• 締切済み

ネバネバした食品の粘度

とろろ芋、めかぶ、納豆・・・これらネバネバした食品の粘度は数値で表すといくつなのでしょうか? 出来れば他の食材も載っている一覧表のようなものがあれば見たいのですが。

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

補足です。 東機産業  http://www.tokisangyo.co.jp/ 食品粘度データ図  http://www.tokisangyo.co.jp/pdf/syokuhin-data.pdf

kiki3567
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 とても参考になりました。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

東機産業という粘度計の専門商社のサイトの「やさしい粘度計測ガイド」に、食品粘度データ図というのがあります。いくつかの食品の例が載っていますので、ご参考まで。ついでに「粘度計測なるほど!コラム」も面白いです。 なお、納豆に含まれる粘物質の物理的・化学的データと、424回かき混ぜて糸を引いた状態の官能的特性とは、ちょっと性質が違うと思います。

  • 31803180
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

具体的な数値が載っているサイトはありませんでしたが、探しているうちにこんなサイトを見つけましたので、参考程度にどうぞ。

参考URL:
http://portal.nifty.com/special05/06/27/
kiki3567
質問者

お礼

求めている回答ではありませんでしたが、なかなか興味深い内容でした。 色々と探して下さったのですね!どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • SAE粘度

    2つ質問させてください。 SAE粘度表等の中にHTHS粘度という150℃での高温せん断粘度と表記されていますが、数値の意味がよくわかりません。2.6とか2.9とか3.7とか・・・。 もう一つは高温側の動粘度(100℃)の数値もわかりません。5.6<9.3とか9.3<12.5とか・・・。 素人なのでなるべくわかりやすくお願いします。

  • ビタミンKの多い食品は何がありますか

    妻が脳梗塞で倒れ入院、以来「ワーファリン」を服用しており、制限されてる食品は「納豆」と言う事になってるが、一昨日の新聞記事に「海藻」もと記載が有った。 海藻には(海苔、若布、昆布、ひじき、めかぶ、もずく又寒天など)がありミネラル分とか、有効な成分が有ると思っていたが否定された感じがします。(知らずに食べていた) 「ビタミンK」は「ワーファリンの効能を阻害するものである」と聞いてます。  1.食べる量にもよるが、単位質量当たりの含有量は納豆に近いほど有り有害なのでしょうか?  2.この「納豆」「海藻」以外にどの様な食材があるのか教えてほしいものです。 定年退職してからこんな事になり、3度の食事を考えるだけでも頭が痛いです。 食材制限の無い薬も記述されてましたが、未だ主治医に言い出すほどでもないかなと思ってる。 どの様な食材を遠ざけるべきか、オーソリティーの御回示をお願いします。

  • ねばねば食品の食べ方

    納豆やメカブなどの、「ねばねば食品」は 体によく、血液にも良いと言いますが、 子供や、脳梗塞で体に麻痺のある人など、 口の周りをキレイに上手く食べれない人の為には、 どんな調理法・食べ方がありますか? 介護食事まで行かなくても良いんです。 一口で口に入れちゃって食べられる方法や、 ねばねばが無くなるけど栄養は残ってる、 そんな食べ方を教えてください。 納豆は加熱すると栄養が無くなると聞きましたが、 ためして○○テンでは、脂溶性なので 油で炒めると、栄養の吸収が良いと言ってました。 どっちが本当なんでしょうねぇ?

  • 液体窒素の粘度は?

    液体窒素の粘度について調べています。 (気体はすぐでるのですが、液体の場合がわかりません) 温度は93Kです。 (粘度の一覧表が記載されているサイトでもOKです) よろしくお願いします。

  • 【医学】人間、健康食品だけを食べ続けるとどうなりま

    【医学】人間、健康食品だけを食べ続けるとどうなりますか? 健康食品とはもずく、めかぶ、納豆、豆腐、キムチ、鮭フレーク、ヨーグルト、漬物を毎日ひたすら同じセットメニューを食べ続けます。

  • 食品の微生物

    食品にはナットウ菌の様に栄養の助けになるものの他に、雑菌も食していますが、それらはどのように代謝されているのでしょうか。

  • 食品の賞味期限について。

    食品の賞味期限の切れた食べ物は捨てますが、「もったいないな。」と思う事しばしば。(笑)。缶詰なんかは1週間位は大丈夫だとは思いますが、その他の賞味期限の付いている食材は2日過ぎてたら捨てます。(納豆、玉子、野菜等)。賞味期限切れは、どの程度イケますか?(笑)な、情けない。(恥)。でも、ご飯炊いて、おかず作ろうと思った時、賞味期限が2日過ぎてる時とか悩みます。(笑)買いに行くのかったりーし。(笑)。賞味期限は何日位過ぎても平気ですか?。食材にも寄るとは思いますが。「食材や缶詰の賞味期限切れ後、何日位までイケるか?」を教えてください。(予想回答歓迎。笑。)

  • 食品成分表について 

    母の血糖値が高くなり、食事療法を勧められました。 食品カロリー一覧表を探しています。 出来れば、一欄になっているものがいいですが、 よろしくお願いします。

  • 納豆やヨーグルトなどの発酵食品

    こんにちは。 あけましておめでとうございます。 「食材」のカテとまよったのですが、 こちらで質問させていただきます。 納豆やヨーグルト、チーズ、などの発酵食品は、 ある意味、菌で作られた食品だと思うのですが、 なぜ賞味期限というものがあるのでしょうか。 また、みそ、醤油なども「ねかせて熟成させて」 つくられた商品なのですが、なぜ賞味期限というものが あるのでしょうか。 例えば、ワインなどは「ねかせればねかせる」ほど よいワインだとされ、年代物のワインは高級品で、 ワインに賞味期限ってなさそうな気がします。 なのに、発酵食品に賞味期限があるのは不思議です。

  • ワーファリンと禁忌食品について

    ワーファリンを飲んでいる人は、納豆を食べてはいけないと聞きましたが、それはビタミンKとの関係、ということは知っているのですが、ねばねばとなにかかんけいがあるのですか?あるとしたら他に気をつける食品があるのか、 なぜ、ねばねばがいけないのかを教えてください。

専門家に質問してみよう