• ベストアンサー

御酒の強さ

以前まで缶ビール150mlを3本飲むと完全に酔ってしまい、一緒に飲んでいる人にもかなり迷惑をかけていましたが、なんとか最近150mlを5本ぐらいまで飲めるようになってきました。 御酒にはどうやったら強くなるんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singleman
回答No.1

お酒の強さは基本的に体質です、 「150mlを5本ぐらい」は既に相当飲めるほうだと思います。 回答から外れてごめんなさい、しかしながら強い強いとはやされて、 年と共にお酒で失敗、人生を失う、あるいわどうにもならない 依存症(アル中)で苦しんでいる人をたくさん見てきました、 とても悲惨です、お酒は「弱いから」と言う理由で断る、 あるいわ少量をたしなむのが良いようです。 年を取れば取るほど弊害が増します、周りに迷惑をかけます。 どうか、控えて下さい。 余計なおせっかいで真に申し訳ありません。

その他の回答 (3)

noname#17433
noname#17433
回答No.4

当方薬剤師です。 No.3殿は「お酒は飲み続けても強くならない」と有りますが、 これは残念ながら誤りです。 アルコール、その他医薬品を摂取し続けると、体内のアルコール及び 医薬品の分解酵素が増え(「誘導」といいます)。アルコール及び 医薬品の効果が徐々に無くなってゆくのです。 ですから理論的にはお酒に強くなることは可能ですが、アルコールを 分解する酵素は麻酔を分解する酵素と同じ、又は似たものである場合が 多く、場合によっては麻酔が効かなくなるということがあり得ます。 突然の手術のことを考えると、無理にアルコールに強くなる必要は 無いと思われます。ただ、麻酔の種類にもいろいろあり、アル中の 人は全く手術が出来ないわけでは有りませんが。 以上アドバイスとさせていただきます。

• simakawa
回答No.3

お酒はその人の体質(アルコール分解酵素)で,強さが決まっています.故,練習で強くなるものではありません. 150mL缶って小缶でしょうか? 普通は350mL缶です. これを5本なら十分強いですよ. この本数を限界として気を付けましょう.

• kiyocchi50
回答No.2

この手の質問は既に何度もされていますので調べてもらえばわかりますが、150ml×3が5になったと言う事は恐らくこれ以上は強くならないと思います。 お酒の強さは体質で決まっているとはいえ、少しだけなら慣れで強くなることはあります。が、少しだけですのであなたの場合はすでに強くなった状態だと思います。 まあ、それだけ飲めれば十分じゃないですか?