• ベストアンサー

原典

一目均衡表の原典を読んだ方はおられますか。一体どんなシロモノなんでしょうか。読む価値ありますか。オカルトだとか宗教がかっているという声もあるようですが・・・。 まあ、私自身はつい最近株式売買を始めたばかりのド素人ですので、こんなの読んでも仕方がないということだけはハッキリしていますが・・・。 4冊あわせて11万円は高いですねー!。昭和の初期にこんな摩訶不思議な(?)テクニカル指標を思いついた人がいると知りちょっと興味を持ちました。 とりあえずド素人はこうなれば買いサインor売りサインということだけ押さえておけばそれで十分でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

原典は読んでいませんが、どんなものか公式サイトでご覧になったらどうかと思います。 確かに宗教、オカルトと受け取ることもできるでしょうが、では科学だったら株で勝てますか? 昭和初期でなくて、昭和40年代です。 >とりあえずド素人はこうなれば買いサインor売りサインということだけ押さえておけばそれで十分でしょうか。 当たり前ですよ。それを分かるために一目均衡表を勉強するのです。

参考URL:
http://ichimokusanjin.hp.infoseek.co.jp/index.html
drz400sm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いま「投資の王道 株式市場のテクニカル分析」を読んでいるところです。一目均衡表是非ともモノにしたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

どんなのでしょうか? わたしはまだその存在を知りませんでした。 出来れば欲しいですね。 それを使って、当たる確立が10%騰がれば万歳といえます。

drz400sm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トレーダーズショップにて販売中です。http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9900000015091

回答No.2

ある人が海外の友人宅へ行った時のことです。 海外の友人が「君は友人だから特別に見せてあげるよ」と言われて見せてもらったら、なんと一目均衡表だったそうです。 この話は有名です。 一目均衡表で一手先、二手先が読めるということは、とても大きいと思います。

drz400sm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ファンデメンタルズ分析もテクニカル分析も使わない「デタラメ投資法」からの脱却を目指して勉強中です。

関連するQ&A

  • なぜ多くの投資家が参考にするゴールデン・クロス、デッド・クロスが「だまし」になるのか?

    ゴールデン・クロスとデッド・クロスは、最もポピュラーなテクニカル指標ではないかと思います。 クロスを「サイン」と信じる人が多ければ、ゴールデンが出たところで買いが殺到し、デッドが出れば爆下げするはず。 なのに「だまし」に終わり、すぐ反転してしまう例も少なくないっ!?  素人なりに、理由を想像してみました。 A)クロスなんか気にしない人が多いのか? B)大量に売買する機関投資家は、自分の売りで値崩れすると困るから、クロスで買いがふえたところで売るのか? C)機関投資家の買いが入った結果として、ゴールデンクロスが出現(またはウリでデッドが)したので、もう最大の買い手は買ってしまっているのか? ほかにも理由が考えられるでしょうか? (~_~;

  • テクニカル派が短期(デイ~10日程)で売買

    短期(デイ~1月内)でテクニカル重視(テク7:ファン3)で売買するならば、【株、為替、日経225先物・オプション】の内どれを選びますか?資金やトレード環境等は無視してお答えください。  選んだ理由と、もしよろしければ、重要な指標なども聞かせて頂けるとありがたいです。    僕は、為替を短期売買で一目均衡表を中心に見ていますが、一目は信用性が低いと聞きました。特に短期では。・・・自分には一番イイのですが・・・    では、お願いします。

  • エクセルで売買計算する方法

    エクセルで売買計算できるようにしたいのですが、 買い 売り 0   1 1   0 1   1 0   1 1   0 ↓ 0   1 0   0 1   0 0   1 1   0 上記のように、下から買ったら次のサインが出たときに売り、 売ったら、次のサインが出たとき買い、というように変換したいのですができるでしょうか?どなたか頭のいいかた教えてください。

  • FX取引

    最近、FX取引を始めました。 FX初心者の為か損が拡大していくばかりです。 一目均衡表やNACDやストキャスティクスを見ながら取引をしてますが なかなか勝てません。 上がると思って買いを入れたとたん下がったり、下がったからと思って急いで売ったら、上がりだしたりと・・・ 何か裏目裏目になって損失拡大しています。 ちなみにデイトレ中心なんですが、私の考え方ややり方が何処か間違っているのでしょうか? 買い・売りのタイミングの見方や、考え方等アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 外人の株式売買高のグラフはありますか

    毎日、毎週、毎月の外人の売買の数量や金額が一目でわかるグラフはありますか。 例えば、見たことがあるのですが、横に線がひいてあって上が買いで下が売りにな っているようなものです。

  • 為替 トレンドフォローのつもりが。。

    こんにちは、 為替のデモで取引を勉強しています。 トレンドフォローのつもりなんですが、結果的には逆張りのような ポジションをいつも取ってしまいます。例えば下がり始めたと思い売りのポジションを取ります。後でそこは押し目買いをするところだったと気が付きます。 主に使っている指標は移動平均線、一目均衡表、バラボリック、MACDなどです。ポジションを取った後で後悔またはあせってしまって決済をすると結構大きな損失になり、利益が減る状態です。そして決済をせずにもう少し待っていれば収益が取れたりしたのにと再び後悔です。 4時間足、60分足、15分足と見ていますが、方向がまちまちの時が多くどれを基準に見て良いのか迷います。 勉強をし始めて早3ヶ月、投資方法がなかなか自分のものにならず悩んでいます。 経験のある方是非アドバイスお願いいたします。

  • この投資成績はどうでしょうか?

    以下のような投資法を考えました。 銘柄選択はいくつかのテクニカル指標で行う。 (これは細かく決まっています。) 買いサインが出たら買い、買ったら直ぐ+5%で指値売りと-5%で逆指値売り注文を出す。 小さい利益を積み上げて、損も小さくという考えです。 現物買いだけで信用はしません。 昨年10月から昨日までの約4ヶ月間シミュレーションしましたら、決着がついた売買で、 114勝57敗で、2勝1敗の確率になりました。 平均持ち期間は10営業日位です。1ヶ月で結果が出ない場合は手仕舞いしようと思います。 このような成績ではダメでしょうか? 2月から実際に売買をやってみようかと思いますが、皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 株の達人様

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっています。 昨今、株の暴落が続いております。 残念な事に私も影響を受けております次第です。 このままこの状況が続くのでしょうか・・・ こちらのサイトでもいろんな方の投稿を見て参考にさせて頂いております。 私は株の素人なのですが、色々書物も読見始めたのですが 売りと買いのサインがイマイチ分からないのです。 1.もしよければ株の売買タイミングについて色々教えていただけないでしょうか? 2.又チャートで、どの部分(日足か週足・移動平均や指標)を参考にタイミングを掴めば良いでしょうか? 3.又、この暴落時に連動で優良株も値を下げている感じですが、優良株で今買い時と言うお勧めの株はありますか? 4.あと株の達人様達は、チャートなどの株式情報などは何処のものをご利用されているのでしょうか? 色々お聞きしてすいません。 お暇な時で良いので回答くださいませ。 P.S. hidamari3様の回答よく読ませて頂いております。 とてもすばらしい的確な回答で感心致しております。 もし、よろしければhidamari3様の回答お待ちしております。

  • 信用買残とは?信用売残とは?etc・・・どなたかわかりやすく教えて下さい。

    わからない用語があるのでどなたか小学生にでもわかる位に教えて下さい。  1信用買残とは何ですか?  2株コム証券とEトレ証券と日興ビーンズを使ってま  すが買残や売残や指標はどこを見れば載ってます   か?  3買残や売残や指標は株価を見て売買する時にどのよ   うに活用すればいいですか?  4信用売残とは何ですか?  5指標とは何ですか?    6空売りとは何ですか?    7日本の株式市場は9時から15時までですが、アメリ  カ市場は日本時間の何時から始まりますか?    8例えば日本が今4月25日の午前九時だとしたらア  メリカは何日の何時ですか?   以上です。異常な質問教えて下さい。よろしくお願いいたします。 めんどくさいかも知れませんがお願いします。 みなさんこんばんわ 今ご飯食べ終わったのでお腹いっぱいです。 今日の夕飯はハンバーグでした。     

  • 株の売りと買いの注文数と売買について

     ゲームで株をしている素人です^^  取引きの時に、「成り行き注文」と「指値注文」があるじゃないですか。 よく、yahoo!で「主な後場寄り前成り行き注文状況」に「売り9万株、買い10万株」って出ていて思ったんですが、 株の売買って、基本ある人が100株分の買い注文をすると、それと同じ100株分の売り注文がないと成立しないのですよね。この場合、もう1万株分売り注文数がないと、成立しないはずですよね。これは、指値の分も含めて、10万株の売買成立、ということなんですか? それとも、成り行き内で9万株分の売買が成立する、ということなんですか? 買いの1万株分は成立しないのですか?  ちなみに、株って、会社に出資するようなものじゃないですか。この場合、9万株分が、売りと買いで相殺されないんですか?(実質0円に・・・???) どうなんでしょうか?  ストップ高とかって、どんくらいの売り、買いの差が出たときにでるんですかね?? 地方だったら、10株とかでストップ高になるようなので、よっぽど注文数がかみ合わなかったんだな、って分かりますが・・・  基本株は買うと上がる、言いますけど、あれって需要と供給の関係から言えるのですか?  具体的にわかりやすく教えてください^^