• ベストアンサー

円→$両替で1番いいのは・・・?

4月10日からシェムリアップに行きます。 手元には$30しかないのでもっとドルを両替しないといけないのですが、T/Cではなく外貨現金で考えてます。 ツアー旅行なので3、4万くらいの両替でいいかなと思っているのですが、$1=118円とちょっと円高が続いているのでいつしようか迷ってます。(大した額じゃないので迷うほどじゃないかもですが) 予め銀行で両替して行った方がいいですよね? というのも私より多めにドルを持っている友達が『換金は現地でいいかな~』と言っているのですが、過去レスを見ると【円より強い通貨のドル・ユーロは日本国内で換金したほうが絶対にレートがいい】と書いてあったのでナルホドなぁと思ったのです。 実際そうなのですか? 日本でやる限り為替レート+3円はどこも変わりないのでしょうか。数十銭の差くらいなら(3,4万の両替で)どこでやっても変わりないような気もしてきましたが、詳しい方の意見を伺いたく質問しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

シェムリアップですよね。 であれば日本でドルを用意した方がいいです。 それも1ドル多めの50ドル札までです。 まずチップに1ドル札使用します。 お買い物も大抵ドルです。ホテルで日本円から現地通貨に両替できますがレート悪いです。まして現地通貨がそんなにいりません。 シェムリの観光の通行証とかもドルでした。 私がもし行くなら300ドル位のじさんなら20ドル10枚10ドル5枚5ドル5枚1ドル25枚といった感じで小額用意します。

june16
質問者

お礼

shishishi3さん、ありがとうございました。 やはり国内で換金してから出掛けたいと思います。 小銭を多めに用意した方がいいとどこでも書いてありましたが、言えばどこでもドルを細かくしてくれるのでしょうか。 大抵100ドル1枚に50ドル2枚に・・・みたいな割り振りで出して来ますよね。 良かったら教えてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

NO3です。 銀行は無理ですか?お近くの銀行でご確認された方が・・・。 大手の銀行は無理なケース多いので小さな銀行の方が可能かも? あとは航空券はどこかの代理店で購入されましたか? 代理店にもよるかとは思いますが両替可能な所もありますよ。 あとは混雑時でないので多分可能かと思いますが 空港とかの両替所(NO7の方が書かれてます)も可能かと思いますが混雑時や店舗によっては在庫状況があるみたいなので 前もってお電話の上ご確認された方がいいかと思います。 春休み後とGW前なので早めに動かれた方が無難かもです。^^

june16
質問者

お礼

shishishi3さん、リクエストに答えて頂いてありがとうございました♪ なるほど、大手の銀行は無理が利きにくいのですね。 ツアーはHISで申し込みました。 レートと交通費とを検討して条件がよければNo5さんの紹介してくれた金券ショップで両替し、ワールドカレンシーショップで細かくしようかなって思ってます。もしレートが思ったより下がらないのであれば交通費を考えて近場の銀行に行こうかな。 GWや春休みということを忘れてました~! 頭に置いて早めに行動します。ハイ

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.7

こんばんは。 金融機関によっては在庫に限りがあるので、パック販売のみだったり、細かい希望を聞いてもらえないこともありますが、#4でご紹介したワールドカレンシーショップかトラベレックスなら細かい希望を聞いてくれます。 所定の申込用紙に、必要な紙幣の枚数を記入するだけです。それこそ$1紙幣を30枚なんて希望も聞いてくれます。 お近くの銀行の場合は、事前に在庫を確認した方がいいかもしれませんね。

june16
質問者

お礼

matildaさん、再びありがとうございます♪ ワールドカレンシーショップは池袋のメトロポリタンプラザの中にあるのでそこで細かくしてもらおうかな! 今日はあいにく両替できる時間帯に友達と会えなかったので、No5さんの紹介のチケットキング(勤務先最寄り駅なので)という金券ショップで換金してワールドカレンシーショップで細かくしようかなって考え中です。 アドバイスありがとうございました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.6

若しも!!今後海外へ何度も行く場合で100万程の遊び金が有る場合。 1.銀行に外貨預金口座を作る。 2.証券会社でドル(1万ドル以上)を買う。 3.ドルを銀行に送金する。 4.必要時ドルで引き出す。(手数料なし) *1万ドルをキープする事。 この場合30銭程度の手数料で済むので一番得です。 預けてあるドルに利息も付くが円に換える時は当然為替損もあり又儲ける事もある。

june16
質問者

お礼

tabizaruさん、ありがとうございます。 海外旅行は結構好きで行く機会も多いのですが 何せ小市民なもので・・・。 しかもアジア方面が多かったりするので100万円の外貨預金口座はあまり利用する機会がないかも。 でもお金に余裕がある時はこういうのも賢い利用法ですよね。 今後の参考にさせて頂きます!

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.5

カンボジアに行くのにユーロを携帯する必要はありません。 ドルキャッシュは有効ですが、現地で換金すると円→リエル→ドルと 2ステップ踏むことになるので、レートはかなり悪くなります。 日本国内でドルキャッシュを入手するにあたり、一番レートがよかったのは 私の経験では「チケットショップ」です。 店によって扱っているところとないところがありますが・・・。 例えば、大手のチケットキングでは都市銀行の為替レートよりも 一円以上安くUSドルを販売しています。 http://www.tiketking.co.jp/change/index.html もっとも近くに店舗がなくて、ショップに行くのに交通費や時間をかけるくらいなら 最寄りの銀行や出発する際の空港で替えても大差ないと思いますが。

june16
質問者

お礼

sakujiさん、ありがとうございました。 アジアなど現地で換金する事はあっても現地の通貨だけだったので、ドル換金が2ステップ踏む事でレートが悪くなる事に気付きませんでした。 危ない、危ない・・・。 1円以上も安くUSドルを販売しているなんてちょっと魅力的ですね。 ま、しかし大金ではないのでそう大差ないという事実も分かりましたので(^^ゞ、友達と一緒にお金を合わせて一度に替えてこようかと考えてます。 アドバイスありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんにちは。 3~4万円分くらいなら、日本国内で両替すればどこでも大差ありませんよ。 ほんの数銭レートのよい金融機関に出向くために、時間と交通費をかけでは本末転倒です。近所の銀行で両替してください。 空港でも両替できますが、混雑していることが多いので、街中で済ませたほうがいいと思います。 ちなみに、三菱東京UFJ銀行だと米ドル現金には若干優遇があるので、一番レートがよさそうですね。東京クレジットサービスのワールドカレンシーショップという両替専門店も同じレートです。 http://www.travelex.jp/currency/index.html http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/index.html http://www.smbc.co.jp/market/pdf/fixing.pdf http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/information/market/cash.html

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html
june16
質問者

お礼

matildaさん、ありがとうございました。 本当、ちょっとの差でしかないですね。 近所の銀行で済ませてしまうのが1番賢いかもと思ってしまいました。 今日友達と新宿で会うので一緒にお金を合わせて一度に換金しようかと話しました。 アドバイスありがとうございます。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

30年来海外にでてますがUSドル・ユーロが海外で交換率がよかった事はありませんでした。 市中なら三井住友が数銭いいようです。 成田なら京葉銀行・関空は泉州銀行が数銭いいようです。 でもほんの数銭です。 >どこでやっても変わりないような気もしてきましたが 同意権です。

june16
質問者

お礼

> USドル・ユーロが海外で交換率がよかった事はありませんでした。 あらら、そうなんですか。 大金を換金するなら数銭の差も大きくなるでしょうが 私のような小市民の換金額ではやはり大差ないですね。 みなさんの意見を聞いてある意味ホッとしました。 yachan4480さん、ありがとうございました。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.1

通常海外での両替は必ず現地の通貨を通します。 ですから円からドルの直接両替は出来ず、円->現地の通貨->ドルと2重になります。 これといった産業もなく、観光客からの外貨獲得を目指している発展途上国では現地の通貨から外国の通貨に変換するときにレートは思った以上に悪いですよ。

june16
質問者

お礼

skybluezさん、ありがとうございました。 なるほど、友達にもそのように伝えましたところ 国内で換金を済ませると言って来ました。 危うくレートの悪い選択をするところでした。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外貨受け渡しと外貨両替の違い

    外貨受け渡しと外貨両替の違いがいまいちわからないので質問です。 マネーパートナーズ社のHPには外貨受け渡しには手数料がかかるとあります。 「外貨受渡し(デリバリー)にかかる手数料新規建玉時の数量が10万通貨単位未満の場合は1通貨単位当り40銭、10万通貨単位以上の場合は1通貨単位当り20銭となります。」 一方で外貨両替は手数料がかからないとありますが、リアルタイムトレードから20銭ほど上乗せされたレートでコンバージョンされるので、実質これが銀行でいう所の手数料ですよね。 「外貨両替(コンバージョン)にかかる手数料はかかりません。 ただし外貨両替(コンバージョン)の場合、パートナーズFXリアルタイムレートに±20pipsされたコンバージョン独自のレート(外貨両替レート)が適用されます。このスプレッド部分が手数料に相当します。」 仮に50万円を外貨両替レート1ドル=78円でコンバージョンした場合、成田空港で受け取りをオーダーすれば、 500円の手数料で6410ドル手元に入るということでしょうか。(1回の持ち出しは50万円相当までとありました) 外貨受け渡しとは、1ドル=78円の時に、50万円分ドルを買い、(6410ドル)、仮にレートが円高に動き1ドル=70円の時に外貨受け渡しを受ければ、7142ドル受け取ることができる。 しかし受け渡し手数料が1ドルあたり20銭かかるので、7142ドル×0.2円=1428.4円の手数料が差し引かれるということでしょうか。 この場合逆に円安になったら損をするということですよね。 要するに、外貨受け渡しと、外貨両替の違いは、 今外貨を買っておいて将来のレートで外貨をもらうか、今外貨を買ってすぐに買った時のレートで外貨をもらうかの違いでしょうか・・・・。 宜しくお願いします。

  • ドルをユーロに両替するか、円をユーロに両替するか・・・どちらが得ですか?

    現在現金で持っているドル(約$1500程)ですが、しばらく使わないので、そのまま眠らせておくか(又は外貨預金)、今月末ヨーロッパに行くのでユーロに変えるか悩んでいます。 為替相場に疎いので、こちらに質問させていただきました。 現在持っているドルは、1ドル=107円で両替したものなので今は円に変えたくありません。 ドルをユーロに両替するか、円をユーロに両替するか、少しでも得なほうにしたいのです。

  • ユーロ→日本円への両替

    海外在住者です。 現在、ユーロの貯金を日本へ行って円に両替しようと思っているのですが 日本でのユーロの両替の仕組みがよく分かりません。 この夏、銀行に行ったところその日のレートが1ユーロ144円でしたが 交換の際の手数料を込みとして換金レートは132円ということでした。 日本の銀行の手数料が高いことは知ってますが、高すぎる、と感じた 次第です。 いかに効率よくユーロを日本円に両替するか、アドバイスお願いします。 ちなみに、自分の住まう国でのレートは1→80円となり、 両替の手数料はユーロ→現地の通貨→日本円という形で行われる為 ダブルで手数料が取られるようになっておりますが1回につき 3%程度です。

  • 日本円を日本で両替する場合と海外で両替する場合

    一般的に、ある国「A国」の通貨を他国「B国」の通貨に両替したい場合、その「A国」で「B国」の通貨に両替した場合と、それともその「A国」を出国して、「B国」へ着いた時に両替した方の、どちらが少しでも得なのでしょうか? 為替レートは全く変動してないという前提で。 例えば、日本円を台湾ドルに両替したい場合は、為替レートに変動がない場合、成田空港で両替するのと、台北空港で両替するのはどちらが両替レートは円にとって良いのでしょうか? いつも日本で両替しないで、現地に到着してから空港で両替してしまってます。 次回から少しでも得な法で両替したいので教えてください。

  • 両替について(ユーロ/トルコリラ)

    3月にスペインとトルコに10日間行く予定です。 初めの5日間はトルコへ行き、その後スペインに行きます。 トルコでは、 ・トルコリラ(現地通貨) ・ユーロ ・ドル ・円 が使えるとどこかのサイトに記載がありました。 ※店によっては、使えない通貨があると思いますが、、、 そこで質問です。 今回の旅行では、トルコに行った後にユーロ圏に行くため、 以下のように、外貨を両替・使用しようと思っております。 『レート』、『両替手数料』、『各通貨の利用できる範囲』などの観点から、 他によい方法はございますか。 1.日本で、「円」 ⇒ 「ユーロ」に両替する 2.トルコで少しだけ、「ユーロ」 ⇒ 「トルコリラ」に両替する   ※チップやユーロが使えないお店用に両替 3.トルコでは、「ユーロ」と「トルコリラ」を使い分ける   ※トルコリラをすべて使う 4.スペインでは、ユーロを使う 5.ユーロが残った場合   日本でユーロ⇒円に両替する 以上 よろしくお願いいたします

  • 外貨両替:現金かTCかについて

    今、円高で金券ショップとか外貨両替窓口に人だかりができているというニュースをよく目にします。 私もそれに便乗しようかと考えている者です・・・。 しかし、こういった外貨両替や投資関係はいたって初心者の為によくわかっておりません。 皆様の知識を少しでも、拝借できればと思い質問させていただきました。 お力を貸してください。 今回しようとしているのは、外貨両替をして箪笥預金をして、またレートが儲かりそうになってきたら、両替で日本円に戻すという形式です。 【質問内容】 (1)米ドル、ユーロ、オーストラリアドル、カナダドルなどありますが、やはり米ドルの方が初心者としてはいいのでしょうか? (2)キャッシュだと、手数料が高い。TCだとキャッシュほど高くない。 どちらがいいのでしょうか? (3)まだ今後、円高になると思われますか? 今時点で、1ドル=93円ぐらいですが、90円を割れることがあるのかなーとも思って・・・。 何卒宜しくお願いします。

  • さて、外貨(コインほか)を日本円に両替したいのですが、できるのですか?

    さて、外貨(コインほか)を日本円に両替したいのですが、できるのですか? もしできるのなら、どこへ行けばよいのですか(銀行とか?) ・コイン(一部は紙幣) ・ドル、ユーロ圏でユーロになる前の通貨(マルクなど) ・中国元 小銭とはいえ、捨ててしまうわけにもいかず、少々困っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 外貨MMFの購入先について

    円高なのでこの機会に外貨建てMMFを購入しようかと思ってます。 予算は100万ほどで米ドル、ユーロ、豪ドルの3点に分散する予定です。 ソニーバンクとマネックスの口座を持っているのですが・・・ ソニーバンクは一旦外貨預金に預けてからの購入ですので 為替差益は雑所得になり申告が必要かと思いますが、 20万を超えればの話ですよね。 預ける金額もしれますし、為替差益が出ても せいぜい数万、20万も超えることはないと思うのです。 為替差益がどちらも非課税だとしたら 為替レートの安いソニーバンクで買った方が良いのではないかと 思ったのですが実のところどうなのでしょうか? よろしくお願いします。 <ソニーバンク為替レート> 米ドル 買10銭 売25銭 ユーロ 買10銭 売25銭 豪ドル 買30銭 売50銭 <マネックス為替レート> 米ドル 買25銭 売25銭 ユーロ 買50銭 売50銭 豪ドル 買70銭 売70銭

  • レアル・円為替レートについて

    レアル立ての外貨定期預金を考えているものです。 9月に入り、かなり急激にレアル・円の為替レートが円高に進んでいますが、この要因・原因は何なのでしょうか? ドルやユーロに対するレートの変化とはタイミングが違いますし、ドル・ユーロは円高でではなくドル・ユーロ安なのが主要因だとすればレアルは違いますよね? 5年10年スパンで考えればレアル高に進むと考えるが普通のようなので、今回の円高は理由のある一時的なものとして説明できますか? 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • ルーマニア通貨への両替

    今週末からルーマニアに1週間ほど出かけます(経由地ウィーンで1泊)。 ルーマニアで日本円から現地通貨レイに両替できるか不安なので、日本円を予めユーロかドルに替えておこうと考えています。 日本で両替する場合、ユーロよりドルの方が手数料が安いので、どちらの通貨で持っていこうか迷っています。 ただ、今回、ルーマニアの前にウィーンで1泊するので、食事や移動にユーロは必要ですし、やはり日本円→ユーロ両替にしておくべきでしょうか? わざわざ日本でドルに両替し、ウィーンでドルをユーロに両替、ルーマニアでドルをレイに両替、というのは変・・・ですよね? (1)日本で円をドルに替える (ウィーンでドル→ユーロ、ルーマニアでドル→レイ) (2)日本で円をユーロに替える (ルーマニアでユーロ→レイ) (3)ウィーンで円をユーロに替える (ルーマニアでユーロ→レイ) どういった方法でお金を持っていくのが良いか教えて頂けると助かります。