• 締切済み

無限遠について

DASSの回答

• DASS
回答No.3

視覚の勉強をされていると言う事ですので、以下のような事だと思います。 「ある1点から出た光が、目に平行光として届く距離」 通常、光は四方八方に広がりますから、平行光ではなく、拡散光として目に入るわけです。 しかし、無限遠・・・無限に遠い所の点から出た光は、平行光として「考えることができる」のです。 つまり、正視の人は、平行光線を網膜上に集光できると言う事です。 平行光線を網膜より手前や奥に集光してしまう人の事を、近視、遠視と言います。 勉強が進めば、いろいろわかってくると思います。 がんばってくださいね。

hideki32
質問者

お礼

ありがとうございます。何となくわかりました。 無限遠というのはとても遠くから光がくることで目に入るとき あたかも平行に入ってくるくらい遠くのところ? ということですかね? 無限遠というのは何メートルくらいからとかいうのはあるんでしょうか? 仮に10mでは無限遠と同じくらい眼に平行に入って来るとか。 10mでは無限遠を見るのと同じとかそういう風には言えるのですか?