• 締切済み

一時しのぎの視力回復方法はありますか?

2ヶ月程前から視力が落ちて、疲れると見えなくなってしまいます。 今月頭から国立千葉病院の眼科にかかっていて 眼圧が高く緑内障の疑いがある。と言う事で現在検査中です。 処方された眼圧を下げる目薬を一日一回点眼してますが、効いてるのか効いていないのか分からないです。 仕事で2枚のフィルムをぴったり張り合わす作業を2月末までやらなくてはならないのですが、 目が効かないと作業出来ないため作業中に目が見えなくなったり痛くなったりすると仕事になりません。 そんな時に一時しのぎで目を見えるようにする方法や薬などがありましたら教えて下さい。

  • onsen
  • お礼率85% (35/41)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pox
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

お力になれるかわかりませんが、疲れた時に効くツボをお教えします。 今すぐ出来ますのでぜひお試しを。 ツボの位置は首の左右の頚椎、頚動脈の下の指が深く入る部分。 (指を入れるとちょうど骨(頚椎)にぶつかる感じ) 親指でやや強めにグリグリと押していくと、ジワ~っと聞くポイントがあります。 そこからは自分の一番効くポイントを探してください。寝ながらやると良いでしょう。 もう一つは、ずっと机に座っている人などに良く効きます。 両腕を下に垂らして肩ごと上に持ち上げてください。 疲れたら休憩に、この動作をすると眼の見え方がとってもクリーンになります。

  • iseu
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

疲れ目用の目薬「サンコバ」、ビタミン錠剤「メチコバール」、あるいは健康食品のブルーベリーとルテインを合わせたもの(アサヒビール薬品とかいろいろ薬局で売っています)などが思いつくだけです。視力向上には疑問ですが、ある程度すっきりするかもしれません。

onsen
質問者

お礼

薬品の情報ありがとうございます。薬局でチェックしてみます。ありがとうございました。

  • utapon
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.2

ブルーベリーは目の疲れに効きますよ。即効性がありますので試しにいかがですか? ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、眼精疲労の改善に特に効果があると言われています。 ドライブルーベリーもしくはジャムなら手に入りやすいのではないでしょうか。 ↓よろしかったら目の疲れに効くツボ指圧もどうぞ(^◇^) http://www.goshobo.co.jp/kiku/kiku5/sub15.htm

onsen
質問者

お礼

ブルーベリーのムース、ヨーグルトドリンク、等お菓子系はプルーベリーにしてみました。 今の所効果が体感出来ませんが食べ続ければ 効くような気がします。他にもブルーベリー系の食べ物をチェックしてみます。 ありがとうございました。 ツボ情報も約にたちました。つけれた時にぐりぐりすると 効いているような気がします。 ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 お仕事で目を使うのですから大変ですよね。 お役に立つかどうかは自信なしですけれども、先日テレビを見ていましたら簡単でお金のかからない視力回復法を 紹介していましたので、記したいと思います。 その方法とはどちらかの手を握り親指だけを上に立てて腕を顔の前に伸ばし、 親指のつめに目の焦点を合わせながら腕を縮めたり伸ばしたりを2分間行い、 これを一日3回、朝昼晩行うというものです。 番組のなかでは、親指のつめに視力測定のときに見る○の上が切れているシールを貼っていましたが、 これがなくともいいような気がします。 このようにするのがなぜ視力回復になるのかというと、親指のつめが目に近づいたり離れたりすることにより、 ピントを合わせるために水晶体を引っ張る筋肉が伸び縮みし、この筋肉の働きが強化されるので 視力の回復にいいそうなんです。 以上ですが、お役にたたなかったらごめんなさい_(._.)_

onsen
質問者

お礼

ありがとうございます。似たような事をやっているのですが、すぐに疲れてしまうのでちょこちょことやってます。 今の所あまり効果無しです。 調子のいい時に少しづつやって行きます。

関連するQ&A

  • 眼圧が正常値・視力2,0なのに緑内障の精密検査?

    10月の月初めに目に違和感を感じ10/10に眼科に行きました。 ものもらいですね、と言うことで色々な検査をし非ステロイドの点眼薬を2種類もらいました。 この検査時に、視力は両目2,0、眼圧が左19、右21とのことで、 眼圧が高めを理由にステロイド点眼薬は処方できないとのことでした。 現在30代ですが、緑内障の検査を念のため受けてくださいといわれました。 それで足が遠のいてしまった・仕事が忙しかったのもあり、 点眼薬でも一向によくならないため再度受診しました。 また検査をして視力はわかりませんが(おそらく問題ない範囲) 眼圧が左15、右19とのことでした。 ものもらいはオペするか(当日ではなく予約をとって) ごく稀に自然治癒もあるから点眼薬(炎症予防)で様子を見るか、 と問われ、いきなりオペの選択はできなかったので、 とりあえず考えますと、前回と同じ点眼薬を処方されました。 で、次も2週間以内に緑内障の検査をかねて早めに来てくださいとのこと。 (いつも診療時間ぎりぎりの19時近くでは検査ができないので18時までにと) さらに、オペは後回しでとりあえず次は緑内障の検査とのことです。 オペをするにしてもとりあえず緑内障の検査と言うのです。 視力は昔から自信があって、ものもらいを除けば目には全く異常がないし 眼圧も高めとはいえ、一応正常値内であるにも関わらず、です。 もしも正常値を超えている、もしくは正常値を超えているけれど視界に問題があると本人が訴えている、なら精密な検査の必要があるかもしれませんが。 私はものもらい(さんりゅうしゅ)をどうにかしてほしいだけです。 何故そこまで緑内障の検査をごり押しするのでしょうか。 眼科にかかったのは初めてなのでそれが普通かわからず。 他の眼科に診てもらおうかとも考えています。 どなたかアドバイスを!

  • ステロイドの目薬を長期間点眼したら眼圧が上がった

    アレルギー結膜炎の症状が今年の2月の中旬頃から出ていてその頃から眼科に行っていて、ファルキサシンとフルオロメトロン0.1%というステロイドの目薬をおとといまで点眼していて昨日眼科に行って眼圧検査をしたら、「眼圧が高くなってきてる」と言われフルオロメトロン0.1%は中止になってまた一ヶ月後にまた受診する事になったのですが、ステロイドの目薬で眼圧が高くなった場合そのまま眼圧が高くなったままで必ず緑内障になってしまうんですか? それかステロイドの目薬で眼圧が高くなっても緑内障にならない事もあるんですか? またステロイドの目薬で一度高くなった眼圧って下がる事はないんですか? 心配なので教えて下さい。お願いします。

  • 眼医者のセカンドオピニオンへ行きたいとき

     はじめていった眼科へ緑内障検査にいったら  正常眼圧緑内障か眼の傾斜角度なら閉塞隅角緑内障にもなりえるといわれ 点眼液をだされました。  眼圧(空気をあてた)・視野(光がでたらスイッチ)・眼底(写真撮った)の検査はしましたが 点眼で瞳孔をひろげてみるようなことはしませんでした。   ミケランLAを点眼して2週間後に行くことになっています(毎朝点眼しています)が この頃本当に緑内障になっているのか不安です。 一応2週間後には行くつもりですが・・・   その後セカンドオピニオンへ行ってみようかと考えています。 今の医者へ行っていることをいわないで行きたいのですが (どこの病院へ行っていわれたかを聞かれたりするのはその医院に失礼な気がしますし 私自身疑いやすい人に思われそうで)  その場合はいましている点眼液を何日前から止めて行くべきてすか? それとも正直に 話して行った方がいいのでしょうか? いずれも個人病院でと思っています。

  • 眼圧を下げたい

    眼科で,眼圧が高く血圧も低めなので緑内障になる可能性があると言われ,点眼薬をもらいました。2か月ごとに検査することになっています。 眼圧について調べても難しくていまいち分かりません。眼圧を下げることってできないのでしょうか。

  • 視野検査だけでなく詳しく緑内障の検査を受けるべきでしょうか?

    23歳女性です コンタクトと併設してある眼科医で緑内障の疑いがあると言われ 視野検査をしてきました。 以前から眼圧が高いと言われていたので不安はあったのですが。 視野検査をしたところ、変わらず「緑内障の疑いがある」と言われました。 視野検査だけでは断定はできないという事だったのですが、 一応、眼圧を下げる薬?点眼薬ミケラン1%をもらいました。 次の視野検査は半年後と言われたのですが、正直気が気じゃありません。 (半年後の検査も視野検査のみで悪くなっていたらそこで初めて専門の医者を紹介すると言われました。) そこで質問なのですが、 ・まだ疑いがある今の段階でもっと詳しく緑内障の検査をしてくれる 専門の病院などを探して診察を受けるべきでしょうか? ・23歳という若さで緑内障になってしまうと将来的には失明してしまうのでしょうか?(緑内障=失明という安易な発想なのですが…) なにとぞご回答の程よろしくお願いします。

  • 眼圧が50・・・あります。

    こんにちは。 主人なんですが・・・・半年以上前から目に違和感があって・・・ 左目が白くなる・・・と言ってたんです。 それで、近くの個人病院の眼科に行って眼圧が高いと言われて目薬を貰い 差すと治ってきて眼圧も下がるんですが何ヶ月か経つと同じ感じになり 昨日の夜も白いな・・・と言ってたんです。 仕事に行ったんですが・・・あまりに白くなるので仕事を抜けて眼科に行ったら 眼圧が50・・あったそうです。 また目薬を貰って明日また行くそうですが・・・眼圧が高いと緑内障の疑いも出てくると知り心配です。 そこの眼科は個人病院なんですが・・・何だか原因がわからず・・・ 眼圧が高いと目薬で下げる事しかしないのでしょうか?? 総合病院とかで専門的な検査を受けたほうが良いかな・・・とも考えています。 眼圧が高い方とかの、お話しを聞かせて頂ければ・・・と思っています。 宜しくお願いします。

  • 視野検査だけでなく詳しく緑内障の検査を受けるべきでしょうか?

    23歳女性です コンタクトと併設してある眼科医で緑内障の疑いがあると言われ 視野検査をしてきました。 以前から眼圧が高いと言われていたので不安はあったのですが。 視野検査をしたところ、変わらず「緑内障の疑いがある」と言われました。 視野検査だけでは断定はできないという事だったのですが、 一応、眼圧を下げる薬?点眼薬ミケラン1%をもらいました。 次の視野検査は半年後と言われたのですが、正直気が気じゃありません。 (半年後の検査も視野検査のみで悪くなっていたらそこで初めて専門の医者を紹介すると言われました。) そこで質問なのですが、 ・まだ疑いがある今の段階でもっと詳しく緑内障の検査をしてくれる 専門の病院などを探して診察を受けるべきでしょうか? ・23歳という若さで緑内障になってしまうと将来的には失明してしまうのでしょうか?(緑内障=失明という安易な発想なのですが…) なにとぞご回答の程よろしくお願いします。

  • 「緑内障治療中のフルメトロン0.1」

    「緑内障治療中のフルメトロン0.1」 数週間前に急性の緑内障になり、 点眼薬治療で現在の眼圧は正常値に戻っています。 今回の診断で、眼圧は問題なしだったのですが、 充血だったか炎症だったかの影響で、 何か(すみません詳しく覚えていません)を治すため点眼薬を新たに処方されました。 その薬は、「フルメトロン0.1」と「タリビッド0.3」です。 そこで気になったのですが、 フルメトロンはステロイド系の薬で 眼圧を上げる副作用があると記憶しています。 緑内障になり眼圧を下げる治療をしたにも係わらず このような点眼薬を使用してもよいのでしょうか? 間違って処方されたのかと不安に思っています。 それとも緑内障の治療には普通に処方されるお薬なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。 (ちなみに、緑内障を治療する点眼薬は中止になりました)

  • 点眼薬で視力回復

    私の知り合いで、眼科医でもらった点眼薬をさして視力が回復した人がいます。 彼は、目に木くずが入ってしまい、眼科に行ったところ、それを取り除くことが出来ないという事で、角膜を作る点眼薬をさすように言われ、一ヶ月使用したところ、もともと0.1だったのが1.2まで回復し、眼鏡も使わなくて良くなったそうです。 もしもこの方法で視力が回復するのであれば、自分もやってみたいのですが、この治療法に関して詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 また、この治療をされた方がいらっしゃいましたら、その後の経過について教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 高眼圧症?

    先日、人間ドッグで「緑内障の疑いがある」という診断結果がでました。あわてて病院に行って眼圧検査と視力検査と視野検査と眼底の観察をしてもらった所、「高眼圧症」だと診断されました(右21.左24)。緑内障ではなかったので、まずは一安心したのですが、あの人間ドッグの検査は、何を調べる検査だったのでしょうか?至近距離で目がつぶれるほど、まぶしくピカッ光る検査だったのですが・・・最近視力が落ちてきたので(パソコンの使いすぎかも?)ほんとに緑内障じゃないよね?と心配でなりません。とりあえず病院には、半年ごとの検査をすることになってます。眼圧を下げる目薬はもらってません。軽度という事なんでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう