• ベストアンサー

Direct3Dというものが必要です。

あるゲーム(World Racing 2)「Could not create Dirent3D device!」というのがでてきて起動が出来ませんでした。 DirectX 診断ツールをやってみても特に問題は見つかりませんでした。Direct3Dのテストも側面は一部表示されていませんでしたが一応物体がスピンしていました。 どうすればいいのでしょうか? ちなみに使用PCはNEC VALUESTAR SR 2005年春モデルなのでスペック的には問題ないと思うのですが。 よろしくおねがいします。

• gfgaaa
  • お礼率78% (312/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.1 です。 これかな? http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vgsr/spec/index02.html 元々、メーカー製パソコンは、省スペースやコストダウンを目指して、 グラフィック機能は最低限の性能しか備わっていません。 パソコンでゲームをプレイするには、それなりに高い性能を必要とします。 一般の方々は、ほとんどゲームを目的としませんので、 よりコストが掛かる高いグラフィック性能を、メーカーは省いているのです。 お使いのパソコンは、いわゆる「テレビパソコン」ですので、 ゲームをするには、グラフィック性能が劣っております。 そして、特殊形状のパソコンであるために、 例えば、グラフィックボードを増設したりしての性能アップもできません。 残念ですが、ゲームをなさりたければ、新しいパソコンに買い換えるしかありません。 その目的だけのために、パソコンを買い換えるとは思えませんが、 以下、ご参考にどうぞ。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1 ゲームを動作させるためには、 基本的には、独立したグラフィックカード(ビデオボード)を搭載したパソコン、 もしくは、搭載できるパソコンが必要となります。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

>使用PCはNEC VALUESTAR SR 2005年春モデルなのでスペック的には問題ないと思うのですが 型番が記載されてないので断定はできませんが、この手の家電PCだと、チップセット内蔵のビデオ機能ですので、スペック不足でしょう。 おそらく915系チップセット内蔵機能だと思いますが、確かにDirentX9.0には対応してますが、一部の3D機能はソフト処理の為に、ハードウェアでのサポートを要求するゲームは使用出来ない場合があります。 まぁ、ビデオカード用のPCI-E/AGPのスロットも無いですので、ビデオカードの増設は基本的に無理です。 おまけに一体型だし・・・・。 どうしようもないと思います。

gfgaaa
質問者

お礼

あまり中身のことはよくわかりませんが家電PCで無理なのですね。同じNECのデスクトップのなかでもスペックは低めですし。 なんとかならないですかねぇ。 ありがとうございました。

gfgaaa
質問者

補足

質問文には「Direct3Dのテストも側面は一部表示されていませんでしたが一応物体がスピンしていました。 」と書きましたがこれはスペックの低いほうのNECのパソコンで補足に書いている「PC-VG29HNBEL」でもう一度Direct3Dのテストをしてみると何の欠けもなく問題なく立方体がスピンしていました。 いちおう訂正しておきます。

• RosaCanina
回答No.1

恐らく、グラフィック性能のスペック不足かもしれません。 よくあるメーカー製の省スペースタイプのパソコンならば、 最新の機種でも、ゲームが起動すらしないことは決して珍しくありません。 例えば、「VL700/7D」のように、 お使いのパソコンの具体的な詳細な型番をお伝え下さい。

gfgaaa
質問者

補足

型番は「PC-VG29HNBEL」です。 初めて知りました。 だから自作PCとかを使っている人が多いのですね。