• ベストアンサー

「甘える」ということ

「甘える」という事について質問です。 私にはお付き合いして10ヶ月ほどの2歳年上の男性がいます。 お互い一人暮らしということもあり最近はよく彼の部屋にお邪魔することが多くなりました。 外にいる時や友人がいる時は別なのですが(手もつなぎません) 部屋で2人きりになると、私はここぞとばかりに甘えてしまいます。 初めての彼ということもあって、ついついくっつきたくなってしまうのです(Hな意味ではなく) 彼があぐらをかいてPCを使っているときに、膝枕をしてしまったり。 彼がテレビを見ている時に向かいあって抱きしめたり。 そういう風にしても彼はなにも言いませんし、私も邪魔はしないように(テレビが見えなくならないようにとか)気をつけているつもりなのですが、 最近ふと思いました。これって「甘えすぎ」なのではないかと。 そこで質問です。 甘えるにも限度があるだろう!と思われる方のご意見や 甘えられるのは好きだけど、ここまでやられたら嫌になったという「事例」などがありましたら、是非おしえてください。 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiima
回答No.5

こんにちは。 うちはお付き合いから数えて10年経過した結婚5年の夫婦です。職場恋愛でしたのでほぼ毎日顔を見てたのですが、結婚して一日中顔を見るようになっても付き合ってた当初より一層お互いベタベタしてくるようになったなぁと最近気づいた所です。 私は夫に対してベッタリしてしまう時はバリバリべったりとしてしまう方だと思います。でもどちらかというとサバサバしたい時とのメリハリがある感じかもしれないです。 夫は4つ年上なので私に対して甘えるのもさすがに私のようにではないのですが「足揉んで」とか言って甘えたことを言うような時もあるので、お互いが甘えたり甘えられたりという感じになってるように思います。 長期間お互い顔を見合わせているのにそれでも気持ちは変わらないでいるのに自分でもびっくりしてるのと同じにうれしくも思っています。私も夫もその前までの人とはあまり長く続かなかったこともあるもので余計にそう思うのかもしれないですね。 先にお答えになっている方々のおっしゃるようにTPOは大切かと思います。私もたまに「邪魔」と言われたりしますし自分でもそういう気分の時もありますし。 お相手の方に聞いてみるのもいいかもしれないですね「甘えすぎてるかな?」と。併せて自分のそういう甘えたい衝動に駆られる気持ちもお伝えしてみてはどうでしょうか? 私は夫に聞いてみたことがあります。「きゅぅ~ってしたくなるの」などちょっと人に話すには恥ずかしい(変な意味じゃなくて)甘えたいことをするの「変かな?されるの嫌?」と。思いっきり「変」と言われましたが「嫌」とは言われませんでした。なので引続きしています(笑) 好きということを現したい気持ちは大切だと思いますがやはり相手の方もそうされることに対しての好き嫌いがどの位なのか知っておくのもいいかと思います。 私は長女なので甘えられる人ができてうれしくもあり甘えられるのも慣れている方ですし、主人も一人っ子だったので甘えることができて嬉しいんじゃないかと思ってます。 お互いの環境もあるかもしれないですね。 長文になってしまってごめんなさいでした。

msmiyabin
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。素敵な旦那様ですね~。 私も長女なので、甘える事ができてうれしい反面、どこまで甘えていいかわからなくて・・・。 このごろ遠慮がなくなってきてしまったような気がしたのです。 やはりその時その時の気持ちがあるのですね。 私もいつかakiimaさんみたいに、彼を甘えさせてあげれるようになりたいです。

その他の回答 (8)

• nojiko
回答No.9

こんにちわー★私は女ですが、やはり甘えるのが好きです★ でも、今の私の彼は甘えられるのはあまり好きじゃないらしく 甘えてくっついたりしてもノーリアクションだし、 邪魔とか言われた事もあります。 すごいショックでしたよー本当。 女の人に甘えられて嫌な男性なんて滅多にいないとは思いますが その時の状況とかによって甘え方を変えるのがいいのかも。 何も体だけで甘えるんじゃなく言葉でも甘える事って出来るんじゃないかな? なんつーか、ちょっとわがまま娘みたいな言葉使ったり。 私の彼も機嫌がいい日は甘えるとなんだ?しょうがないなぁ みたい日たまにありましたから。 うまく上手に甘えて彼との関係をうまい事進めていって下さいね★

msmiyabin
質問者

お礼

うーん、私の彼もノーリアクションかもしれないです。時々ぎゅっとしてくれるけど。 ワンパターンにならないように手を変えしなを変え、甘えたいと思います。 ある意味飽きさせない女性になりたいですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.8

>部屋で2人きりになると、私はここぞとばかりに甘えてしまいます。 良いじゃないですか!!場をわきまえた甘えは可愛いですよ♪ 電車の中、公園や街角でも必要以上に甘々なバカップルには閉口しますが(笑) >甘えるにも限度があるだろう! 以前・・・「頼むから寝かせてくれ~~」と思ったことはあります。 『先に寝られると寂しい』という理由で午前3時までウトウトしては起こされ、 ウトウトしては起こされ。。。。「ココは拷問部屋?(T_T)」と思ったことが。。 あとは学生の頃・・ バイクの後ろで「退屈だから」との理由で信号待ちで脇腹をくすぐられたり・・ 『転けるから止めてくれ~~』と思いました。。 すると「じゃぁ今度は予告してからやるね」。。と。(涙) 健康を損ねる原因になりそうな甘えは控えていただきたい方向で・・・m(__)m

msmiyabin
質問者

お礼

可愛い彼女さんですね~♪ でも、度がすぎると大変だということは良くわかりましたよ。 とっても参考になりました。アドバイスありがとうございました。

• neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私流のサインでいいかな? 甘えられて悪い気って絶対にしないんですけどね。 やっぱり、度を越すと「えーかげんにせいっ!(><☆\(^。^;)」的な サインだしますよ。 膝枕・・重たい・・ちょっと足をゆすってみたり・・とか 高いもののおねだりされますと、「僕も欲しいから僕の分はこうてくれる?」 とか、柔らかく気をなくさせますね。 >彼があぐらをかいてPCを使っているときに、膝枕をしてしまったり。 彼がテレビを見ている時に向かいあって抱きしめたり。 < なんてほほえましい!特に甘えすぎてませんけど、 貴方がそう感じるならやめるか、回数を減らすか されると良いのでは。 それから、どうしても嫌なことは嫌っていいますよ。 (私の場合は腕枕はおもたいからやめてくれっていってます。 でも本音は一人だけいびきかいて寝るなよーってかんじかな?) 内外でまた違いますよ。甘えている姿を見せ付けたいカップルもいれば それは2人だけのときにっていうカップルもいますよね。 それって「お二人の意思」できまるんですよね。 そう、貴方だけではなく彼も含めての意思です。 今現在、それがわかり合えているような感じもしますし、 特に問題はないと思われます。 100%甘えるより90%に抑えながら残りの10%をためていって 甘え爆発(笑)でいいかも? そして、甘えすぎてるなと思ったら彼も甘えさせてあげる。これです! 一方的な甘えは「えーかげんにせい!(><☆\(^。^;)」に つながるからね。 お幸せに!⌒(*^∇゜)v

• GSK
回答No.6

>甘えるにも限度があるだろう! 私はそう思う事もあります。でも、二人の間でのTPOがしっかりしていればいいと思います。 文章でさんも時々気をつけているようですので、ひとまず安心していいと思います。 ただ、今は良くてもしばらくしてダメな場合がおきる事があることを頭に入れておいて欲しいです。 「甘えすぎ」で、不安なら、たまにそれについて彼に聞いても良いと思います。 >甘えられるのは好きだけど、ここまでやられたら嫌になった  度を越した場合は何らかのアクションはあると思います。それには気づく必要があります。(アンテナは張っておいてね) それに対しては、冷静に対処した方が良いと思います。ゴリ押しはしない事。 それだけで、彼は嫌いになる事は少ないと思います。 私はひどすぎた時に、「少しだけ控えてくれ」の旨を相手に話し、相手も理解してくれたので助かりました。 P.S  私見ですが、時々は外にいる時や友人がいる時に手をつなぐことで、貴方が我慢できる事もあります。 答えを一つに絞らないで、行動する事を薦めます。

msmiyabin
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。とても考えさせられました。 2人のTPOをきちんとすることが必要ですね。 彼との関係に「甘える」ことなくしっかりアンテナを張っておきたいと思います。

• tweetie
回答No.4

相手の方が拒否されてないんだから、いいんじゃないですか?それにTPOもチャンと考えておられるようだし。人前でそういうことをされるのは、恥ずかしさもあって嫌がる男性は多いと思いますが、二人だけの時で、しかも邪魔にならないようにって思ってやってるんだったら大丈夫じゃないかな。 もしどーしても不安だったら、 「甘えすぎてないかな? ってさらっとこれまた「甘えて」聞いてみるのもいいかも(笑)。 私も彼と二人の時は、体のどっかが常にくっついていたり、かみつき合ってじゃれたりしてます(←殆ど動物)。いつまでも仲良しさんカップルでね♪

msmiyabin
質問者

お礼

はい、どうしても不安になったら。 tweetieさんの技をつかわせていただきます。 このまま甘えててもいいかな?って思えました。ありがとうございました。

• pofly
回答No.3

人それぞれ許容範囲というものがあります。 甘えや我侭でもその相手の許容範囲以内なら 良いと思いますよ。もし、彼が貴方の行動で 「嫌だ」という点があればいうでしょうし、 貴方も前もって「嫌だったら言って」と一言 彼に言っておけば彼も今日は疲れているから とかいろいろコミュニケーションも増えるだ ろうし、関係も深まると思いますよ。

msmiyabin
質問者

お礼

「許容範囲」ですか。・・・考えたことがありませんでした。 でも、そうですね。嫌がられているのがわかってからじゃ、遅いかもしれないですものね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちわ いいじゃないですか~。素直に甘えられるのってうらやましい!私も甘えますが、まあ、TPOを考えます。 四六時中、べたべたされるのは、好きではない男性も中にはいますよね。 (でも、ほとんどの男性は甘えられるのを嫌とはいいませんが) あなたのように、外ではちゃんとわきまえてるのですから、オンアンドオフでいいのではないでしょうか? その区別がきちんとできていれば、彼も何もいわないですよ。きっと。 ただ、#1でもあるとおり、TVをみてたり、何か彼が真剣に何かやってるときは、様子をうかがいながら甘えましょう。 相手が今何を考えているのか、察っして、適切な行動をとれれば、あなたも恋の達人です

msmiyabin
質問者

お礼

何事もTPOなのですね。 >相手が今何を考えているのか、察っして、適切な行動をとれれば 精進していきたいと思います。恋の達人になりたい! アドバイスありがとうございます。

noname#55430
noname#55430
回答No.1

おはなし聞く限りは「ほほえましい」甘え方だと思います。 なんとなくすねてみる、冷たくあたるといった精神的甘え よりは良いのではないでしょうか? ただ、遊びでPCの時は良いでしょうが、じっくり物を考えている時は避けられたほうが良いかもしれません。

msmiyabin
質問者

お礼

そうですね、家でも、お仕事中の時とかはいけないですよね。失念していました。 「いいかげんにしろ!」と言われないように気を付けます。 回答ありがとうございます。