• ベストアンサー

すみません、インターネット初心者です・・・CATVのインターネットのセキュリティーについて質問なんですが・・・

CATVインターネットのセキュリティーについて質問なんですが、よろしいですか? 私はADSLをつかっているので ウイルス対策としてウイルスバスター2006を使用しているのですが、(あとルーター入れてます) 私の友人はCATVでインターネットをしており、「プロバイダーがウイルスメールチェックしてくれるから 今までウイルスに感染しことないよ。」と言っていました。 本当かなと思い質問なんですが・・・お願いします。 それともCATVインタネットは強いのかな・・・?

• IOQH
  • お礼率67% (37/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.4

補足の回答、 >どこのブランドのセキュリティーが一番優秀なの ノートンは重たいです、ウイルスバスター使用したことが無いんでなんとも、Macafeeはいまいちかな・・・大手のはたまに脆弱性が出ますので気をつけてください。 個人的にはCanonで扱ってるNODが使いやすいです。 これは個人の好みになりますので、色々と使用してみてください。 使用するときは必ず古いのはアンインストールして新しいのをインストールしてください。 アドウエアーの対策もしっかりしてください

その他の回答 (3)

• junra
回答No.3

プロバイダーでウイルスメールチェックはこうかありますが基本的にはどこのプロバイダーも同じです。 メールに関してはスパムが多いのであやしのは即ゴミ箱です。 アドウエアーは検索ツールを入れて検索するしかないです。 ルーターのセキュリティーがかかってればあり程度は大丈夫です。 心配でしたらこちらに対策案内がありますので見てください http://enchanting.cside.com/

IOQH
質問者

お礼

即答のお返事ありがとうございます。 やっぱりCATVでも危険なんですよね、友人によく言い聞かせておきます。 ありがとうございます。 助かりました。 

• kvm
回答No.2

>本当かなと思い質問なんですが・ インターネットにつながっている限り 100パ-セントの対策は存在しません ではどうすれば良いか 外せば良いのです パソコン1台には ウイルス対策ソフトを入れ使用する もう1台は 一切インターネットにつながない.... このパソコンには個人情報その他 何を入れても外部には漏れません これが最良の方法です

IOQH
質問者

お礼

返答ありがとうございます。  では友人にアドバイスさせていたただきますね。 

回答No.1

ウィルスはメール以外からも来るので、ウィルスメールチェックだけでは十分では無いと思います。

IOQH
質問者

補足

質問は変わりますが、最近気になるのですが、 どこのブランドのセキュリティーが一番優秀なのですか、私は最近ウイルスバスターを買ったばかりです。 やっぱり雑誌なので有名なノートンになるのでしょうか?