• ベストアンサー

賃貸部屋の設備の修理負担

友人が同じアパートに10年ぐらい住んでいます。 けっこう長く住んでいるので普通に使っていてもエアコンが壊れたり、トイレの便座が割れてしまったり、網戸が外れて網が切れてしまったりしています。 それで不動産会社に言ったら、折半で直しましょう、と言われたそうです。友人は仕事が忙しくて、家に寝に帰ってくるような生活で、部屋も設備も決して乱暴には使っていません。 大家と折半で直すなんておかしいと思い、友人にそう言ったのですが、いろいろ言うのが面倒だから、とその提案を了承してしまいそうなのです。 そんな提案おかしいと思うのですが、その不動産会社のオヤジが一筋縄でいかない感じの人で、どう言ったら良いのかわからないそうです。 賃貸契約書は見せてもらっていないので、どのような契約をしているのかわかりませんが、こんなことってあるのでしょうか? 何か良いアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.1

 法律の規定としては、必要費ということになりますので、賃貸人が全額負担すべきということになりますね。  費用折半の合意なんてしない方がいいです。賃貸人に修繕するよう要求し、それで修繕しないのであれば、一旦自費で修理して、「費用償還請求権」を賃料債務と相殺していくことで費用を取り戻すということが考えられます。ただそうすると、賃貸人と紛争になることは避けられません。

raburabu
質問者

お礼

そうですよね、折半なんておかしいですよね。私の経験では初めて聞いたので、なんか大丈夫?って心配になったのです。 もう少し強く修理依頼をするように友人に言ってみます。紛争は避けたいでしょうが、おとなしい人が損するのは可哀想ですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.2

不動産の貸付業と仲介業を経営している者です。 他の方が回答しているように賃貸人の負担にて施工します。 しかし、小修理は賃借人負担と定めても構わないという判例が出てからは、賃貸借契約書に「小修理は賃借人負担」と記載することも少なくありません。 もしも、賃貸借契約書に「小修理は賃借人負担」と記載している場合は、賃借人負担となります。 ただし、この判例は賃貸人の修繕義務を完全否定しているのではないので、もしも賃借人より「賃貸人が負担してよ~」と要望があった場合は応じなければなりません。

raburabu
質問者

お礼

「小修理」について友人に確認してみたいと思います。といっても契約書などに疎い人なので見ないと思いますが。 10年も住んでいて普通に使っているものを借りている方が直すのはやっぱりおかしいですよね?エアコンも備え付けのもので、壊れたと言ったら「使いすぎだ」と言われたそうです。ほとんど家には夜に寝に帰ってくるだけの人によく言えるよ!って憤慨しましたけど。(不動産屋のオヤジもそういう生活の人だと知っているくせに!)そのエアコンも友人が新しいものに買い替えたくても勝手にできませんし、ゴネないですぐに直してくれるのがいちばんなんですけどね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸入居中の設備(?)の修繕の費用負担について

    賃貸マンションに於いて壊れた網戸の取替えは居住者の負担になるのでしょうか。 住んで9年8ヶ月(つまり十年近く)になる賃貸マンションで、窓の網戸が風雨に晒されボロボロになり網戸の意味が無いのです。 これは管理会社に言えば取り替えてくれるものでしょうか。 ネットで調べてみると国土交通省のガイドラインを解説したページなどでは「建物の設備」という捉え方のようです。 不動産業者のページでは「消耗品」という捉え方で。 また、某県のウェブページには「入居中の修理の費用負担」として、“貸し主には、借り主がその住宅を使用していくうえで、必要な修繕を行う義務がある。但し家賃が著しく低額であるにもかかわらず修理に多額の費用がかかる場合には例外的に貸し主の修繕義務が免除されることもある”と書かれてありました。 当方の家賃は十万円で、仮に網戸が入居時に新品だったところでそれから十年経つのですから取り替えてくれてもいいように思うのですが。 (実際には入居時新品ではなく、網が破れているものもありました) 契約書では居住者の修繕は「水道のパッキン・電球・蛍光灯・ヒューズの取り替え」「畳・ふすま・クロス等の張替」「その他使用中の軽微な修理」といったことで網戸自体は取り上げられていません。 網戸というのは水道のパッキンや電灯や畳やクロスのように日常的に手で触ったり、動かして操作したり、踏みつけたりはしないものだと思います。 ガラス戸を動かしてもその向こうの網戸まで動かすことはほとんどありません。 だから居住者が誤って壊すことは先ず考えられない種類のものだと思います。 実際当方の網戸も雨風と直射日光とでいつの間にかボロボロになっていました。 管理会社に取り替えてもらえるように要請出来るものでしょうか、ご教示お願いいたします。

  • 戸建て賃貸で設備不足で困ってます。

    半年前(去年8月)に戸建ての賃貸物件に引っ越しました。 不動産会社のホームページで検索し、契約しましたが、設備項目に書いてあったインターフォンが入居時になく、とりあえず大家に連絡したところ、「古くて汚かったから、外しちゃった。その辺の電気屋さんで買ってくれば配線工事だけしてあげるよ~」といわれ、そんな馬鹿なと思い不動産屋に連絡したところ、「設備なのでこちらで工事します」との回答で安心していたのですが、 入居から6ヶ月立ちましたが、未だインターフォンが付いておりません。その間、不動産会社に何度も催促したのですが、直接、施工業者に連絡してくれの一点張りで、施工業者に連絡しても、そのうちやりますからご連絡をお待ちくださいと言われるばかりで、どうしていいかわかりません。(一週間前にも、両業者に連絡しましたが、音沙汰がありません) こういう場合、不動産業者も、施工業者も、だらしがないので、こちらで勝手にインターフォンをつけて、不動産屋に請求することは出来ますでしょうか?? また、不動産屋と大家の話し合いがきっちり付いていなかったらしく、設備項目に書いてあった、全部屋エアコン完備ということでしたが、下見時には付いていた物が、入居時には一台もありませんでした。それも大家が、残基だからという理由で全部取り外したそうです。(不動産屋に言ったところとりあえず5台中2台だけ付けてくれました。) また、入居時に網戸がぼろぼろで、張り替えてくれと言うことと、シャワー水栓の不具合を不動産屋に言ったのですが、「それはあ大家の仕事だから大家に直接言ってくれ」と言われ、大家に進言したところ、「それは不動産屋に言ってよ」といわれ板挟み状態になっております。(いまだ直ってません) もうどうしていいかわからないです・・・。 こういう場合、不動産やが悪いのでしょうか??大家が悪いのでしょうか?? どこに、どういう風に、言ったらいいのでしょうか・・・・。 こんな状態の賃貸物件で、来年の更新料とか払いたくありありません。 また、引っ越しに結構なお金がかかったので他に移り住むのも、もったいない気がします・・・。

  • 修繕費を負担しなければならない?

    現在、賃貸マンションに入居中です。 網戸の網が縮んで枠から外れて、穴が開いた状態になってしまったので、管理会社に修理を依頼したところ、修理代は住人側の負担になると言われました。 たしかに、契約書にもそのように書かれています。 しかし、法律関連を調べてみると、こちら側に過失が無ければ、修理代は家主負担とありました。 今回の場合、子供がいたずらしたなどということもなく、完全に経年劣化だと思われるのですが、 家主負担だと強気で押しても大丈夫なのか、自信が無いので質問してみました。 あと、網戸以外の修理についても、様々な箇所について、契約書には住人負担とする旨が書かれています。 このままだと、退去時にかなり揉めそうなのですが、予め契約書の記載を改めてもらうようなことは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸アパートです。どこまでは貸主が責任を持ってくれますか?

    現在住んでいるところは賃貸アパートで、借りる時にエアコンが始めからついていました。賃貸契約書には「冷暖房設備・無」となっているのですが、今の部屋の賃貸情報誌に載っている設備のところには「エアコン付」となっています。 最近エアコンオ調子が悪く何とかしたいのですが、直すにしろ取り替えてもらうにしろ、掃除してもらうにしろどこまでが貸主側が責任を持ってくれるのかわかりません。もし、エアコンを取り替えなければいけない場合「新しいのはつけません」と言われたら、自分でつけるしかないのでしょうか?契約書に「冷暖房設備・無」となっていると物件情報誌に記載されていた「エアコン付」というのは無視されてしまうのでしょうか?不動産屋が「エ○ブル」なのでタチが悪い場合が多いので・・・。 あと、網戸ですが以前強風で網戸の網だけが吹っ飛んでしまいました。 それと、網戸のレールが歪んでいて開け閉めしづらいです。 これらは実費で直さなければいけないのでしょうか?

  • 賃貸トラブル。。その1

    とても困っています。どなたか知恵をかして下さい。 大家と不動産会社を仲介して賃貸契約を結んでいます。家賃は月15万。契約は6、7年前です。 契約書では家賃は大家(かなりのおばあさん)に持参になっています。他に振込の項目もありましたが大家に持参のみに丸がついていました。 数カ月前突然半年分家賃が溜っていると言われたそうです。友人は2、3ヶ月遅れてるのはあるかも知れないと思ってたらしいけど半年とは思っていなかった。  でも大家が言うのでそうだろうとお金を用意しました。お金を持って行くと大家に不動産会社か息子(大家の)に言ってくれと言われました。数日たっても連絡がないし息子は遊び人で居所がいつも分からないので仲介の不動産屋に持参しました。 ところがそこで『良く調べたら2年分溜っている。すぐ払うか出て行くかしろ。』と不動産会社に言われました。そこで友人は絶句してしまったそうです。そのまま『今すぐここで出て行くか家賃に上乗せして払って行くか決めろ。それと経営計画書も出してくれ。』と言われたそうです。今すぐには決められないと言ってその日は何とか用意したお金、半年分の家賃の内金(約3分の2)を払ったそうです。不動産会社はそれを預かり金とし大家に渡すと受け取ったそうです。大家の領収書は後日もらいました。またすぐに半年分としての不足分の入金をしました。ところがあと1年半分はまだです。 それについて大家が訴え、今裁判になっています。 弁護士さんはお願いしてるのですが、どうにも負けそうです。以前の入金分に関して大家は領収書は発行していず、控えがありません。しかも『家賃は持参された事はない。』と言いはっています。

  • 大家と住人、コンセント修理費はどっちが負担?

     こんにちわ。  現在木造のアパートに住んでおりますが、コンセントの差込部分 が緩くなってきていてトラッキングによる火災が心配なので、仲 介の不動産屋に頼んで新しいものに取り替えてもらおうと考えて いるところです。  この場合の修理費用って、大家と住人、どっちが負担になるんで しょうか?  とくに乱暴な使い方をしたわけでなく徐々に劣化したのです。 (五年前入居した時点でちょっと緩かった記憶もあります。)  ネットでざっと検索して調べた結果では備品の自然劣化による修 理は大家負担のようですが、気になるのは賃貸契約書の特約事項 に「畳、絨毯、壁クロス等の自然破損汚損による張替え費用は 実費を大家と住人が折半で負担」「日常の小修理(電球の交換 ドアチャイム電池の交換、水道のパッキング交換等)は住人の 負担」と記してある事です。  コンセントを畳や絨毯と同じと解釈すれば折半に、電球やパッキ ングと同じと解釈すれば全額住人負担になりかねないです。  ご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の賃貸人(貸主)の賃貸物件の補修義務

     このたび、娘が就職するにあたり、自ら、東京都内の賃貸物件を探し借りることになりました。仲介不動産屋を通じ、契約を結びましたが、以下のような経緯を経て、クロスの張替え、温水便座の故障修理が実行されておりません。賃借人として、補修要求ができるのか、または、賃貸人の補修義務についてご教示ください。 1 賃貸契約を結ぶまでの経緯  仲介不動産を通じて契約。 (1)クロスの張替えについては、不動産会社の説明は特になし。娘は、「社会通念上入居の   際、当然クロスの張替えはあるもの。」と考え、特に確認はしなかった。クロスの状況は、   あちこちの継ぎ目がはがれが目立つ。日焼けの跡とかが目立つ。 (2)温水便座つきの物件と不動産やから紹介され、物件を見せてもらったときに、実際使用で   きるかの確認はしなかった。入居後、故障していることに気づいた。 2 補修修理以来の経緯  娘は、クロスが張り替えていないこと、温水便座の故障の旨を不動産業者に連絡、対応を依頼。「対応義務は、賃貸人(貸主)にあるので、賃貸人に相談してほしい。」との回答。  賃貸人に相談するも、「私は高齢で、無理。」の一点張りで、交渉がストップしている状況。  このようなケースの場合、賃借人は、どのようなことを賃貸人に要求できるのか、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の申し込みキャンセル後の部屋探し

    4月から東京での就職が決まり千葉県で部屋探しをしています。 12月末にA不動産会社(全国チェーンの大手)でいい部屋を見つけ申し込みをしました。(1月7日に契約する予定でした。) 両親が納得しなかったらキャンセルしていいと言われての申し込みでした。 お正月に両親と話し、ネットでその物件についていろいろ調べたところによると・・・上の階の部屋がある団体の事務所として使われていたり、他にもいろいろ気になる点があることがわかりました。 不動産会社には両親が納得しなかったということですぐキャンセルになりました。 部屋の上の階が事務所だということなどをA不動産会社が教えてくれなかったので、新たにB不動産会社で部屋を探すことにしました。(B不動産には以前キャンセルしたことを話していません。) 1ついい部屋を見つけたのですが、以前キャンセルした部屋と大家さんが同じ方でした。また、以前キャンセルした部屋についても気になる点の解決策を提案してくれ納得しました。 つまり、私が今いいと思っている部屋は ・以前キャンセルした部屋 ・以前キャンセルした部屋と大家さんが同じ部屋 ということになっています。 以前のキャンセルは不動産会社だけでなく、大家さんにも私の名前が伝わっているのでしょうか? もし、伝わっているなら印象が悪いだろうし、他を探したほうがいいのかと思っています。

  • 賃貸契約について

    たぶん、もうどうにもならないと思いますが、 こんなことってあるのですか? 昨日賃貸物件を内見し、申込をしました。(不動産屋と見て、その場で申し込みました。) 本日朝に申込書(細かく連帯保証人の記入のある物)をFAXし、不動産屋に確認の電話をしたところ、管理会社から昨日僕らのあとに内見した人と契約したということを言われたそうです。 管理会社の言い分は、契約が早い方に決めるとのことで、昨日契約をした方に権利がある様です。 不動産屋は昨日僕らが内見したときに管理会社に電話で確認し、申込書を送れば、良いと聞いていたのですが,今日の朝管理会社の社長が出てきて、上記の様なことを言ってきた様です。 こんなこっとてあるんですか? 不動産業界は、こんな感じで、手続きや会社間の契約とかもあやふやな感じなんですか?

  • 賃貸契約をした直後の部屋の悪臭

    友人の話なんですが、貸主および不動産会社の対応について、とても困っていますのでよろしくお願いします。 1月下旬に賃貸契約をし、2月1日から1Rアパートを借りました。 実際部屋に住んでみると(あまりの悪臭のため1日しか住んでいませんが)排水溝等ではなく、設置されている冷蔵庫の裏や下辺りから、アンモニア臭がします。換気扇を回すと余計にその悪臭がひどくなり部屋に充満します。 それで、先日不動間会社に苦情を言うと部屋を見にくるなり「これは芳香剤の臭いだし、臭いは人それぞれ許容範囲が違いますから」と言われました。貸主の会社にも来て貰い点検してもらいましたが「わかりません」の一点張り。挙句「ご自分でどうにかしてください」と言われました。 2月1日からの契約にもかかわらず契約書は一向に送ってこない又その1Rマンションには他に空部屋があったことを隠し、あえてその部屋しかないとその部屋をすすめてきました。 (他に空き部屋があるのは、契約してから知りました) 友人は、敷金を払っている以上、その空き部屋に無料で移してもらうか、契約解除にして一切のお金を返金してもらうか、きちんと悪臭対策を家主側でするかと提示しているのですが「どれもできません」という不動産側の返事。 こういう場合一体どうすればいいのでしょうか?泣き寝入りで我慢し、その部屋に住むしかないんでしょうか? 私も一度その部屋に行きましたがドアを開けると「ぼっとん便所」の臭いがし人が住めるような臭いではありませんでした。