• 締切済み

テキストエディタの自作

私は、主に雑誌やラジオ用に原稿を執筆する仕事をしています。その中で、文字を入力するのと平行して文字数のカウントが表示されたり、また、カギ括弧など、こちらが指定した記号を省いたうえで、文字数をカウントする機能を持つエディタを必要としています。 フリーのものから有料のものまで色々なエディタを試してみたのですが、中々こちらの希望に沿うようなものがなく、この際、自分でエディタを制作してみようと思い立ちました。 これまで、ソフトの作成とは無縁な生活を送っていて、無謀な挑戦だとは思うのですが、どなたかご教授下さい。 必要な機能としては、 (1)文字の入力と同時に文字数が表示される (2)「」など、こちらが指定した記号を省いてカウントできる (3)起動が早く、最低でもメモ帳ぐらいの機能を持つ ということです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

参考程度に聞いてください。 ありゃ、よく見たらだいぶ前の質問でしたね^^; せっかく書いたので投稿します。 方法1:既存のソフトを利用する ※全てのエディタを知っているわけではありません ※可能かどうかも試したことはありません(特に、リアルタイムに表示したいという「文字の入力と同時に文字数が表示される」の点が、エディタの拡張機能で可能かどうか) 順番が変わりますが、まず、 >(3)起動が早く、最低でもメモ帳ぐらいの機能を持つ 前提として、エディタ機能を必要とするソフトが欲しいのですから、今現在ネット上や店頭で得られるエディタを利用する。 以下が可能なら、一から基本となるソフトを組み上げる必要がなく、手っ取り早くていいのかな、と。 >(1)文字の入力と同時に文字数が表示される >(2)「」など、こちらが指定した記号を省いてカウントできる で、ここからですが、 上記にも書いたように、エディタを拡張するためのスクリプト(?)などで実現可能かどうかが問題。 特に必要とされている(1)の機能はリアルタイムでかつ、それに関する表示なのですから、各ソフトにてこれが可能かどうかを確認してみる(ここのサイトでも、何処でも) 可能ならば、リアルタイム性を除いた機能の内容は難しくないので、後は比較的簡単に出来るのでは?と勝手に思っております。 ※(2)の実現方法もちょっと気にはなるのですが・・・(指定を固定していてもいいのかどうなのか、などがです) 方法2:やっぱり一からエディタを作る プログラミング経験がおありなら、「最低でもメモ帳ぐらいの機能を持つ」は難しくないと思います。 その他の「必要な機能」も同様です。 以前、Delphiの書籍にて、メモ帳を作る例が載っていましたし。 (そのまま書籍に載っている方法でプログラミングしていれば、メモ帳の最低限必要とする機能を持つものが作成出来る) そういうものを利用すると早く作成出来るかもしれません。 他の言語の書籍でも、例として同様なものが載っているかもしれません。

• Pesuko
回答No.2
  • Bonjin
回答No.1

>どなたかご教授下さい で、何を教授して欲しいのでしょうか? 「何を使えば簡単に作れるか?」という質問ならば、 一番簡単に作れるのはIE+JavaScriptでしょう。 またはマクロ対応エディタのマクロを作った方が早いかもしれません。