• ベストアンサー

【至急】 一部のフォントや画像が粗い〔MAC〕

MAC初心者です。 今まで会社のMACで作業していたファイルを 自宅の中古MAC(いずれも9.2)に移して開いたところ 一部のフォントなどでドットがすごく粗くなってしまうのです。 書体はイラストレーターで開いたNIS-POPです。 他にも中ゴシックBBBや ワープロソフト(Page maker)に貼り付けた(リンクさせた)画像までも粗くなってます。 ※画像の場合は元データはきれいなのですが ページメーカーで割り付けすると汚くなります。 また、コピ&ペーストするとキレイに表示されます。 粗いのは画面上だけではなく紙に出力した場合もそのまま表示されます。 どのように対処すればいいのでしょうか? 会社Mac 自宅Macともに9.2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

アップデータの方をダウンロードしていませんか? Adobe Type Manager Light 4.6.2という方をダウンロードしてインストールしてください。

bakki-KOBA
質問者

お礼

ごめんなさい。間違えてました。 Adobe Type Manager Light 4.6.2をインストールして commonフォルダも入れました。 しかし、粗いのは直ってはなかったです。

その他の回答 (2)

• sandenn
回答No.3

疑うわけではないのですが、もしその問題のフォントがコピープロテクトがかけられてるタイプのもので、 あなたが正規の方法でそのフォントをインストールしていなのであれば、そういう問題が起こると思うのですが... 一度フォントメーカーのサイトなどで確認してみては? もし全く見当違いであればスイマセン。

bakki-KOBA
質問者

お礼

それとはちょっと違うようです。 ありがとうござます。

• asuca
回答No.1

ATMいれてみても同じか確認してください。 commonフォルダもいれてください。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/atmmac.html
bakki-KOBA
質問者

お礼

ATMを入れようとしたところ 上記サイトからインストールしようとしたところ シリアル番号が必要だそうで入力するところがでてきます。 しかし、シリアルはどこにも記載されてないのです。 無料なのにおかしいですよね?