• ベストアンサー

誰がこんな日本にしてしまったのか?

経済大国である日本はなぜこのようなったか? なぜ、こんなに政治家は無能であるか? 日本人はなぜ政治に無知になってしまったのか? そして、その責任は誰にあるのか? たぶん難しい質問だとは思いますが、答えてくれればありがたいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9345
noname#9345
回答No.7

こんにちは。 これも、あくまでも個人的見解にすぎないと割り切って、お読み下さい。 ○経済大国である日本が・・・⇒「経済大国」という言葉そのものに、「政治は“大国”ではない」という意味合いが含まれています。何故、経済がこんなことになってしまったのかは、もっと経済に詳しい方にお譲りするとして、「経済大国」と呼ばれること自体、内外を問わず、日本の政治の力は期待されていないということではないでしょうか? ○なぜ政治かは無能か?・・・⇒一人一人は優秀であり、人格的にも素晴らしい人が多いのかもしれませんが、今の世の中そのものに、天下国家を論じることを嫌う風潮があるのが原因ではないでしょうか? ○日本人はなぜ、政治に無知か?・・・⇒世の中の矛盾に感心を持てば「アカ」だというレッテルを貼られたのが30年前。「近隣諸国の内政干渉を許すな」と言えば、「右翼・反動」と呼ばれるのが現在の日本社会です。政治に無知であることが、この社会で生きていく上で必要な条件であれば、いわば「生活の知恵」として、日本人は自らすすんで、政治という言葉を日常生活や自分の意識から消して行ったのだと思います。 ○誰に責任があるのか?・・・前述のような現況は、マスコミが作り上げたものと言ってもよいと思いますが、それだけではなく、教育の役割も少なくないと思います。さらに突き詰めて考えれば、戦後のGHQによる「日本弱体化政策」でしょう。マスコミと教育は、これに忠実に従っただけです。あと、これに加えるとすれば、21世紀になっても、自らが「天下の主人」と信じて疑わず、近代国家のルールを無視して「冊封体制」を復活させようとしている、東アジアの某国の存在も、忘れてはなりません。 外国ばかりに責任を押しつけてもいけませんね。国民の大半が納税者であるにも関わらず、その使い道の適正さよりも、“お上”が持っているそのお金を、いかに自分たちのために使うかばかりを考え、そうした欲望を満たしてくれる政治家ばかりを当選させてきた、国民に責任があることも勿論です。

その他の回答 (6)

回答No.6

※経済大国である日本はなぜこのようなったか? 経済は変動するもので永久にこのままの状態でしょうか。経済大国と言われたアメリカも不況はありましたし、中 国も今は好況ですがいっまででも好況でしょうか。 ※なぜ、こんなに政治家は無能であるか? 政治家は無能と言われていますが私は賢いと思いますよ。政治家は落選すればただの人と言われているように米倉の中にネズミが巣を作るように当選する為には何でも有りの世界と思いますよ。 ※ 日本人はなぜ政治に無知になってしまったのか? 高度成長期が長期間続いたので国民が日本の経済は不滅の神話を過信し政治に関心を失った結果『無知』ではなくて無関心になっただけで関心を持たざるを得ない状況で喜ばしい事ではないですか。 ※そして、その責任は誰にあるのか? 天に唾を吐けば自分に降りかかると同じ事で国民の責任と思いますよ。 私の独断と偏見ですが今の政治を見ると猫に住処を壊されかかったネズミと猫の戦いと思えます。

• beat118
回答No.5

>なぜ、こんなに政治家は無能であるか? 政治家が無能?とんでもありません。大部分の政治家は有能な方々だと思います。もし、無能に見えるのならば、それは、マスコミが作為的に作り上げ、人々を洗脳させてしまった結果です。私が思うに、マスコミこそが諸悪の根です。 政治家が無能だなんて、横丁の八っあんと熊さんレベルの話だと思います。 >日本人はなぜ政治に無知になってしまったのか? 無知でしょうか?仮に無知だとして、古今東西、政治に無知でない国民があったでしょうか? また、無知ではいけませんか? 「なぜ**人は天文学に無知なんだ」「なぜ**人は、物理化学に無知なんだ」と、同じじゃないでしょうか?天文学に、物理に、無知ではいけませんか? >そして、その責任は誰にあるのか? 無知であることに責任なんてないでしょう。

• buran
回答No.4

私の超個人的な意見です。 1.経済大国である日本はなぜこのようなったか? 経済大国でも何でもないんです。為替レートが固定されている間に輸出を伸ばし、変動レートになって円高になってから債権国になっただけです。 生活レベルでは向上したといわれていますが、デフレになってようやくあるべきところに戻りつつあるんじゃないか、と思います。 ただ、債権国や国連など国際機関への拠出額という意味では「大国」かもしれませんが。 2.なぜ、こんなに政治家は無能であるか? 無能では無いのでしょう。自分の地盤に金や仕事やインフラやらを落とし、自分が稼ぐという点では、極めて有能です、地元にとっても。地元のこと以外や国家などの大局的見地は官僚任せなだけです。 3.日本人はなぜ政治に無知になってしまったのか? 無関心層は減りつつあると思うんですが、選ぶ人(政治家)を間違えているというか、どぶ板のままなだけでしょう。またそんな政治家を選んでしまう哀しさや選びたい人がいない貧困さは、長年の蓄積としかいいようがありません。 新しい勢力が勢力拡大のために使う手法が古すぎるということもあります。では、何故そんな手法を使うかといえば「確実」だということです。選挙民に握手し宣伝カーでがなり立て金をばらまき組織化すれば無名でも選挙に通ってしまうからです。もっといえば有名ならば政治思想や政策が全く無くてもムードで通るんですから。 4.そして、その責任は誰にあるのか? 皆さんご指摘のとおり国民以外に誰がいるでしょうか? とにかく選挙に行く、投票する、議員や行政の動向をよく見る。「見る」ときにもメディアだけでなく実際の施策をよく見ておくことが重要です。そして積極的に世論形成に大政翼賛的でなく関わることが大事なんじゃないでしょうか。

• kanedajp
回答No.3

ryon2 さんがおっしゃっているようにやはり責任は国民一人一人にあると思います。ただ、政治家が無能であると言いきれるあなたはよっぽど有能なんですね。 日本人が政治に無知になったのは、興味を持たない人が多いこと。政治家に対して興味を持つことと言ったらスキャンダルや、失言など政治家を攻めることばかりですね。本質に目を向けてないんじゃないでしょうか? 国民が選挙で選んだ議員の方々ですから、国民が悪いんでしょうね。しかも、その選挙も政見放送を見たり、演説を聴いたりすることもなく、利権がらみであったり、イメージであったり、いい加減なんじゃないでしょうか? ところで、kamikazes さんはちゃんと投票をしているんですよね?それとも選挙権がまだ無い人なのかな? 私は、選挙に参加しない人は「政治に対して文句を言う権利は無い」と考えるのですが。 政治家が無能だと思うなら(私も有能だとは思いませんが)、是非立候補して、日本を変えていただきたいと思います。あなたの理想が多くの国民の理想と同じであれば、みんな支持してくれると思いますよ。 順番が前後してごめんなさい。また、強気な発言をして申し訳ない。 国民みんなが安心して暮らせるようになればいいですね。

• ryon2
回答No.2

厳しいことですが、責任は国民にあります。 確かに今の政治家の中には地元の利益ばかりを優先させる人や、政治家自分自身か、政党のことを優先的に考えたりする人がいると思います。 でも、彼らを選挙で当選させているのは国民です。 民主主義の恐ろしいところは、悪い政治を他人のせいにできないところです。 指示する人がいないからって、投票をボイコットするのは辞めましょう。一番ましな人と思う人に投票しましょう。それがいやなら、真っ白な投票用紙を投票しましょう。総投票数の半分近くが真っ白な投票用紙になったら、さすがに政治家も危機感を募らせるでしょう。投票に行かないだけなら、国民が政治に絶望して投票をボイコットしたのか、単に面倒だから投票に行かなかったのか区別できません。 もっとガッツがある人は、ご自分で立候補するという方法もあります。

• Haizy
回答No.1

こんにちは、 ひとつだけですが >日本人はなぜ政治に無知になってしまったのか? 年末の政治家居眠り報道特集 対策に TVカメラを締め出したから。 あ、 >なぜ、こんなに政治家は無能であるか? に、上記の件から 「昔から」 と言うことでダメですか?