• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Flash5ですが、エラーが出てプレビューできません。)

Flash5でのプレビューエラーについて

DPEの回答

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.1

書籍の付録CDから直接FLAファイル(Flashで作業する時のファイル)を読み込んでいませんか? 「ムービープレビュー」を実行すると、FLAファイルがあるところと同じフォルダにswfファイル(FlashPlayerで再生できる形式)が自動的に書き出されます。 このエラーは、そのフォルダが見付からないか、何らかの事情でフォルダに書き込めない場合によく出ます。 書籍や雑誌の付録CDに入っていたFLAファイルを読み込んで「ムービープレビュー」をしようとすると、FlashはFLAファイルのあったところ、つまりCDにswfファイルを書き出そうとしますが、CDは書き込みが出来ないためにこのようなエラーが報告されます。 他にも、MOやフロッピーなどのメディアからFLAファイルを読み込んだ後、メディアを外したり別のものに差し替えたりすると、フォルダが見付からず、エラーになることがあります。 付録のCDなどからサンプルのFLAファイルを直接読み込んでいらっしゃるのであれば、ハードディスクやMO等にコピーして、そちらのFLAファイルから「ムービープレビュー」を実行してみて下さい。 なお、CDからコピーしたファイルは「読み取り専用」になっています。「マイコンピュータ」→FLAファイルの「プロパティ」で属性の「読み取り専用」のチェックを外しておかないとFLAファイルの上書き保存ができませんので、ご注意下さい。

junjunjunya
質問者

お礼

できましたぁぁぁ!! 初めてボタンを作ったんですが、すごくうれしいっす★ 私って本当、まだまだ勉強が足りないと思いました。 こんなに早く教えていただけて感謝でいっぱいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • またまたFlashでエラーしてしまい。。。

    こんばんは。 SE社からでている「FLASH WEB DESIGH BOOK V.5」 で勉強を頑張っているjunjunjunyaです☆ 今はまだ、付属CDのレッスンをやっています。 今回はアクションを練習していました。 基本アクションのLoad Movieを使用したレッスンをやっていました。 どういう感じでやっていったかというと、キーフレームが五個あって フレーム10個ごとに URLを5.swf,4.swf,3swf,2swf,1swfという具合です。(見てて分かるか心配) そして、ムービーの書き出しを行った後、開いてみたら以下のメッセージが 「出力」とかかれたウィンドウ内にすさまじく書かれ続けて行かれて、 一向にムービーが出ません。 いったい何が問題なのでしょう?実はレッスンの完成データも開いても こうなるので、記述がまずいわけではないと思うんですが・・・。 Error opening URL "file:///E|/flash%82%A8%95%D7%8B%AD/Flash%5FFILES/01%5F11/%8A%AE%90%AC%83t%83H%83%8B%83%5F/1.swf" どなたか心当たりあれば教えてください! レッスンCDはローカルにコピーしてやっています。 使用OSはWINMEです。

  • Flashで複数のボタンをつくりたい

    本を読みながらFlash4.0でオーバーのところだけムービークリップを入れたボタンを1つつくりましたが、他の部分(テキストですが)だけ変えて複数つくりたいのです。 ライブラリに入っている、ボタンを簡単に使いまわしできるのでしょうか。 それともまた新規作成して、ムービークリップのみを使いまわしするのでしょうか。 複数のボタンを簡単につくれる方法があったら教えてください。 OSはWin2000です。

  • FLASH ActiveXコントロール FLASH Playerセキュリティ

    FLASHでカーソルに反応し、クリックするとURLにジャンプするボタンを作りました。 Dreamwever8にて配置→プレビューしたところ、 『セキュリティ保護のためこのコンピューターにアクセスする可能性のあるスクリプトやActiveXコントロールを実行しないよう、制御されています』と表示されました。『ここをクリックしてください』と出ているので、クリックすれば表示されますが、配置したFLASHボタンをクリックしようとするとFLASH Playerセキュリティが働き、停止してしまいます。設定し直せば可能でしょうが、 Yahooのトップページの右側にある広告FLASHように、特にそのような設定をしなくても不特定多数の人が閲覧できるようなFLASHにするにはどのような設定をすればいいのですか? ちなみに 私はFLASH8を使っています。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash5のパブリッシングについて

    はじめまして、Flash5の勉強をしています。 とりあえず簡単なテキスト文字をフェードするムービーを 作りました。文字列をレイヤーに分けていますが 制御の再生すると全部上手く表示するのに、パブリッシングプレビューデフォルトHTMLでは特定のレイヤーに書かれた文字列が出てきませんがなぜでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願い致します

  • Flash待ち受け作成時の動作確認の仕方について。

    携帯の待受けFlashをFlash8で作成し、Flash8の画面で「制御」から「ムービープレビュー」ここにて動作確認をしようと試みたのですが、FlashLite2.0がインストールされてないとコメントがでたので、AdbeのHPからダウンロードしようとサイト内を探したのですが、FlashLite2.0のアップデートのDL、というリンクしかなく、それをDLしFlash8のムービープレビューを起動してみました。その後Flash Lite 2.0の設定画面が開き、その設定もボタンがアクティブにならず、先にまったく進めないのです。FlashLite2.0を入れるまではPC用のFlashPlayerでプレビューできていたのですが、今はFlashLite2.0の設定画面がでてしまい、プレビュー全くできない状態になりました。Flash Lite 2.0のアップデートをDLしたのが間違いだったのでしょうか。Flash Lite 2.0そのもののDLページはどこかにありますか?何が間違っているかも分からず、アドバイスお願いします。

  • FiashMXについて

    FlashMXでムービーを作成しています。作成画面で「制御」→「ムービープレビュー」で確認するとBGMとムービーのタイミングは合っているのですが、swfファイルを自分のサイトにUPしてみて確認してみると激しくずれています。何故なんでしょうか。重過ぎるんでしょうか?どなたか教えてください。(因みに私はFlash初挑戦です。)

  • Flash5のloadMovieについて

    FLASHを勉強し始めましたが、本を見ながらやってもどうしても上手く いきません。 したい事は、同じ画面の右側にボタンを配置し、クリックするとその左側にある 四角の枠内に違うムービーファイルを表示させたいんです。 でも、全然違うところに表示されちゃって・・・。 ・ソフトはFLASH5 ・アクションは、 on (press){ _root.インスタンス名.loadMovie("他のムービーファイル名.swf") ; } (同じディレクトリに、ファイルは保存してあります) どうしてでしょうか??教えてください!

  • FLASHサイトをアップしたら一部のムービークリップが表示されない

    いつもお世話になっています。いまFLASHの勉強中でFLASHサイトを作ってみたのですが、サーバーにアップしたらマウスに追従して回るムービークリップで作ったボタンが表示されたり、されなかったりします。 プレビューでは表示されるのですがどうしてなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • フラッシュでバナーボタンを作るには?

    バナーボタンをGIFアニメでなく、フラッシュで作りたいのですが、作り方が間違っているせいかちゃんとリンク先にとびません。というか、ボタンにもなっていません... (イメージのバナーボタンは常にアニメーションで動いていて、カーソルを合わせてクリックすると新しいウインドウがでてリンクするという感じです。) 間違っていると思われる作り方を参考に書きます。 (1)シーン1でムービーを普通に作る→ (2)そのシーン全部のレイヤーを選択して「シンボルに変換」でムービーに変換する→ (3)新規のシーンをつくり、新規ボタンシンボルをつくる→ (4)アップからヒットフレームまで全てに(2)でつくったムービーをいれる (こうすれば、常に動いているかなと思いました)→ (5)(3)のシーンに戻りボタンのグラフィック自体にアクション「getURL」を設定する→ (6)パブリッシュプレビューでみると(1)で作ったアニメーションは動いているが 完全にボタンになっておらず、(1)のはじめの方のフレーム分が動いている時のみカーソルが指先に変わる(ボタンに一瞬なっている?)だけで、その先のフレーム分の動きになるとカーソルも変わってしまう。 う~ん、フラッシュバナーなんてとっても簡単なのかと思っていましたが難しいっ!ちなみに「FLASH5」をつかっています。参考になるURLだけでもいいので、どなたかお分かりになる方、是非教えてくださいっ!

  • ターゲットファイルとは?

    現在、Macromedia Flashをつかってフラッシュ作成を行っています。 パブリッシュプレビューを選んで書きだそうとすると、 「ターゲットファイルがロックされていないか、またはロックされたディレクトリに置かれていないか確認してください」 という表示が出て書き出せません。 ターゲットファイルとは何なんでしょうか。また、書き出せない原因は何なのかわかる方おねがいします。