• ベストアンサー

Win95を入れ直したい

あまりにもPCが落ちすぎるので win95のPCをフォーマットしようと思っていますが できません。 Cドライブをフォーマットしようとすると このドライブはフォーマットできません。 windowsが使用中のファイルが含まれています。といわれ フォーマットできません。 どうしたら良いでしょう? またMOのドライバはどこにあるかわからないのですが やっぱりフォーマットしてしまったらドライバもなくなってしまいますよね? win95のインストールの方法もよくわかっていないです。起動ディスクは作成してあるんですが基本的にこれだけで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このドライブは使われていますという事は フォーマットコマンドをWindowsから行おうと思っていますでしょうか? MS-DOSモード(FD起動)でないと、HDDはフォーマットできません。 また、MOデバイスドライバはメーカのページに行けば、ドライバの最新版がありますのでそこでダウンロードするといいと思います。 Windows95にはじめに付属していた起動ディスクですと、完全にCD-ROMは反応しますが、Windows95からのFDDだと、認識したかわかりませんが、 とりあえずは、MOデバイスドライバがメーカのHPにある事を確認してからフォーマットをした方がいいと思います。 あと、フォーマットは抜きにして、起動ディスクで立ち上げてみて、CD-ROMが認識するか試したほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

  • joshua
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.3

> windowsが使用中のファイルが含まれています。といわれ 起動ディスクから起動していますか? > MOのドライバはどこにあるかわからないのですが メーカーのサイトからDL出来ませんか? MO以外にもドライバは必要ですが、OSのCDなりリカバリCDなりドライバのFDなりの 準備はお済みですか? 機種構成が判らないので何とも言えませんが、メーカー製なら取説或いは メーカーサイトにOS再インストールの方法が載っていませんか? それでも判らない場合は「再インストール」とか、「フォーマット」とかで サイトを検索してみて、充分知識を得てから、実行されることを、お勧めします。

noname#983
noname#983
回答No.2

メーカーによって異なりますが、ハードディスクの内容を工場出荷時の状態に戻す 「リカバリーディスク」という CD-ROMが入っていると思いますよ。 もしリカバリーディスクがなくても、ハードディスクの内容を元に戻す方法がマニュアルに 記載されているはずです。

関連するQ&A

  • win95の入ったNEC PC9821にwin98を入れたい

    NEC PC9821 Xa16を使用しています。 win95が入っていたのですが、win98にしたいと思い フォーマットしてのインストールを試みましたが失敗してしましました。 win95のインストールディスクが手元にないので、win95を入れなおす事もできず困っています。 どなたかお分かりになる方、助言お願いしますm(__)m ●状況 win95の起動ディスクを作成、fdiskメニューでドライブをフォーマット。 その後、win95の起動ディスクからwin98をインストールしようとしたが win98のように「Start Computer with CD-ROM Support」という選択が無いのでCD-ROMドライブを選択できずインストールが出来ません。 FD無しで電源を入れても「システムディスクをセットして下さい」と出るだけです。 win98の起動ディスクを入れて電源を入れても無反応です。 ●持っているもの win95起動ディスク win98起動ディスク win98インストールディスク

  • win98seの再インストール時のHDフォーマットについて

    一度ノートPCで再インストールが成功しているのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845866 無線LANドライバを入れたらおかしくなったので またOSのクリーンインストールをしました。 ハードディスクを初期化するためにマニュアルに沿って D:\WIN98>FDISK FDISKオプションを開きました。そこで 「大容量のディスクのサポートを使用可能」→Y 「領域または論理MS-DOSドライブを削除」選択 「基本MS-DOS領域を削除」選択 マニュアルの通り選択と削除をしました。 その後再起動してwin98のCD-ROMより起動 「セットアップは、ハードディスクの割り当てられていない領 域をWindowsで使用できるように準備します」が出たので 「未割り当てディスク領域を設定する」を選択 「ハードディスクドライブCはフォーマットされていません。 」が出たので 「フォーマットする」を選択 フォーマットを開始すると、間もなく 「ドライブD(またはCD-ROMドライブ)に次のディスクを挿入してください。 windows98起動ディスクまたはCD-ROM 準備が出来たらEnterキーを押してください」 と出るのですが windows98のCD-ROMは既に入れています。 起動ディスクはCDではなくフロッピーでしか持っていません。 windows98のCD-ROMを入れなおし 再試行してもビープ音がなり、ここでまた 「Dドライブに起動ディスクまたはCD-ROMを入れて下さい」 が出るのです。 FDISKオプションで領域を開放→作成等や A:\>からFDISKオプションを開いたりしていろいろ やってみたのですが再起動後に出る HDのフォーマットで止まってしまいます。 この場合どうすればフォーマットで出来て OSのインストール迄出来ますでしょうか? 難しくて解りません。よろしくお願いします。

  • windows3.1で存在しないD Driveを消す方法

    Windows3.1にてScsi接続のMOを使用するのに、MS-DOSからDriverインストールしたのですがうまくいかず(WIN3.1起動前でストップしてしまう)、どうにかアンインストールし、Win3.1からインストール出来るドライバーを見つけたので(前者のドライバーより古いVer)インストールするとうまく認識出来たのですが、FDはA Drive,HDDはC Drive,存在しない D Driveが出来てしまい、MOはE Driveになってしまいました。 File ManegerやSoftを起動して保存の画面で見るとこのような状態です。実際に存在しない D Driveを消すというか、MOをD Driveにすることが出来るのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • DOSからのwin2000インストール??

    こんばんは。 問題が解決せず大変困っております(ToT)/~~~ CDROMがないPCへのwin2000をインストールしようとしています・・・。 以下状況を説明します。 (1)他のノートPCにHDDを移して、Cドライブに2000をインストール。 (2)起動ディスクを使用したが、ロゴが出る前に何度も再起動になる。 これは、他のPCでインストールしたからだと勝手に考え 次に試したのが (3)FATでフォーマットしたDドライブに、2000を丸ごとコピーしたフォルダを作成。Cドライブには(1)が入っています。 (4)2000のDOS起動ディスクでDOS画面になるが、Dドライブを認識しない。cd: D: としてもInvalid drive specification と表示される。 目的はDOSでDドライブの2000をインストールしたのですが。(ここまではなんとか調べたのですが) 何が原因なのでしょう?? DOSなんて初めて触った初心者より。

  • Win95からWin98SEへUPグレードしたPCのリカバリ

    宜しくお願いします。 PC:LavieNX LV16C、Win95インストールモデル このPCを、WIN98SEへUPグレードしています。 (私は知識無く、人にやってもらいました、 BIOSなども書き換え済です) このたび、人に譲る為、 フォーマット後、WIN98SEをインストールしたいのですが、できるのでしょうか? WIN98SEのCDROMは持っています、 PCは起動できるので、起動ディスクも作成できます。 ただ、リカバリcdは、WIN95しか持っていないです。 また、フォーマット・再インストール方法は、起動ディスクを挿入すれば、あとはナビしてもらえるのでしょうか?方法がわからず、初心者なのでためらっています。 宜しくお願いします。

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • win98の起動ディスクでwin95をインストールするには

    ジャンク品のLavie nr15/s14fを購入したのですがHDDフォーマットされており、また添付CDもないため手持ちのPC-98用WIN98起動ディスクでWIN95をインストールを試みています。(95の起動ディスクはない) しかしIN98起動ディスクではRAMドライブを作成してしまうため95セットアップ時に圧縮ボリュームとして認識されインストールが中断されます。 そこでお聞きしたいのは 1・RAMドライブはリブートせずに解放(?)することは出来るのか? 2・その他の方法でインストールは出来るのか? と、言うことです。 よろしくお願いします。

  • Win 7のインストール

    Win 7のインストール 2年ほど前に自作したそれなりに新しいPCにWindows XP sp3をインストールして 使用しています。 このPCにWin 7 professionalの通常版(アップグレード版ではないもの) をインストールさせたいのですが、うまくいきません。 いまCとDドライブがあり、空き領域/合計サイズが それぞれ、124/173 GBと157/678 GBです。 アプリケーションの引き継ぎなどは全くせずに Cドライブを全削除して7に置き換えたいと考えています。 OSが起動した状態で7をインストールしようとすると 一時インストール ファイルを格納する場所を見つけることができません。 Windowsをインストールするには、ブートディスク上のパーティションに少なくとも 754 MBの空き領域があることを確認してください。 というエラーメッセージが出ます。 DVDを使ってブートして起動させると、Win 7のデスクトップのようなものは 起動するのですが、マウスのポインタが操作できるだけで、 何もすることが出来ません。 今までXPや2000をインストールしたときには こんな問題はなかったのですが、 どうすれば良いでしょうか? partition magicを使って、構成を見てもブートディスクというのがどれか分かりません。 どなたかアドバイス下さい。

  • win98

    ウィンドウズ98SEのCD-ROM(製品版)とWin98の起動ディスクがあります。Win98を再インストールしたいのですがやり方をどなたか知りませんか?DOS画面でのCドライブのフォーマット方法も出来れば教えてください。

  • Win98からWin2000へ

    Win98からWin2000へアップして、98のデータを残さずに2000にしたかったのですが、C:に98のデータが残ってしまいました。C:をフォーマットしたいのですが、Win98の起動ディスクを出してそのFDでPCを起動させてフォーマットすればいいのでしょうか?其の場合の進め方を詳しくお教え頂けないでしょうか?また、他の方法があればお教えください!