• ベストアンサー

会社に導入する印刷機

はじめて質問します。 会社で販売促進用のチラシを刷るのに、印刷機を導入しようか、 という話がでています。 いままでは、300~2000枚程のチラシを刷るのに、コピー機を 使用していましたが、コストがかかる為、この話になりました。 どこのメーカのが良いのか、また、買取にするのとリースでは どちらが良いのかわからないのです。 どなたかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

補足ありがとうございます。 出ている中では、デュプロのみ使った事があります。 軽くですが、文字がにじみます。コピーよりかなり 画質は落ちます。 ごまかすには、ちょっと濃い目の色付き紙がお勧めです。 印刷単価は一番安かった筈です。

coffee-milk
質問者

お礼

丁寧な回答をどうもありがとうございます。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• tnt
回答No.3

やはり、理想化学工業 リソグラフをお勧めします。 コピーより解像度は低いですが、安価に大量に刷れます。 ところで、ちょっと気になったのですが、 今までコピーを使っていて、時間的に不都合が無かった (コストだけの問題)としたら、 量はそんなに多くないですよね。 そうしたら、周囲でコピー屋さんを探したほうが 早いかもしれません。 私の近所では、A3の1000枚だと紙代込みで@6円です。 もちろん、そこもリソグラフを入れています。

coffee-milk
質問者

補足

皆様、ありがとうございます。 理想科学さん人気ですねぇ(笑) 書くのを忘れてしまってましたが、パソコンからの出力をしたい のです。ですから、ネットワークに対応したデジタル印刷機を、 考えています。 理想さんのも、ネットワーク対応を扱ってらっしゃるそうですね。 ……他の会社のもご存知の方は、どなたかおられませんか? 現在ネットワーク対応のデジタル印刷機を販売しているのは、 以下の七社がみつかりました。 実際に会社等でお使いになっていて、使いやすいよ~という生の ご意見が聞けたらなぁ、と思っているのですが…。 贅沢な欲求してしまってすみませんが、使い心地をお聞きしたい と思います。 ・株式会社エディシス ・キャノン販売株式会社 ・株式会社デュプロ ・ホリイ株式会社 ・ミノルタ販売株式会社 ・株式会社リコー ・理想科学工業株式会社 (五十音順)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

理想化学工業の物がよいと思います。 リースか買い取りかについては、資金の都合がつくのでしたら買い取りが金額的には得です。 リースは、リース料の分だけ高くなります。 ただ、買い取りの場合は、固定資産に計上して減価償却で経費化していきますから、定率法だと減価償却額が最初は多く、だんだん少なくなります。 一方、リースの場合は、毎月、同じ金額で経費となりま す。 又、買い取りの場合は、償却資産税の対象になりますが、リースの場合は、所有者はリース会社ですから、償却資産税の対象外です。 更に、買い取りは、火災保険を掛ける必要がありますが、リースの場合は必要有りません。 以上の点を考慮して、お決めになったらよろしいと思います。

coffee-milk
質問者

お礼

はい。どうもありがとうございます。 参考になりました。

• takkuni
回答No.1

理想化学工業という会社をご存じですか。 プリントゴッコでおなじみの会社ですが、印刷機もリソグラフという名称で各種販売しています。 PCと繋いでプリンタのように使える機種などもあります。 この会社にはプリントテクノという会員制の組織もあって、会員になればアフターサービスも充実しています。 リースor買い取りの問題ですが、営業マンを派遣して貰い、交渉の中で決めればいいと思います。

参考URL:
http://www.riso.co.jp
coffee-milk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。