• ベストアンサー

御酒の強さ

以前まで缶ビール150mlを3本飲むと完全に酔ってしまい、一緒に飲んでいる人にもかなり迷惑をかけていましたが、なんとか最近150mlを5本ぐらいまで飲めるようになってきました。 御酒にはどうやったら強くなるんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

お酒の強さは基本的に体質です、 「150mlを5本ぐらい」は既に相当飲めるほうだと思います。 回答から外れてごめんなさい、しかしながら強い強いとはやされて、 年と共にお酒で失敗、人生を失う、あるいわどうにもならない 依存症(アル中)で苦しんでいる人をたくさん見てきました、 とても悲惨です、お酒は「弱いから」と言う理由で断る、 あるいわ少量をたしなむのが良いようです。 年を取れば取るほど弊害が増します、周りに迷惑をかけます。 どうか、控えて下さい。 余計なおせっかいで真に申し訳ありません。

その他の回答 (3)

noname#17433
noname#17433
回答No.4

当方薬剤師です。 No.3殿は「お酒は飲み続けても強くならない」と有りますが、 これは残念ながら誤りです。 アルコール、その他医薬品を摂取し続けると、体内のアルコール及び 医薬品の分解酵素が増え(「誘導」といいます)。アルコール及び 医薬品の効果が徐々に無くなってゆくのです。 ですから理論的にはお酒に強くなることは可能ですが、アルコールを 分解する酵素は麻酔を分解する酵素と同じ、又は似たものである場合が 多く、場合によっては麻酔が効かなくなるということがあり得ます。 突然の手術のことを考えると、無理にアルコールに強くなる必要は 無いと思われます。ただ、麻酔の種類にもいろいろあり、アル中の 人は全く手術が出来ないわけでは有りませんが。 以上アドバイスとさせていただきます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

お酒はその人の体質(アルコール分解酵素)で,強さが決まっています.故,練習で強くなるものではありません. 150mL缶って小缶でしょうか? 普通は350mL缶です. これを5本なら十分強いですよ. この本数を限界として気を付けましょう.

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

この手の質問は既に何度もされていますので調べてもらえばわかりますが、150ml×3が5になったと言う事は恐らくこれ以上は強くならないと思います。 お酒の強さは体質で決まっているとはいえ、少しだけなら慣れで強くなることはあります。が、少しだけですのであなたの場合はすでに強くなった状態だと思います。 まあ、それだけ飲めれば十分じゃないですか?

関連するQ&A

  • 最近お酒が急に弱くなりました。

    最近お酒が急に弱くなりました。 もともと強くはないのですが、ビール瓶1、2本くらいでは気持ち悪くなったりはしませんでした。 ですが最近は500mlの缶一本で気持ち悪くなってしまいます。 急にお酒が弱くなったりするのでしょうか? お酒は毎日ではなく、最近は一週間に一回500mlの缶ビールを飲むか飲まないかくらいで、前は週に三日くらい500mlの缶ビール一本づつ飲むくらいでした。 前からお酒を飲んでも顔は赤くならずに、お腹に赤い斑点のようなものが出ます。 体に合わないのかな、というのはありますが、前は飲めてた量が飲めなくなったので不安になり質問させて頂きました。  ちなみに歳は25歳の男です

  • お酒が弱い

    お酒に強い人がとても羨ましいです。強い人というより、飲んでも飲んでも具合い悪くならず、吐いたりもしないような人が羨ましいです。 私は缶ビールを2~3缶飲んだだけで吐いてしまいます、毎回です…… 父と母はとてもお酒が強いんです、母はスナックで働いていて、父はどんなに記憶がなくなるくらい歩けないくらい酔っても吐く事は絶対ないのです。 最近もお店で飲んでみんなに迷惑かけてしまいました、吐いてしまうのは治せないんでしょうか? お酒を飲むのは二ヶ月に一度とかです。

  • お酒を飲んだあと、吐きましたが、なんか様子が変・・。

    お酒に弱く、ビール1杯飲んでも顔が赤くなります。 で、以前おいしいおつまみが手に入ったので、350ML缶ビールを全部のみました。すると・・・やはり吐き気がし、吐いたような感じでした。 ですが、吐くといっても、ありえないくらいのゲップが出て、胃の中身(つまり食べたもの)がほとんど出てきませんでした・・。でそのあと、とても楽になりました。 お酒を飲んで吐いたことが初めてなんですが、普通の人もこんな感じでしょうか?食べすぎた状態だったので、食べたものがでるものだと思っていたのですが、不思議です。また、お酒を吐くから楽になるものだと思ってたんですが、全然はいてませんし・・。 いったいなにが起こったのでしょうか?

  • お酒の飲む量

    毎晩の晩酌の量で、 毎日缶ビール500ml+350mlはちょい飲み過ぎレベルですか? 休肝日無しです

  • お酒を飲むと胃が痛む。

    ここ数年、お酒を飲みすぎたりすると胃が焼けるように痛むことが多くなりました。 8月の半ばに友達とバーベキューをして、缶ビール(500ml)を2本ほど飲んだ程度で痛を感じたので、それ以来飲む機会を減らしました。 以前は毎日お酒を欠かさなかったのですが、今は多くて週に2日。 1週間2週間飲まない日もありました。 そうすると飲んでも大丈夫になったので、胃が荒れていたのが回復したんだろうと思っていたのですが、昨夜また痛んだのです。 土曜日に友達と飲み機会があり、その日はずいぶん飲んだのですが、特に体調に変化はありませんでした。 しかし昨夜缶ビール1本と缶チューハイ1本(どちらも500ml)を飲み終わってしばらくすると、例の焼けるような痛みが・・・ 薬は無かったので飲まなかったのですが、何か食べた方がいいかと思い、温かいうどんを少しお腹に入れたら痛みがやわらいだのでそのまま寝ました。 今は痛みも無く、食事をとっても問題ないのですが病院などで診察してもらったほうがいいでしょうか? 痛むのはお酒を飲んだ時に限られていて、普段痛むことはほとんどありません。

  • お酒を飲むと・・・

    よくお酒を飲むんですが、わたしの彼が最近お酒をある程度飲むと倦怠感や肝臓の辺りのダルさを訴えるようになりました。 もともとお酒を飲む人なんですが、量的にビール350mlを2本で調子悪くなるみたいなんです。(一緒に日本酒やワインも飲める人なんですが・・・) 彼はいま40歳、色々病気がでてくる年頃かもしれませんが心配です。 同じような経験されたり、何かわかる方いましたら是非教えて下さい。

  • お酒が飲めるように戻りたい。

    以前はビール・チューハイ等5,6缶飲んでも全然平気だったのですが、一度飲みすぎて吐いたことがあります。 その時から、たった1缶だけでも気分が悪くなってしまいます。吐きはしないんですが..... 気持ちの問題だと思うのですが、どうしたら以前のように飲めるようになるのでしょうか。

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

  • 酒に弱い私が強くなるには?

    20代女性です。 来年大学を卒業し、社会人になります。 新社会人生活への不安の一つに、お酒に関することがあります。 最近はアルコールハラスメントなどの意識も浸透して、会社員同士での飲み会も、以前ほどはキツくないと聞いています。 とはいえ、人間関係を作るために、酒席は相変わらず必要なものでしょうし、私も参加したいと思います。 そこで心配なのは、自分のお酒の弱さです。 会社に入る前になんとかしなくては、と思うようになり、どうしたら飲めるようになるのか、アドバイスをいただければと思います。 私は周りが驚くほどお酒が弱く、またサークルの飲み会なども月に1,2度参加する程度。 その席でもせいぜいビールを小さいコップに1,2杯飲むくらいで、顔が真っ赤になります。 私生活ではほとんどお酒を飲みません。 なら頑張って飲んでいるうちに許容量が増えるのではないか、と思ったのですが、 ある程度飲むとどうしても気持ち悪くなって、戻してしまうのです。(すみません…) この間は、缶チューハイを3本飲んで泥酔(記憶も意識も失って倒れた)し、周囲には私が死んでしまうんじゃないかと思った(そのくらい大変な状況だった)、と言われてしまいました。 このままではお酒も楽しめないし、周囲に迷惑をかけてしまう。 さらに、私の就職先の企業は男性が多いということもあって、飲み会でお酒を飲まないのは失礼になるのではないかと心配しています。 私の両親もお酒は弱く、350mlのビール缶を親子3人で飲んで全員赤くなっている始末です。 ただ何年か前やったアルコールパッチテストでは、「飲める人でも、飲めない人でもない」(中間?)という結果が出ました。 こんな人間が、会社でも失礼の無い(周囲に気を遣わせない)程度に飲めるようになるには、何か良い方法がありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • お酒が好きな皆様に質問です。

    私はお酒が好きな25歳の女です。 24歳の頃から毎晩ストロングゼロの缶チューハイ350mlを夕飯と一緒に2缶飲んでいます。 家族と楽しく飲んでいます。 休肝日は月に3、4日作っています。 ちゃんぽんはしません。 他人に迷惑をかけたりはしたことないです。 私は飲みすぎでしょうか?? お酒が好きな皆様はどのくらい飲みますでしょうか??

専門家に質問してみよう