキ… 気にしすぎなんでしょうか? 先輩に話したらこのコロナの状況で、緊急事態宣言が開けて今になって疲れが出た、どこにも出かけてないこと、また感染が増えてきて、どっかで気にしている等、そういうのもストレスなんじゃない?と言われました。 勤務先も新宿付近なので怖いことは怖いです。 何がストレスになっているのか自分で分かりませんが、このコロナの状況も自分で自覚はないですが色々ストレスになってるんでしょうか…? 皆さんもコロナの状況は同じで色々不安な日々を過ごしてると思いますが、どうやってストレスや心配事を解消していますか。

  • 子宮の病気の可能性はあるのでしょうか?

    高1女です。 約1週間 吐き気が続き、食欲がない為、 先ほど一般内科も診てくれる近所の病院へ行きました。 先生には妊娠の可能性を聞かれましたが、わたし自身思い当たる節はありません。 一応エコーで子宮を見てもらいましたが妊娠の疑いは無いようです。 しかし、お腹の触診のときに、子宮の左側あたりを押されると痛みがありました。 今回は、胃薬を処方してもらいましたが、 月経周期が遅れる・処方箋で良くならない場合は産婦人科に行くように勧められました。 この症状で、何か子宮の病気の可能性はありますか? 祖母、母が子宮の病気を患ったことがあるので不安です… それとも、妊娠の可能性があるだけでしょうか? 回答お願い致します。

  • お腹の不調について

    お腹の不調についてです。 気持ち悪さ、食欲不振が続いた後、胃下垂になることってありますか? 5日ほど前から胃の調子が悪く全然たべれなかったのですが...少し食べただけで胃下垂になることってありますか?また、食後の胃の下腹部の不快感、胃の膨張感、尿意を感じるのが近い、子宮の圧迫感がありますがこれも胃下垂によるものでしょうか?胃下垂の経験ある方がいらっしゃいましたら、胃下垂の症状について教えて下さい。 これらの症状がある場合内科で診てもらえるのでしょうか?

  • 要因はストレス?

    現在32歳の男性です。質問失礼いたします。 2週間前ほどから、胃が重たい感じがしていましたので、市販の胃薬を買って飲んで少々症状も和らぎました。 しかし、また同じような症状に戻ってしまい心配になってきました。 その後、内科にかかりストレスと軽い胃炎が原因ではないかと、指摘を受けました。 確かに、内科の先生が指摘されたとおり。 最近職場が転勤になり仕事環境もかなり変わって大きく変化は最近した のは確かなのですが、自分自身はあまりストレスを感じているようには思えません。 胃が重たい・消化不良の時にでるようなゲップ多発のみの症状で、お腹は普通にへります。胃に痛みのようなものは、一切感じてません。 内科の先生に、処方された薬でかなり症状は完全されたのですが今でも ゲップのみが少々多いのが気になります。 いままで、このような胃の不調な状態になった経験がないので気にかけております。 やはり、胃炎はストレスが起因と関係があるものと考えるべきでしょうか。 よろしく、長々失礼いたしました。

  • お医者さんになんて言えばいい?

    こんばんは。 24歳♀です。 昔から風邪もひかず、大病もすることなく体力には自信があったのですが、ゴールデンウィーク後から体調が良くありません。 まず胃と腰が痛くなり、直立することも出来ませんでした。胃なのかどうかもわからないのですが、内蔵を強く握られたような痛さでした。 その日は波があって、痛くなったり治ったりの繰り返しでした。 次の日は頭が痛くなり、頭の重さで首かかくんとなる感じでした。 そして次の日からは、下痢です。 一日中してるような気がするほどです。 おなかはすくんですが、三口くらいでおなかがいっぱいになり、またトイレへ(汚くてすみません)すぐにおなかが減って‥の繰り返しです。 下痢は三日くらい続いています。 胃はずっと痛いほどではないけど、すぐれないです。 以前、息苦しくなった時にとりあえず内科に行ったところ そんなことで病院に来られても‥ というような反応をされたので、ちょっとしたことで行ったら迷惑なのかな。とも思ってしまい、病院に行くのもためらってしまいます。 でも私としては、結構深刻なので、病院に行って診断してほしいのです。 何科に行ってなんといえばいいでしょうか? 病院に慣れてないので、行くだけで不安です。 それに、病院に行こう!と思うと症状がおさまっていくので、タイミングもわかりません。 (夜と朝が一番ひどいです) 仕事柄、舞台の本番が詰まっていたり、日々のお客さんのリクエストなどで最近はかなり精神も使い、体も疲れてはいますので、ただの疲れかもしれませんが‥ 皆様の知恵をかして頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月で食後にお腹がぱんぱんになります

    まもなく13週にはいります。まだ4ヶ月というのに、お腹が明らかにまあるくふくらんでいます。 私はもともと胃下垂で、食後などは下腹部がぽっこりとでてしまうのですが、そのこともあって、食後になるとお腹の皮がぴーんとのびてめいっぱいふくらませた風船のようです。けっこう苦しく、また、子宮が圧迫されないのか心配です。 よく胃下垂は妊娠すると治るといいますが、まだ今の状況では、子宮と胃が同じような高さの位置にあるということなのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、いつ頃気にならなくなるか、また、対処法など教えていただければと思います。

  • 腰痛、腹痛があります。相談させてください。

    今月の初めくらいに彼氏と性交渉をした後から、腹痛と腰痛が始まりました。 性病や子宮内膜炎が怖いので、5日に婦人科に行って検査してもらいましたが、子宮等異常はないと。 おりものが黄色~黄緑だった事を伝えると、おりものを少し取られまた一週間後に来て下さいと言われました。 波がありますが、今も結構痛いです。特に腰が今までに経験した事が無いくらい重くて…。 ぎっくり腰とかしたら、こんな痛みなのかな?と思います。 病院に行く前に膀胱炎の症状がありましたが、現在は落ち着いてきています。 一応腎盂腎炎も疑いましたが、発熱は無いので違うかな?と思っているのですが…。 腰の少し外側が常に鈍い痛みと熱感、お腹は下腹部がズキズキ痛みます。 時折痛みからか少し吐き気がします。 腰ですが、湿布を貼っている間は楽になりますが、効果が切れるとまた痛くなります。 立ちたくないほど痛い時もありますが、湿布を貼って少し寝たりすると良くなる事があります。 婦人科の結果が出るのが12日なのですが、18日しか予約が取れなくて それまでこの痛みに耐えなきゃいけないのかな…と思うと辛いです。 子宮内膜炎や腎盂腎炎の他に、考えられるものはなんでしょうか? 婦人科に行くまでの間に、整形外科や内科等受診しておいた方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう