• ベストアンサー

工学的に考察って?

rakia2の回答

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.2

人間の各部の機能を物に例えるなら連想ゲームでしょうか?。 じゃ、心臓はポンプ兼、クオーツ(水晶発信子) 脳味噌はファジーなCPUで、筋肉は油圧式シリンダー(構造的には形状記憶合金のスプリング等を使うか、単純にゴムのホースの束でも再現できそう)?。 汗腺はラジエーター+濾過器、鼓膜がマイクで、口はスピーカー。(声帯は切れ目の入った薄いゴムの膜?) 目はCCDカメラ+広角レンズで、末端神経は「感圧/サーモスタット等のセンサー類」、神経はケーブル、三半規管はジャイロ?。 歯はツメきりと、すり鉢?、肺はゴアテック素材の鞴(水を通さず空気を通す)?。肝臓は今の医学・化学では再現不能(何でも、肝臓の複雑な機能を再現すると大規模な工場くらいの施設になるそうな。ちなみに細胞1個分でそれらを全部賄える機能があるそうです)。小腸は濾過器(毒素を感知すると放水するスプリンクラー?>下痢のメカニズム)、大腸は脱水機(乾燥機?)。骨格の間接なら、股関節と肩の関節はボールジョイントでしょうか?。 たとえ話ならこんな感じでしょうか。?マークだらけですがなんとなく分かって戴けるかと。

syara0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまりに「工学的に考察する」の意味がわからず困ってました。例を挙げてわかりやすく説明してあるので助かりました。この意見を参考に自分でも考えてみます。ありがとうございました。