• 締切済み

テキストエディタの自作

私は、主に雑誌やラジオ用に原稿を執筆する仕事をしています。その中で、文字を入力するのと平行して文字数のカウントが表示されたり、また、カギ括弧など、こちらが指定した記号を省いたうえで、文字数をカウントする機能を持つエディタを必要としています。 フリーのものから有料のものまで色々なエディタを試してみたのですが、中々こちらの希望に沿うようなものがなく、この際、自分でエディタを制作してみようと思い立ちました。 これまで、ソフトの作成とは無縁な生活を送っていて、無謀な挑戦だとは思うのですが、どなたかご教授下さい。 必要な機能としては、 (1)文字の入力と同時に文字数が表示される (2)「」など、こちらが指定した記号を省いてカウントできる (3)起動が早く、最低でもメモ帳ぐらいの機能を持つ ということです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

参考程度に聞いてください。 ありゃ、よく見たらだいぶ前の質問でしたね^^; せっかく書いたので投稿します。 方法1:既存のソフトを利用する ※全てのエディタを知っているわけではありません ※可能かどうかも試したことはありません(特に、リアルタイムに表示したいという「文字の入力と同時に文字数が表示される」の点が、エディタの拡張機能で可能かどうか) 順番が変わりますが、まず、 >(3)起動が早く、最低でもメモ帳ぐらいの機能を持つ 前提として、エディタ機能を必要とするソフトが欲しいのですから、今現在ネット上や店頭で得られるエディタを利用する。 以下が可能なら、一から基本となるソフトを組み上げる必要がなく、手っ取り早くていいのかな、と。 >(1)文字の入力と同時に文字数が表示される >(2)「」など、こちらが指定した記号を省いてカウントできる で、ここからですが、 上記にも書いたように、エディタを拡張するためのスクリプト(?)などで実現可能かどうかが問題。 特に必要とされている(1)の機能はリアルタイムでかつ、それに関する表示なのですから、各ソフトにてこれが可能かどうかを確認してみる(ここのサイトでも、何処でも) 可能ならば、リアルタイム性を除いた機能の内容は難しくないので、後は比較的簡単に出来るのでは?と勝手に思っております。 ※(2)の実現方法もちょっと気にはなるのですが・・・(指定を固定していてもいいのかどうなのか、などがです) 方法2:やっぱり一からエディタを作る プログラミング経験がおありなら、「最低でもメモ帳ぐらいの機能を持つ」は難しくないと思います。 その他の「必要な機能」も同様です。 以前、Delphiの書籍にて、メモ帳を作る例が載っていましたし。 (そのまま書籍に載っている方法でプログラミングしていれば、メモ帳の最低限必要とする機能を持つものが作成出来る) そういうものを利用すると早く作成出来るかもしれません。 他の言語の書籍でも、例として同様なものが載っているかもしれません。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.1

>どなたかご教授下さい で、何を教授して欲しいのでしょうか? 「何を使えば簡単に作れるか?」という質問ならば、 一番簡単に作れるのはIE+JavaScriptでしょう。 またはマクロ対応エディタのマクロを作った方が早いかもしれません。

関連するQ&A

  • 無料のテキストエディタについて

    フリーのテキストエディタについて質問です。 フォーマットした際にWordが消えてしまいました。 そこで、以下のような機能を持つフリーのテキストエディタを探しております。 ・脚注が付けられる ・文字数カウントができる ・Word文書の拡張子と互換性がある(これは無くても構いません) 色々ダウンロードしてみましたが、脚注の付けられるソフトが見当たらず困っております。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • テキストエディタ 検索、置き換えでワイルドカード?

    文字列に下記のようなものがあります ○●(1,2,3,4,5) ○●●(1,3,4,5) ○●○(1,5,8,9) 左側の○●などの文字列だけを残して、括弧( )とその中も文字列を消したいのですが、 対応しているテキストエディタはないでしょうか。 他に、各文字列の前部、後部に指定文字列を足すような機能があるものも知りたいです。 ○● ○●● ○●○ ↓ 指定文字列○● 指定文字列○●● 指定文字列○●○ とか、 ○●指定文字列 ○●●指定文字列 ○●○指定文字列 にできる機能を知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • Unicode?対応テキストエディタ

    いま、WinMeでテキストエディタを作っているのですが、 あの、Wordとかは、Unicodeにしかないと思われる記号が入力できますよね??逆向きの?とかですが。 ああいうのを、普通のエディタに入れると、 ?になってしまうのですが、どうしたらそういった記号なども正しく表示できるのでしょうか。

  • 例えば800字など、字数がオプション指定できるエディターは有りますか?

    一行の字数がオプション指定できるエディターは知っています。例えば、新聞記者の人が、作成した『あじ太郎』などです。 今、知りたいのは、全体の文字数が指定できるエディターの事です。 例えば、「ワード」などでは、字数カウント機能が有ります。他に、カウントしてくれるエディターも有りますが、フォントや背景の色相設定が不可など使い難いところが有ります。できれば、字数のカウントではなくて、空白を含めた字数を限定して、文書作成ができる機能があるエディターが有れば便利だと思っております。…… 質問の仕方が悪いでしょうか? 使い方の問題であるのかもしれませんね。…… 趣旨を、お分かり頂ければと思います。

  • 秀丸エディタで文字数カウントしたいが…

    私はエディタに秀丸をつかっているのですが、文字数を 数えるときには、ワードにコピー&ペーストをして行なっています。 秀丸エディタには文字数カウントする機能はないのでしょうか。

  • 文字数がカウント出来るエディタ

    フリーソフトで、入力文字数がカウント出来るエディタを探しています。

  • html の文字列をテキスト エディターに張り付け

    goo辞書には発音記号が表示されています。 connect の発音記号は「kənékt」 apple の発音記号は「ǽpl」 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/3823/m0u/apple/ これは、インターネット ブラウザー(=html ブラウザー)では、せいじょうに表示されています。また、Microsoft Word に張り付けても表示できます。 しかし、テキスト エディターに張り付けると、以下のように「?」表示になります。 connect の発音記号は「k?n?kt」 apple の発音記号は「?pl」 これは なぜでしょうか。「特殊な文字を使用しているのだろう」くらいは推測できますが、具体的には何という名前の特殊文字なのでしょうか。これをテキスト エディターに表示させる方法は存在しないのでしょうか。言い換えれば、なぜ html ブラウザーや MS Word では表示できているのでしょうか。インターネットで「特殊文字 ブラウザー テキスト エディター」などで検索しても発見できませんでした。そのため質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 具体例: インターネット ブラウザー:Firefox、Internet Explorer、Opera、Google Chrome テキスト エディター:秀丸エディタ、メモ帳(notepad.exe)、VxEditor

  • テキストエディタを紹介してください

    長くテラパッドを愛用しております。 機能的には不満はないのですが、文字の色を変える機能(html編集時でなく)や、文字を太字表示できるようなテキストエディタはないのでしょうか? それはワードパットのようなものになるのでしょうか? よいエディタをご存知の方教えていただけたら助かります。

  • テキスト(HTML)エディタを探しています

    軽快で直感的に使用できるテキスト(HTML)エディタを探しています。 Windows付属のメモ帳に以下の機能を追加したようなものを希望しています。 ・[必須]行番号を表示 ・[必須]スペースが判別できる(記号などがスペース部分に表示される) ・[必須]タグのみカラー表示される(タグとテキストが見分けやすければカラー表示にこだわらない) ・[必須]タグは小文字に統一されている(属性や値などもすべて小文字) ・[必須]タグを手動で編集できる ・ブラウザ(Internet Explorer)のソースを表示できる あまり多機能なものは必要としません。メモ帳を使う感覚で利用できることが重要です。 都合のいいだけの質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。 使用環境:Windows XP Internet Explorer 6.0

  • メルマガ作成用テキストエディタ

    メルマガ作成用テキストエディタを探してます。 フリーウェアがベストですが、シェアウェアでもかまいません。 求める必須機能は、 1.1行あたりの指定文字で禁則を考慮しながら自動的に改行コードを挿入(Becky!のエディタのような機能) 2.自動的に行頭に空文字を挿入した上での編集(秀丸の自動インデントのような機能、ただし、自動改行の際もインデントして欲しい) 以上2点。 10年近くテキストエディタは秀丸を愛用しており、上記1.の機能さえあれば文句はないのですが・・。 マクロを使用して、指定文字数で自動改行、行頭の空文字挿入はできますが、基本的には、できあがったテキストの整形としてしか使えませんので、例えば、整形をした後、再び文章を変更したいときなど手作業による編集か、もしくは、整形を元に戻した後、文章を変更し、その後、再び整形という作業になってしまいます。 エディタそのものの機能として上記の機能があればよいのですが・・。

専門家に質問してみよう