KRNL386.EXEが見つからないか、読み込めません。アクセス拒否。システム停止

このQ&Aのポイント
  • KRNL386.EXEが見つからないか、読み込めません。アクセス拒否。システム停止というエラーメッセージが表示される
  • ウィルス感染の可能性があるので、NORTONで感知し、削除したが影響が残っている可能性もある
  • 通常に戻す方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

KRNL386.EXE

とても困ってます! 先日、我が家のPCを起動したらWINDOWSの画面に入る前に、青い画面になり「KRNL386.EXE が見つからないか、読み込めません。アクセス拒否。システム停止」というコマンドが出たまま止まってしまいます。何しても動かず、電源長押しして切って再度入れても、同じなんです。この現象が起こる前に最後にしたことは、前日にメールでウィルスが送られてきたので、NORTONで感知し削除したことです。知らぬまに感染してしまいその所為ということもあり得るのでしょうか? あまり専門的なことが分からなりません。通常に戻す方法を教えてください。 ちなみに、PCはWIN ME、CPU1GB、メモリー384、ハードは20GBです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、Kernelとは・・・ windowsの基幹部分の一つで、主にシステム管理、基幹管理をします。Kernel.exeは絶対に必要なプログラムです。 windowsではコア(中枢部)をカーネルと言います。 (ちなみに、Kernelは32ビット版のKernel32.DLLと16ビットのKernel386が対になっており、最初に16ビットモジュールが読み込まれます) さて本題ですが、どうしましょうか・・・ まず一つ目の方法は、DOSの起動ディスクをお持ちですかね?(メーカー製のリカバリCDでも結構です) これを起動して、DOSのプロンプト(a:\やc:\など)から次の手順で上書きインストールしてみますか? c:\ エンターキーを押す CD¥windows\Option\install エンターキー SetUp エンターキー これで、windowsを上書きインストールできます。 (一応保存されているプログラム、ファイル情報も保持されますが、保証はできません) また、メーカー製リカバリCD以外にwindows製品版CD(アップグレードCD、OEM-CD、新規インストールCD)などがあれば、そのCDを使ってSetUpを実行すれば、上書きインストールされ、失われたKernelが修復されます。 もう一つは、他のwinMePCからKernelを持ってくる。 最後の方法は再インストール(データは全て消失します)です。 これだけの方法があります。 もしなにかあれば補足を

junko623
質問者

お礼

すばやいお返事、有難うございます。 初心者(?)にもわかりやすくて これなら、私にもできそうです。 家に帰って、頑張ってみます!

関連するQ&A

  • KRNL386.EXEの修復

    Windows98ユーザーです。1週間ほど前からHotmailにログインするとページが真っ白になってしまいます。こちらのPCに原因があるのかと思い、ウィルスチェック、スキャンディスク、デフラグ等しましたが、問題ありませんでした。試しにシステムファイルチェッカーを使うと、以下のエラーが出ます。修復の方法を模索しましたが、DOSモードでCD-ROMより抽出するしかなさそうです。しかしどのページを拝見しても説明が難しく、理解できません。よろしくお願いします。 ---------------------- SFC のページ違反です。 モジュール : KRNL386.EXE、アドレス : 0002:00004317 Registers: EAX=00005f5f CS=014f EIP=00004317 EFLGS=00000206 EBX=c1898470 SS=7e27 ESP=00008114 EBP=00008120 ECX=0000b2bd DS=016f ESI=0044affc FS=23af EDX=c189c351 ES=016f EDI=0044b000 GS=0000 Bytes at CS:EIP: 67 ab fe 46 ff fe 46 ff e2 92 8a 46 ff 59 66 5b

  • www.***********.***.exe

    こんばんは、skireです。 www.***********.***.exeという名前の ファイルが見つからないとかそんな感じの エラーメッセージと共に、MS-DOS?だった気がするのですが 黒い、ファイル名を直接入力して起動する画面が パソコン起動の度に起動してしまいます。 検索をかけたところ、 そのwww~ファイルはpfファイル?で存在しています。 この所為かどうかは判りませんが、 昨日まで使用できていた外付けハードが接続されなくなりました。 電源はつくのですが、accessという部分の赤いランプが点滅せず パソコンも読み取ってくれません。 パソコンはNECのLaVie、OSはXP、 外付けハードはBUFFALOのものを使用しています。 ググってみたのですが、 有力な情報が得られずに少々焦っております。 よろしくお願いします。

  • smsse.exeが見つかりません と表示される

    先日スパイウェア&ウィルスに感染していた 知り合いのPCを修復していたのですが、 修復前から現在に至るまで、 Windows起動時に smsse.exeが見つかりません。 と表示されます。 ※smss.exeでもsmsss.exeでもありません。 ノートンインターネットセキュリティ2005 Spybot-Serch&Destroy SpywareBlaster は最新のものにしてセーフモードで実行してみたのですが、対処方法の分かる方はいますか? よろしくお願いします。

  • lassa.exeが・・・

    PC初心者です。 タスクマネージャーという機能を知り、なんとなく 見ていたら! lassa.exeがありました。 MicrosoftのHPで、「Sasser ワームの感染の確認、および駆除をします」というツールで、チェックしてみたところ、「感染していませんでした」と出てきました。 しかし、タスクマネージャーを見ると、メモリ使用 されています。 セーフモードでregeditを使って、削除する手順が のってあるHPがあったのですが、 「感染していませんでした」と出てくるのに、 削除しても大丈夫なのでしょうか? 少し前にしばらくの間、PCを立ち上げて少しすると、 突然「ジーゴロゴロ、ゴロゴロ」のような 明らかに変な処理音が鳴り、青画面になって シャットダウンされる症状がありました。 最近は、その症状も、あまりなくなりましたが 気になります。 lassa.exeはどうすればいいでしょうか。 ウィルスチェックでは、何も出てきませんでした。

  • b.exe

    OSは、Windows XP SP2 HomeEditionです。 一週間くらい前から、Cドライブの中に、 b.exeという見たこともないファイルが入っていました。 なので、消してみましたが、再起動すると、消したはずなのに、 また復活していました。 ウイルスかと思いましたので、Norton Internet Securityで、 b.exeのファイルをスキャンしましたが、だめでした。 regeditも使えませんし、ファイルマネージャも使えません。 コマンドプロンプトも使えなくなっていました。 直す方法はありませんか? お願いします。

  • CMDで動いているEXEが何か確かめる方法について

    パソコンを起動して3分程度すると、コマンドプロンプトの黒い画面が一瞬出て消える現象が3回繰り替えされます。 気持ちが悪いので、何が起きているのか確かめたいのですが、黒い画面が出るのが一瞬すぎて表示内容を目では確認できません。 黒い画面が出た瞬間にスクリーンショットをとる方法を何度か試し、1回目の黒い画面が出ている状態でスクリーンショットを取ることに成功しました。その結果、1回目の黒い画面は、PCメーカーのサポートツール関連のexeであることがわかりました。 残りの2回の画面(これらもおそらくサポートツール絡みのexeとは思うのですが)のスクリーンショットがなかなか取得できず、何のexeが動いているか確認できず困っています。 そこで、このexeの正体を知るために以下のようなことができないかと考えているのですが、やり方をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? ・実際にコマンドプロンプトで起動したexeのログを確認する。 ・画面の表示を動画として保存する。 ・そのほかに良い方法がありましたら教えていただきたいです。

  • LUCOMSERVER_2_6.EXEがアクセスしようとしています

    Norton Internet Security をしばらくPCからアンインストールしていたのだけど、今日再びインストールしました。プログラムの更新をしようとすると、「LUCOMSERVER_2_6.EXEがアクセスしようとしています」というメッセージが出て「許可」にしても「遮断」にしても、結局は同じ、「LUCOMSERVER_2_6.EXEがアクセスしようとしています」の警告画面になってしまい、先に進めません。どうすればいいでしょうか?

  • mapisp32.exeが怪しいです。

    昨日、会社のPCのOutlookでメール確認行っていると、cpuの使用率が100%になるという症状がでたのでノートンで、スキャンしたところW32.Netsky.P@mm!encに感染していました。 その後、再起動したのですが、また同じ症状が現れcpuの使用率が100%になっていました。調べてみるとOutlookを立ち上げただけで、mapisp32.exeがcpuの使用率が100%になっており、PCが重くて他のアプリが使用できなくなっていました。 W32.Netskyは、独自でispを持っているのに、なぜmapisp32.exeがcpuを100%しているのでしょうか? 別のウィルスがいるのでしょうか?レジストリが書き換えられているのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

  • 拡張子.exe

    前にも質問させていただいたのですが質問の仕方が悪かったようなのでもう一度質問させていただきます。 拡張子.exeのファイルが開きません。 プログラムを関連付けてください。と出ますがどうしたらいいのでしょうか? こうなる前日にパソコンの電源は入るのですが画面が真っ黒のままでした。 数時間後に電源を入れたところ戻りました。 何か関係があるのでしょうか? 初心者なので何もわかりません。 わかりやすくお願いします。

  • navwnt.exeのトラブルについて教えてください。

    Norton AntiVirus2001でウイルススキャンを実行していると、「エラーが発生したためにnavwnt.exeを終了します。プログラムを終了します」という表示が出てしまい、ウイルスキャンが途中で終了してしまいます。関係あるかどうか分かりませんが、このトラブルの前に、「socks10[1].exeは Backdoor.Ranky ウィルスに感染しています。ファイルへのアクセスが拒否されました。」という表示が出ていました。 情報をお持ちの方は、どうかよろしくお願いします。