• ベストアンサー

ウイルス性のイボ

小学1年の息子の足の裏に、ウイルス性のイボができました。現在8ミリくらいの大きさです。 病院に行っていますが、痛みに弱い息子は液体窒素で焼くのは無理だろうと言うことで、強い薬(硫酸のような物といわれました)で焼く方法で治療しています。 2ヶ月くらい1週間置きに通っています。 最初に堅くなった角質を削るのですが、それが痛いらしくちゃんとやらせてくれません、殆ど削ることが出来ないので、薬も浸透し難いと思います。 最近では小さいイボも出来始めています。 毎週、痛いと無くので、いっそのこと 麻酔でもして切除してもらったら良いのでは?と思うのですが、切除という方法はしないのが普通なのでしょうか? 一度は麻酔の注射は痛いですが、何度も通わせるより一度大きいのだけでも退治したらよいのでは?と思うのですが…。 小さいのは薬をつけられても痛くないようなので、時間掛けて直すつもりです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。長文になりますが。。読んでいただければ幸いです。 私も幼稚園の頃からなぜかウオノメやイボが足の裏もよくできていました。 それは大きなものから小さなものまで気持ち悪いぐらいでした。 それを母が面倒でも除去シールを貼ってくれてはふやかして削って・・・ そのまた繰り返しで一応直ったみたいなのですが.. 中学生になり、今度はウィルス性のタコやイボができ、除去シールだけでは液体窒素で焼きました。 感じる痛みは人によって様々ですが、もしかすると液体窒素で焼くことはは、質問者様のお子さんにとっては 削るよりも痛くないかもしれませんよ? もしかすると、質問者さまのお子さんは 刃物で削るという行為自体が痛みにつながっている のかもしれませんね。。 一度試されてはいかがでしょうか?私と同じ病院に通っていたとあるお子さんは 我慢できるようでした。(先生の話ですが。)8ミリだとさほど大きなものでもありませんので すぐに取れるかもしれません。 私は表面が広く2~3センチはあったと思います。周りにもちらほら飛んでいました。 おまけに、なぜこうなったのか、手の指のつめの下の皮膚にもうつり横の指にも飛火した感じでした ウィルスだからでしょうか。。TーT 私は4、5回通って通院をやめてしまいましたが、 何ヶ月ぶりにまた通いだすと、なんと不思議なことにロッと皮と一緒に剥けた感じでした。 完治です。 横で見られている質問者様もお辛いかとは思いますが、液体窒素での治療は 削る治療よりも早く直るように思います。 質問者様も勇気をもたれて、一度治療を受けて見られてはいかがでしょうか。。

その他の回答 (3)

回答No.3

イボは全てウイルス性と仄聞しております。 そうでないものはタコとか魚の目といいますからね。 このウイルスはたしか”ヒトパピローマというもので、その辺にうじゃうじゃいるようですが、たまたま免疫力が落ちた人の傷口から侵入して殖えると聞きます。 子どもが特にかかりやすいということも特徴のようです。 イボ自体は生命にかかかわることはありませんが、このウイルスは子宮の頸部で活性化(悪さ)するとガン化するといわれています。 肝心の治療方法ですが、やはり、効果的なのは液体窒素療法です。 相手がウイルスなので、患部に浸透する液体窒素の効果はてきめんです。 焼くといっても痛みは一時的ですし、我慢できないほどではありません。 私の娘も小学校1年生ですが、3度の治療で完治しましたよ。 大きくなり、角質が厚くなるにつれ重症になります。 イボが殖えているということは、今の治療があっていないということでしょう。

回答No.2

手術をするとどうしても痕が残ります。また、手術時にウイルスをまき散らしてしまい、再発してこないとも限りません。跡を残さずに直す方法があるので、普通手術は行われません。 痛みがない方法としては、グルタルアルデヒドの塗布(今やっている?)、オキサロール軟膏などがあります。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

専門じゃない素人ですが ウイルス性というなら、切除してもウイルスが残ってる、また切除した時に飛び散ることで周囲に増える可能性があるのでは? 水イボもウイルス性ですが、つぶすと周囲に広がりますよ。 水イボとは違うと思いますが 水イボのときあるサイトで見つけて実行したらきれいに取れた方法が お灸です。 水イボの上からお灸をすえたら2日でポロと、とれて跡形も残りませんでした。 お灸すえて熱いと感じたらすぐに吹き飛ばす、を2回しただけです。 ただし、息子は2箇所目を絶対に拒否したのでそれ以降できません出来ませんでしたけどね。

関連するQ&A

  • 一度切除したイボが再発してしまいました・・。

    足の裏に小学生位の頃からイボがあります。 結婚を機に、4年前完全に切除しましたが、 切除から1年後、全く同じ部分に再発してしまいました・・。 4年前の治療ですが、始めのうちは液体窒素で焼いていました。 でも患部が深かったようで、液体窒素ではらちがあかず、 局部麻酔して電気メスで切除することになりました。 局部麻酔なのですが、足の裏は神経が多く通っていますし、 しかも患部に直接、麻酔の注射を打つ訳ですから、 悲鳴をあげる位痛いものでした。 切除自体は麻酔が効いていましたので痛くはありませんでしたが、 あんな痛い思いをしたのに再発したので、今後切除したい気持ちは 非常に強いのですが、どうしたら良いものかと悩んでいます。 液体窒素では取る事は不可能と言われました。 切除するしかないのですが、局部麻酔は痛いので半身麻酔とか 病院に頼んだらしてくれるのでしょうか?? 他にも何か良い方法があれば教えて下さい。

  • ウイルス性イボの治療について

    足の裏に直径1cm位のイボがあります。11回液体窒素で焼きました。ヨクイニンを1日3回服用したり、茶色い液体(保険適用外の薬だそうです)をお風呂上りに塗ったりしていますが一向に良くなる気配はありません。角質化したイボが取れたと思ってもすぐ下の皮膚は点状出血の皮膚で、何度焼いてもきれいな皮膚は出てきません。足の裏のイボはなかなか治りにくいと聞いているのですが、1週間に1度の通院と焼いた後3日は痛い足をかばいながら歩くという生活をこの先いつまで続けていけばいいのだろう...と悩みの種になりつつある最近です。 そこで調べてみたのですが「ブレオマイシン」と「インターフェロン」をイボに注射して治す方法があるみたいなのですが、効果は本当にあるんでしょうか?費用は1cm位のイボだとどれ位かかるものなのでしょうか?抗がん剤なので副作用とかはないのでしょうか?東京都でイボ治療のおすすめの病院がありましたら教えてください。

  • 注射器でイボを抜く?

    手の甲にいぼができ今日、皮膚科に行きました。 てっきり液体窒素だと思ってたのですが、注射器でいぼを吸い取られました。非常に痛く、血もでていぼのまわりが腫れ上がりものすごく痛いです。こんなのあり?と、思い、色々調べましたがどこにもこんな治療法はありませんでした。先生がおっしゃるには2週間くらいでとれなければもう一度ということなのですが。とにかく、痛くてしょうがないです。こんな治療したかたいらっしゃいますか?

  • ウイルス性のいぼ治療について

    主人がウイルス性のいぼの痛みで苦しんでいます。 いぼができたのは去年の夏くらいで足の裏にできました。最初は魚の目かと思い薬局で買ってきたスピール膏を貼っていたのですが全くよくならず悪化するばかりで、近くの皮膚科に受診しました。そこで「ウイルス性のいぼ」という事が解り、液体窒素で焼いたようです。ですが、仕事が忙しい為、なかなか通院することが出来ず、つい先日に同じ皮膚科にいってもう一度液体窒素で焼いたみたいなのですが、物凄く痛かったみたいです。歩くとかなり痛いらしく、常に痛い痛いと言っています。 最近、いぼの周りが黒く色が変わってきているのですが、これは大丈夫なんでしょうか? ※イボができている所は、足の裏に4個と左手の指先に2~3個できています。 治療方法は液体窒素で焼く事しか方法はないのでしょうか? 現在、皮膚科で貰った「ヨクイニンエキス錠・コタロー」(ヨクイニンはイネ科のハトムギの種子で、イボの治りをよくしたり、肌をきれいにする効果がある)という薬を毎日飲んでいますが全く効果がありません。病院を替えてみた方がいいのでしょうか?やはりどこの皮膚科も同じような治療方法なのでしょうか? 同じ様な経験がある方、何かご存知の方、教えて下さい!! 宜しくお願いします!!

  • ウイルス性のイボの治療方法

    1年少し前に足裏にウイルス性のイボができてしまいました。 その時はただの魚の目だと思っていたのですが 皮膚科に行ってみるとウイルス性のイボだ と言われて 液体窒素で治療されました。 それがとても痛くて完治しないままいままで放っておいてしまいました。 そしたら今度はまた他の場所にウイルス性のイボらしきものができてしまい 歩く時に当たる場所で痛くて痛くて困っています。 液体窒素の治療は痛くて我慢できないので 液体窒素以外の治療方法はないでしょうか? 分かる方いましたら回答お願いします。

  • ウイルス性のいぼ

    30年も前のことで何故こうなったのか、はっきりとした記憶がありません。 両手親指の表面の関節部分に、一見タコのようなものができていて、これがイボだとは全く思いもしませんでした。 ところがネットでいろいろ検索しているうちにどうやら、私の指にできているものはイボらしいと気づき、HPで詳しく書かれていた病院へ行ってみました。 長年苦しんできたので(人前に手を出すことが怖く、様々な制限を自分に与えて生活してきました)なんとか、このイボから解放されるものならと・・・ 光が見えた!という感動でした。病院で診察してもらうとすぐに「あぁ。イボですね。少し時間がかかるでしょうが綺麗に治りますよ。頑張って下さいね」とお言葉が。 その後液体窒素のスプレーのようなものを患部に吹きかけられ、さほど痛みは感じませんでした。 サイトの検索では、あまりスプレー式の治療が行われていないようなのですが、効果はいかほどなのでしょうか。 綿棒の方が痛いようですが、患部に直接触るので効果が期待できそうですよね? 昨日、この治療を始めてしたのですが今日は特に変化がありません。 まだ、盛り上がっていて、赤みがあり、表面も硬い角質に覆われています。。。 イボ消えろ~!と心で唱えています。 早くなくなって欲しい・・・。そして、人前にどうどうと手が出せるようになりたい・・・。

  • 手のひらに透明のイボ?のような物があるんですけど

    手のひらに半透明な小さなイボがあります。 大きさは1ミリ程で基本平らなんですけど触ると「あー出てるね」って感じです。 皮膚科で「これイボじゃないかな?」と言われて液体窒素でじゅ~っと してもらったのですが いっこうに取れる気配がありません。 「1ヶ月後にまだ取れてなかったら皮膚科に来て」と言われて取れたなかったので 再び皮膚科に行った所 皮膚科の先生に、  「まだあるの!?あれーじゃあイボじゃないのかな?じゃあ知りません」 と言われ、結局 イボなのかどうなのか分からないまま終了。 なので2件目の皮膚科に行ったのですが そこでも「これはイボだね!」と言われ、 液体窒素でじゅ~っとしてもらい また1ヶ月後に来てねと言われました。 そして1ヶ月後にまだ残っていたので皮膚科に行くと、 「ん~?分からないです ほっとけば消えるんじゃない?」と言われ、 イボの治療は中止になりました。 そして4年が経ちました・・・今でもそのイボは残ったままです。 なので3件目の皮膚科に行き 手を見せるとまた「イボですね」と言われ、 液体窒素で焼いてもらったが 一行に無くならず・・・。 「何だろうね?これ」と言われ 終わりでした。 イボって無くならないのでしょうか?

  • イボについて教えてください。

    先日、顔にできている吹き出物のことで別の皮膚科を受診したところ、いぼの一種だといわれました。 「いぼは通常液体窒素で治療するのだけど、顔だから跡が残るのでできない。ハトムギのお薬を気長に飲むしかないけれども、なかなか治らないと思う。」と言われました。 漢方薬局に相談しましたが料金がかかるので、手が出ない状態です。 なにか手軽にいぼ体質を改善出来る方法、あといぼを目立たなくしたいのですがいい方法はないでしょうか? お願いいたします。

  • 5歳児のウィルス性イボの治療法について

    5歳児の長男の両手の手指に大小(大きいもので2ミリ程)10個以上のいぼがあり、ゆっくりですが増えています。 皮膚科に相談したところ液体窒素で焼くしかないが、まだ小さいので痛みにたえられないだろうから待とう・・・・とのことで様子をみてはいますが 増えていることから、痛みに耐えられるほど大きくなる頃にはもっと増えていくのではと不安です。 他に治療法がないかといろいろ調べてみたところヨクイニンという漢方(?)とはと麦茶で効果があった方が結構いらっしゃったようなので、治らないにしてもこれ以上増えていかないのではという期待もこめて試してみたいと思っています。 そこで質問なのですが >5歳児でも市販薬を飲ませていいものか、または飲めるヨクイニンなるものがあるのかどうか (ちなみに息子にはまだ病院で処方されたもの以外のお薬を飲ませたことはありません) >はと麦茶とヨクイニンの併用は可能かどうか ご存知の方がいたらなにかアドバイスお願いいたします。

  • イボの局所麻酔手術を受けられた方

    皮膚科などで、イボの局所麻酔手術を受けられた方に質問です。 痛みはありますか?液体窒素で治療中なのですが、 10年以上前に出来て、なかなか治らないので受けてみようと思います。 液体窒素とどっちが痛みが激しいかご存知ですか?

専門家に質問してみよう