-PR-
解決済み

ノート型の環境とソフトの移動はできますか

  • 困ってます
  • 質問No.20530
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

現在ThinkPat760elをイントラネットも使っていますが,処理が遅いため他のノート型に変えようと思っています。
プログラムや環境をすべてコピーして同環境で使いたいと思いますが,どうしたら良いか解りません。また、今度のノートはDELLのインスパイアに使用と考えています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (13/27)

どのようにコピーするかによるかと思いますが、
ハードディスクのイメージコピーツールなどを利用するのであれば
危ないと思います。

現在利用されている ThinkPad と、今度利用する予定の
Dell のノートでは、マシンの環境が違うと思うので
ハードディスク全てをコピーして、新しいマシンに入れるだけで
動くことはないでしょう。
新しいマシンと古いマシンではハードウェア環境が異なるため
デバイス毎のドライバやヴァージョン、IRQ、IOアドレスが
異なっている可能性が高いです。

データだけをコピーして利用できるものであれば
新しいマシンにソフトウェアをインストールした後に
データをコピーすれば大丈夫だと思います。
もし、レジストリに依存するものをコピーするのであれば
ドライブやディレクトリ環境が変わっていなければ
動く可能性はあると思います。
お礼コメント
kazutan

お礼率 50% (6/12)

お答えありがとうございます。
やはりシステムの違いから新しいマシンの環境へすべてのソフトのインストールをしたほうがよさそうですね。
ドライブコピーだけでOKとはいかないみたいです。
環境設定などもう一度勉強してみます。
投稿日時 - 2000-12-20 22:37:24
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 基本的に出来ないと思った方が無難でしょう。

 現在利用しているパソコンからデータだけの移動を考えた方が無難でしょう。

 理由は、Tma様が書かれている通り、新しいパソコンと古いパソコンでハード的な環境が違う為に、OSの移行やアプリケーションの移行は出来ないと考えた方が良いでしょう。レジストリやシステムディレクトリになにも書きこんでいないアプリケーション等は動く可能性が高いのですが、それ以外では無理だと思った方が良いでしょう。
お礼コメント
kazutan

お礼率 50% (6/12)

早速のお答えありがとうございます。やはり無理なようなんですね。簡単にできたら乗り換えも楽なんですが。
投稿日時 - 2000-12-20 22:29:35