• 締切済み

契約までの時間と値引き

Spurの回答

• Spur
回答No.2

私の場合は、即決で、「これ、ひとつくださ~い」って感じで契約してしまいました。 (^^ゞポリポリ ですから、あまり参考にはならないかも知れません。 建売は希望者が多いので、業者としては早く決めてもらわなければ困ると思います。 普通は2~3日から1週間程度じゃないでしょうか? どの点を決めかねているのでしょう? まず、自分の返済能力を求めて、借金限度額を決めてください。 それと自己資金で購入限度額が決まります。 つまり、 (1)毎月いくらなら返済できるか? (2)ボーナス返済はいくらならできるか? (3)その年間合計を借用期間(20年か30年?)に計算するといくらになるか? (4)利子などを考えると、その1/1.3くらいが借金限度額になると思います。 rintarouさんの年収がいくらかによりますけど、30代の方の年収なら2000万円くらいが借金限度額になると思います。 そして、自己資金が1000万円なら3000万円の家を買えるわけです。 それ以上の価格なら、毎月の返済額が増えるか、ボーナスを全部回すなどして返済額を増やすか、返済期限を長くする以外にありません。 迷われているポイントが間取りなどであれば、日常的に使用する奥様の意見を最大限に取り入れてあげてください。 ダンナは極端に言えば寝に帰るだけですから、奥様が使いやすい間取りが重要だと思います。 値引きは、ほとんど無いと考えた方が良いでしょう。 それより、オプションを1つつけてもらうくらいだと思います。 例えば、サンテラス、土台のめくら、ベランダなどです。