• ベストアンサー

Win95を入れ直したい

あまりにもPCが落ちすぎるので win95のPCをフォーマットしようと思っていますが できません。 Cドライブをフォーマットしようとすると このドライブはフォーマットできません。 windowsが使用中のファイルが含まれています。といわれ フォーマットできません。 どうしたら良いでしょう? またMOのドライバはどこにあるかわからないのですが やっぱりフォーマットしてしまったらドライバもなくなってしまいますよね? win95のインストールの方法もよくわかっていないです。起動ディスクは作成してあるんですが基本的にこれだけで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このドライブは使われていますという事は フォーマットコマンドをWindowsから行おうと思っていますでしょうか? MS-DOSモード(FD起動)でないと、HDDはフォーマットできません。 また、MOデバイスドライバはメーカのページに行けば、ドライバの最新版がありますのでそこでダウンロードするといいと思います。 Windows95にはじめに付属していた起動ディスクですと、完全にCD-ROMは反応しますが、Windows95からのFDDだと、認識したかわかりませんが、 とりあえずは、MOデバイスドライバがメーカのHPにある事を確認してからフォーマットをした方がいいと思います。 あと、フォーマットは抜きにして、起動ディスクで立ち上げてみて、CD-ROMが認識するか試したほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

• joshua
回答No.3

> windowsが使用中のファイルが含まれています。といわれ 起動ディスクから起動していますか? > MOのドライバはどこにあるかわからないのですが メーカーのサイトからDL出来ませんか? MO以外にもドライバは必要ですが、OSのCDなりリカバリCDなりドライバのFDなりの 準備はお済みですか? 機種構成が判らないので何とも言えませんが、メーカー製なら取説或いは メーカーサイトにOS再インストールの方法が載っていませんか? それでも判らない場合は「再インストール」とか、「フォーマット」とかで サイトを検索してみて、充分知識を得てから、実行されることを、お勧めします。

noname#983
noname#983
回答No.2

メーカーによって異なりますが、ハードディスクの内容を工場出荷時の状態に戻す 「リカバリーディスク」という CD-ROMが入っていると思いますよ。 もしリカバリーディスクがなくても、ハードディスクの内容を元に戻す方法がマニュアルに 記載されているはずです。