• ベストアンサー

今しているダイエットにプラスした方が良い事を教えてください。(長文でスミマセン)

はじめまして。 私は身長152センチ、体重61kgある32歳の女性です。 以前のベスト体重は51、2kgだったのですが、何年もだらだらと過ごし今の体重になりました。。。 今行っているダイエットは1食置き換えのスープを会社で朝ごはんとして飲み、お昼は社員食堂で食べたい物を腹八分目、夜はこんにゃく麺やこんにゃく粒をご飯に入れて一緒に炊くものを使い、大豆製品、汁物、野菜を取るように心がけた食事をしています。時々おやつも頂いてます。運動は往復1時間の自転車通勤、会社から帰って暗くなければ犬の散歩を10分程、あと家でサイドステッパーを15分しています。前はウォーキングだったのですが、もうすぐ家という所で会社帰りに痴漢に遭って自転車ごと倒されてしまい、それから夜歩くのが怖くなってサイドステッパーに変えました。TVを見ながらなのですが、すぐしんどくなって15分が限界です。。 3月始めから取り組んで、緩やかですが体重は落ちてきています。(現在2kg減) 下半身はカチコチで上半身はプヨプヨです。 希望は1ヶ月1、2kgペースで落としたいと思ってますが、他にした方がいい事などありましたらアドバイスをお願いします。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17505
noname#17505
回答No.4

体重と身長から察するに、 質問者さんにはセルライトが付いていませんか? また、体脂肪率も30%以上ではありませんか? こういう状態で、有酸素運動だけというのは減りにくい と経験上思います。 筋肉有っての有酸素運動、かつ 筋肉の稼動域が広いならではの有酸素運動です。 お肉が邪魔で動かしにくいこともあると思います。 (私もそうでした。) セルライトをマッサージや破壊グッズで壊してから 半身浴やサウナ、流行っている岩盤浴やゲルマニウム温浴 をされると効果有りです。 セルライトは老廃物+水分+コラーゲンでできています。 なので、うまく壊してサウナに入ったりすると 減量効果が有ります。 「セルライトとは死んだ脂肪細胞」と 表現する人もいるくらいで 大きくなると運動では取れません。 また、ストレッチやヨガ(老廃物を流す)や ピラティス(筋肉を増やす)を取り入れてください。 以上です。

hanasaburou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セルライトですか。。 確かに足はボコボコ。。。 ストレッチ等も試してみます。

その他の回答 (3)

  • sumochin
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.3

運動量や食事を見ていると とても太るような生活ではなさそうです。 でも、失礼ですが実際にはかなりの体重です。 一般的な女性の体重としては40キロ台が目標でしょうか…。 できれば42キロくらい…。 こういう場合得てして 食事を過小評価して、運動を過大評価していることが多いです。 一度、運動の時間や食事の重さなどを正確に計ってみてはいかがでしょうか?そのうえで、正確な摂取カロリーと代謝量を比較してみてください。 計算は便利なソフトがあるので、それを利用してみてください。 http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/ 私も愛用しています。 運動に関しては表現が正確であれば、有酸素運動は充分と思われます。自転車に関しては、もっと早くこいだ方がいいかも知れません。 上半身がブヨブヨであれば、腹筋、背筋、腕立て伏せを正確なフォームで行ってください。 http://www.cudan.net/kinyo/index.html そして最悪なのは間食です。絶対にやめてください。 ちょっと厳しい表現が多かったですが、ダイエットには適当な厳しさが必要です。あと、大事なのは週に1度くらい運動をしない日を作ることです。でも、間食はいっさいダメです。

hanasaburou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の食事と運動を始めたのは3月からなので ウソを言っているわけではありません。 2月までの食生活は凄かったですが・・・(^-^; サイトも参考にさせていただきますね。

noname#17154
noname#17154
回答No.2

テレビを見ながら効果が半減したりすることはないですよ。 もしそうなら最近のジムのランニングマシーンに一台一台とりつけてあるTVはわざわざ効果を半減させるために取り付けてあることになります。 有酸素運動はむしろ時間が大切で、20分以上続けてしないと体脂肪の燃焼には効果的ではないとよく言われます。 アミノ酸入りのスポーツドリンクを飲んでから有酸素運動をすると20分もしないうちにものすごく汗をかきます。 じぶんの部屋だけだとどうしても長続きしない人が多いですが、せっかくいままで続いているので長く続けてみましょう。しばらく続けてみて体重があまり減らなくなってきたら、体重を落とすだけでなく脂肪を筋肉に変えていくと見た目ではっきり効果が出るので、ジムに通ってみるのもいいですよ。

hanasaburou
質問者

お礼

ありがとうございます。 20分以上頑張って続けます。 ジムも検討してみますね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

テレビを見ながらでは効果も半減です。おやつはできるだけ控えてください。コチラもお勧めです。

参考URL:
http://diet.minami-aoyama.com/portion.html
hanasaburou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます☆

関連するQ&A

  • 5ヶ月ダイエットでご指摘お願いします(長文です)。

    ダイエットの経験者や専門家の方のご意見をお願い致します。 今、20才代前半 身長150cm 体重60kg(;; 体脂肪32.2%です。 結婚式を12月に控え、ダイエットを開始しました。 目標を45kg(-15kg)にしています。 ・・と言っても今までダイエットらしいダイエットをしたことが無く、 学生時代も運動は体育位なモノで、ほとんどしたことがありません。 最近結婚が決まり「これはダメだ」と思い、ダイエットに踏み切りました。 現在行っていること・・・ ☆ステッパー 2000回(30分程度)/日 ☆通勤時(月~金)自転車30分×2(往復)/日 ☆寝る前に腹筋20回/日 ☆月2回程度岩盤浴に行っています 飲み物は紅茶・お茶などのノンカロリー飲料と、ダイエットコーラが多いです。 朝食(9時頃)・・バナナと牛乳とのミックスジュースか、ゼリー飲料 昼食(12時頃)・・持参のお弁当(玄米50%+白米50%ごはん・肉or魚おかず1品・野菜おかず2品・卵焼き) 夜(20時頃)・・白米ご飯と、肉or魚1品・野菜おかず2~3品・汁物 間食等・・・自宅にいるときはするめをかじり会社にいるときはフリスクなんかを食べています。 それでもイライラするときは、カカオ86%チョコをひとかけ、食べちゃいます。 あと、ビールが好きで。。。 ダイエットビールを100kcal分(週4~5回)寝る前に飲んでます。 サプリメント・・・Lカルニチンとαリポ酸 今、1週間目で体重1.2kg・体脂肪0.5%落ちました。 現状であれば、5ヶ月続けられる自信が有りますが、 このプランで15kg落とせるのか・・と疑問に思いました。 経験者や専門家の方のご意見を聞かせていただければ、と質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 学生のダイエットの事です!!

    女子高校生です! 食事はきちんと三食食べて(白米は少量、おかずもこんにゃくなどでアレンジしたカロリーが低くて飽きない物)で 間食も無しで! 運動をきちんとしてたら痩せますかね? 朝、夜、3.2km走ってます! 筋トレやお風呂上がりのストレッチなどもしてます! 身長は159cm 体重は64kg です!! 本当に痩せたいんです! 何かアドバイスなど下さい!!!!

  • ダイエットの事について知りたいのですが…。

    こんにちは!今日登録しました。chuwawaと申します。 去年の11月頃から、ダイエットをはじめ、だいぶ、減って、その体重をたもってたのですが、今年の3月に、お父さんが亡くなってから、7kgも増えてしまったのです。現在の体重は、52.8kgで、身長は、153cmぐらいで、Wは、68cmです。 私は、不登校で、家にいるので、太る一方なので、 6月から、ダイエットをはじめました。朝昼は、普通に食べて、夜は、マイクロです。あと、犬の散歩(30分ぐらい)を雨じゃない日は、行っています。 体重は、46kg(前の体重)には、したいのですが、 夏までに、このダイエットで、46kgまで減りますか?? 私は、どれぐらい体重を減らせばいいのでしょうか?? あと、Wを細くしたいのですが…どうやったら、細くなるんですか??教えて下さい!!

  • ダイエット・・辛くて負けそうです(>_<)(長文です;)

    こんにちは、いつもお世話になっています。私はここ7ヶ月間ダイエットに一生懸命取り組み、167cm69kgだった体重を59kgまで落とすことに成功しました。本当に無理のないダイエットで1日1800~2000kcalまでの食事と決めて、週4,5有酸素運動を1時間程度して、半身浴20分、1ヶ月1,2kgのペースで落としました。間食も(100~200kcal、食べたい時は多めに;)していました。ある程度落ちて、目標の56kgまであと少しなのですが、ダイエットを始めてここ最近、毎日カロリー計算ばかりしてる自分がいたり、お寿司が食べたい!と思っても、炭水化物だらけだ・・と自分を抑えて我慢したりと、好きなものを食べれないストレスが積み重なり、今本当に挫折しそうで、過食気味になっています・・。今日も夜にヨーグルト500gにキムチに春雨サラダに白和えとたくさん食べてしまいました。 決して無理な食事制限をせず、生理前などの食欲には従って好きなものを食べたりしてるのですが、なぜか今ストレスがすごいです・・。 そのストレスも食べることによって緩和されるので、食べたら幸せ~という気持ちがあるのですが、やっぱり少しは後悔してこのまま元に戻ってしまうのではないか・・ととても怖くなり、またそれがストレスにつながっています・・。食べても食べなくてもストレスになり、今日も体重計にのると60kgになってしまっていて、もうダイエットが辛くなってきました。過去に太っていたことが原因で失恋したこともあり、すごい自分の体型にコンプレックスを持っていたので、リバウンドするともう何もかもが嫌になってしまいそうで・・。なんとか目標達成までは頑張りたいのですが、辛くなってしまってます(>_<;)一人で考え込むと鬱気味になってしまうので、この場を借りて、前向きになれるようなアドバイスを頂けると本当に嬉しいですm(__)m

  • 今ダイエット中の21歳女です。

    今ダイエット中の21歳女です。 現在身長159cm、体重は46.5kgで、ダイエット開始時49kgだったのですが1ヶ月で2.5kg減量しました。 方法は食事制限とウォーキング(ソフトジョギング)40分です。(週4~5回) 食事は、 朝多め(おにぎり、パン等や、小さめのお茶碗1杯のご飯と納豆など) 午前のおやつ せんべい1枚 昼腹八分目 病院幼児食(ご飯70g、主菜ゎ魚or鶏肉、和え物など低カロリーで薄味) 3時のおやつ 子どもと一緒に食べます。(フルーツやゼリー、スイートポテトなど) 夜少なめ おにぎり1個 (6時までには済ませる) 夜食べた後だいたい1時間後にウォーキング開始します。 この食事で1日1300カロリー内に抑えています。 外食好きなので、1週間に1回くらい居酒屋やレストランで普通に我慢せず食べます。 7月半ばまでにあと3kg痩せたいと思ってます。 最終的に43kg位になりたいんです。 この方法を継続してあと3kg痩せることはできますか?? ちなみに体質は皮下脂肪が多く体重の割に体のあらゆる箇所(お腹、二の腕、太ももなど)がプヨプヨです(;_;)おそらく筋肉がつきにくい体質だと思われます。あと慢性的な便秘持ちで、薬飲んでいます。 ちなみに職業は保育士(院内保育所)です。運動量は多くはないですが、ボケっとしてる時間はありません。 上記の方法を1ヶ月続けましたが、同じ方法で更に痩せられるのか不安になり質問しました。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • ダイエットに詳しい方、教えてください。

    ダイエットに詳しい方、教えてください。 1月下旬から自転車通勤と軽い食事節制を行った ダイエットをしています。 3ヶ月を経過し、気になる事がありましてご教授 頂けますとありがたいです。 身長は180cm、30代の男です。 1月下旬の開始時点で体重76.7kg、体脂肪率23%でした。 体重と体脂肪は毎朝起床後すぐに測定しています。 そして、ここ数日は体重71~73kg、体脂肪率は17~19%です。 運動は、自転車通勤往復50km(計約2時間)、自重筋トレを 2日に一回(腕立て&腹筋&背筋を30-50回)、週末行ける時には ジムにいってジョグ&ウォークや自転車で100kmのロングライド 等を。(何もしない週末もあります) 自転車通勤については雨の日は行いませんので平均すると週に3回 くらいになると思います。 食事制限に関しては、間食は無しで3食なるべくバランスいいも のを食べ、なるべく腹八分目にするようにしています。 そして、目標として8月までに体重68~70kgになるよう設定 しています。 情報などが少ないかもしれませんが、ダイエットに詳しい方に 以下のご質問があります。 1.上記内容から見て、現在の体重減少、体脂肪減少は順調  でしょうか?少しまだ食事を食べ過ぎているのかな、という  気がしています。予測、推測で構いませんので何か指摘事項  があればご指摘ください。 2.これから梅雨の季節がはじまると自転車に乗れなくなって  しまいます。その間に体重が落ちなくなる、下手すると増える  事を恐れているのですが、その間にも体重を少しずつ減らす  ような代替手段などありますでしょうか?  平日は残業で帰宅がかなり遅い為、平日帰りにスポーツジム  等によるのは難しい状況です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • アラフォー女性のダイエット(長文です)

    38歳(女性)です。 昨年6月頃から、3ヶ月で5kgも体重が増えました。 20代後半からずっと体重も生活も変わりなく過ごしていたので、短期間で大幅に増量してしまい困惑しています。 基礎代謝が落ちる年代とはいえ、あまりにも酷い…。 増え始めてからは、 <朝ごはん> ごはん+汁もの+卵や野菜・魚のおかず(合計400~500kcal) <昼ごはん> おべんとう(合計500~600kcal) <夜ごはん> 野菜海藻サラダ+野菜のおかず+大豆製品+魚貝か鶏胸肉のおかず(合計200~400kcal) <おやつ> 空腹で手足がふるえる時だけ80kcal未満のもの(日没後は食べない) <飲み物> 水・ブラックコーヒー・ストレートティ・緑茶・麦茶・十六茶など、1日1000mL以上 <食べ方> 野菜・きのこ・海藻を先に食べ、炭水化物は後回し <運動> 大嫌いですが、大股速足ウォーキング(毎日10~30分)、スクワット+腹筋(少々) こんな感じで、かれこれ1年経とうとしていますが、1kgも減りません。(増えてもいませんが) どうしたら減らせるでしょう? 同年代もしくはもう少し年上の方で、健康的に減量された方からアドバイスいただきたいです。 特に食事や、デスクワーク中にできる運動など。 よろしくお願いいたします。 ◆身長: 168cm ◆体重: 68kg前後 ◆体脂肪率: 28~32%くらい ◆仕事: デスクワーク(10~12時間) ◆体調: 良好

  • 今やってるダイエット方法間違ってますか??サプリやプロテインに詳しい方、特にお願いします。

    こんにちは。 私は会社勤めをしてる22歳の女性なのですが、最近ダイエットを始めました。 身長が155cm、体重50kg、体脂肪25%ぐらい。と、標準体型ではあります。体脂肪がちょっと多めなのと、下半身太り(特に腰まわり)に悩まされ、ダイエットを決意しました。 とりあえず食事管理から入ろうと思い、プロテインダイエット。お酒と間食を止め、ご飯は家でできるだけ作るようにし、1日の摂取カロリーをプロテイン含め1300kcal程度に抑るようにしています。 具体的には、 ・朝昼・・・野菜はもちろん炭水化物や油物・たんぱく質を摂る。(晩御飯が昼御飯にシフトしているような感じ) ・夜・・・食事前にホエイプロテインを豆乳で割って飲み、りんご1/2を食べてから夕食。炭水化物少なめでサラダ、煮物、汁物がメインです。 運動はストレッチとか骨盤体操とかやる程度。 ・・・・こんな感じで2ヵ月経ちました。 体重・体脂肪共にピーク時よりちょっと落ちました。 サイズもふくらはぎや太ももが若干ダウン。 この生活にも慣れてきたし、デスクワークで運動不足なのをどうにかしたかったのでジョギングをやろうかと思ってます。仕事が終わってからしかできないので夕食前になります。 昨晩、40分自分のペースで走ってみましたが、つらくないので続けられそうでした。もっと効果的に脂肪燃焼するにはサプリもプロテインも重要だという話を聞きましたが、私はほとんど知識はありません。 今ホエイプロテインを夕食前に飲んでますが、ジョギングをする場合、飲み方は今のままで良いのでしょうか?また、サプリメントって何をどんなタイミングで摂ったら良いでしょうか??今のダイエット方法で間違ったところがあれば教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ダイエットに詳しい方教えて下さい

    32歳の男です。 僕は10月15日からダイエットを始めました。 そのとき、身長171cm、体重75kg、体脂肪26%くらいです。 ダイエットを決心した日から毎朝約40分のウォーキングをしてから仕事へ行き、夜には腹筋20回、腕立て伏せ20回を日課にしています。 ごはんの量(お米)も1日約400g~450g程度にして腹7~8分目に抑えております。その他のおかずなどの食事はほぼ変わらずにいろいろな物を食べています。 今朝、起きてすぐでは体重71.5kg 、体脂肪25.6%です。 体重は確実に減ってきておりますが、体脂肪がほとんど変化しておりません。 筋肉を落とさないように筋トレも毎日していますが、体脂肪が減らないのはなぜでしょうか? 僕の目標は朝で体重が68~70kg、体脂肪が18~20%とという目標ですがダイエットに詳しい方教えてください。 まだ1ヶ月ほどしかダイエットをしていませんが効果が出てくるのはもっと後からですか?

  • 最近の趣味(はまっている事)ですが、私はダイエットにはまっています。元

    最近の趣味(はまっている事)ですが、私はダイエットにはまっています。元々高校時代は体重別の競技をやっておりましたので減量は経験しておりました。今、身長176cm、体重61kg、B90W59H85 の男性です。上半身はムキムキ(胸筋をピクピク動かせる)の逆三角形です。毎日の長風呂と食事制限(腹七分)たまにランニングと筋トレ等やり,酒は宴会の時仕方なくしか飲まないです。それらを継続していたら体重4kg、バスト4cm、ウエスト6cm,減りました。汗を沢山出した後の炭酸ジュースがたまらなく好きです。この私は多分変人であると思いますが感想等ありましたら書き込んで下さい。