• ベストアンサー

原典

一目均衡表の原典を読んだ方はおられますか。一体どんなシロモノなんでしょうか。読む価値ありますか。オカルトだとか宗教がかっているという声もあるようですが・・・。 まあ、私自身はつい最近株式売買を始めたばかりのド素人ですので、こんなの読んでも仕方がないということだけはハッキリしていますが・・・。 4冊あわせて11万円は高いですねー!。昭和の初期にこんな摩訶不思議な(?)テクニカル指標を思いついた人がいると知りちょっと興味を持ちました。 とりあえずド素人はこうなれば買いサインor売りサインということだけ押さえておけばそれで十分でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

原典は読んでいませんが、どんなものか公式サイトでご覧になったらどうかと思います。 確かに宗教、オカルトと受け取ることもできるでしょうが、では科学だったら株で勝てますか? 昭和初期でなくて、昭和40年代です。 >とりあえずド素人はこうなれば買いサインor売りサインということだけ押さえておけばそれで十分でしょうか。 当たり前ですよ。それを分かるために一目均衡表を勉強するのです。

参考URL:
http://ichimokusanjin.hp.infoseek.co.jp/index.html
drz400sm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いま「投資の王道 株式市場のテクニカル分析」を読んでいるところです。一目均衡表是非ともモノにしたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

どんなのでしょうか? わたしはまだその存在を知りませんでした。 出来れば欲しいですね。 それを使って、当たる確立が10%騰がれば万歳といえます。

drz400sm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トレーダーズショップにて販売中です。http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9900000015091

回答No.2

ある人が海外の友人宅へ行った時のことです。 海外の友人が「君は友人だから特別に見せてあげるよ」と言われて見せてもらったら、なんと一目均衡表だったそうです。 この話は有名です。 一目均衡表で一手先、二手先が読めるということは、とても大きいと思います。

drz400sm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ファンデメンタルズ分析もテクニカル分析も使わない「デタラメ投資法」からの脱却を目指して勉強中です。