• ベストアンサー

友達関係

serotoninの回答

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.4

う~ん。「私は、友達と会うことがすごくおっくうに思う」 「私の話がつまらないからなんでしょうけど、 とても辛いです」 「どうして、この人たちは私と会おうって思うの?って感じに思ってしまいます」  「本当に仲がいいのは一人だけです」 「仲の良い子と二人だけで会っていたほうが気楽だし、 楽しいのでそうしたい」  と言いながら、「何年ぶりかに会えた高校時代の大事な友達」「友達は大切にしたいので、うまく付き合っていきたいです」と御礼をしているのが、ちょっと疑問に感じました。大事な友達なのに、辛いんですか?既に自分で解決しているように思います。結局、みんなに連絡するべきか迷っているのではなく、どちらかと言うと、最初から「会う」方に心が傾いていたのではないですか。友達は大切にしたいのであれば、会うべきだと思います。辛いと、おっしゃられているので、かわし方を書いたのですが、既に、「友達は大切にしたいので、うまく付き合っていきたいです」という答えが前提にあったようですね。御役にたてなくて申し訳御座いません。でも、辛いなら、かわすことも大事だと思いますよ。本当に大事な友達だと思うなら、「友達と上手く話しをするには、どうすれば良いか」という質問の方が相応しく思います。大事な友達を、是非、楽しませる明るい友人になって下さい。そして、心からの感謝の気持ちが持てるよう、遊んでくれて有難うと思えるよう頑張って下さいね。

mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。 serotoninさんをはじめ、皆さんのご意見、アドバイスを お聞きして、会って思いっきり楽しもうっていう気持ちになりました。 一人になることって結構辛いとか思ってたんですけど、 それも自分の気持ち次第かな。。。って考えに少しずつですが 変わってきました。

関連するQ&A

  • 友達との関係と自分について。

    私にはある仲のイイ子がいるのですが、あまり共通の友達がいません。 喋れるけど特別仲がイイという感じの子はいません。 最近何人かで集まる事があったのですが、そのメンツは その友達以外は私は普段あまり連絡を取ったりはしませんし、 あまり接点はありません。 でも色々話したりはできるのでいいかなーと思っていました。 他の人達はそれぞれ連絡を取ったり遊んだりしていると思います。 でもその仲のイイ子もいるし、他の子とも喋れるし。。。 と思っていたのですが。 とても楽しかったですし、いろんな子と話したりしたのですが、 自分が気になったのは、その仲のイイ子です。 その子と境遇の近い子がいて、 その子と最近仲がイイのは知っていました。 そして、当日、ほとんどずっとその子と、2人って感じで。 他の子もその子達同士で普段から仲がイイ感じでしたが 私は結局そこに入れてもらった事が多かったと思います。 でもちょっといいのかなーって感じで。 でも、放置された感があるというか。 普段はこぅぃぅ時2人でいる事が多かったのに ほんとにノータッチで、全く気にせず。 私の置かれている状況も知っているのに。 2人は2人だけの話などもしていて入れる感じではなかったし ちょっと疎外感というか、居心地が悪いというか。 あー私ってだめだなーって思いました。 助けてもらおぅなんて思ってはいなかったのに こんな事思っちゃうんだ。。。と。 でも、どうしたらいいのか、自分にはわからなかったです。 元々自分は既に出来ている仲のイイグループに 後から入る、という事が苦手なのでそれもあるかと思います。 でも頑張ろう!!と思ったのですが、 結局あんま普段の自分も出せなかったかなーと。 ちょっと苦しかったです。 どーしたらよかったのか、自分の考え方の悪いところや これからできる事など、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 友達関係について

    本当に悩んでいるので、誰かお返事下さい。 私は中2の女子です。 登下校の時のメンバーのことなのですが、今、5人で行ったり帰ったりしています。 ですが、なぜかいつからか2人と3人に分かれてしまい、私は2人の方にいて、前までは5人揃って並んで歩いていたのですが、今はいつも3人の方が私達2人の50メートルくらい先を歩いていて、完全に分かれてしまっています。 誰もそのことを言っていなかったのでそのまま登下校していたのですが、先日、3人の方の1人の子が、「こんなんじゃいつも分かれてて5人で行ってる意味がない」と言ってきました。 確かに、一緒に歩かないのに待ち合わせの時は一緒だったり、帰る時は全員揃ってから歩き始めるようになっています。 そして話し合った結果、一人一人好きな人と嫌いな人が出てきたので、もう5人で行くのは無理だということになりました。そして、好きな人同士だけで分かれて行こう、となったのですが、みんなお気に入りの子がばらばらなのでなかなか決まりません。 私はある1人を除いて、誰とでもいいのですが、私と行きたいと言っている子が2人います。 普通だったらその2人と私で3人で行けばいいのですが、その2人は昔から仲が良くなったり悪くなったりなんです。 そして、そのうちの1人は、今まで私と2人で行っていた方の1人で、私ととても仲が良いです。 で、もう1人の方は3人で行っていた方の1人で、その子も私ととても仲が良いです。 ですが、その2人同士の仲が今最高に悪くて、これからどういう組み合わせで行くかの話で、2人とも私“だけ”と行きたいそうです。 さっき2人共から電話がかかってきたのですが、私は言いたいことをガツンと言えないタイプなのでオロオロしていると、1人は凄く怒って、もう1人は泣いてしまいました。結局あんたはどっちと行きたいの?と聞かれても、私はどちらとも行きたいので答えられません。 でも、さっき泣いてしまった方の子と電話しているとき、あなたと行きたいよと言ってしまいました。 もう1人の子とも行きたいのに、もうどうすればいいのかわかりません。2人共と一緒に行ける方法は無いのでしょうか? 長文で意味がわからないかもしれませんが誰かアドバイスがあったら是非教えて下さい!! ちなみに、明日部活があって、その時にその2人に会います。絶対気まずくなってしまいます…。

  • 友達関係

    仲かよかった友達と一切遊ばなくなりました。 なにか細かい理由があって 自分が悪くて友達は去って いったのかもしれませんが 理由は聞いても教えてくれ なかったのでわかりませんが 友達とぎくしゃくしてから 結構経ってからなに事もなかったように 連絡きたりしてたんですが やっぱり関係が一度壊れて 遊ばなくなってから 遊ぶ回数がすっごく減って 今じゃもう全く遊ばなくなりました。 自分は気まずいというか、ライバルしん?かプライドをすごい持つようになってしまって 親友と呼べる友達はいなかったんですが みんな仲良くて自分だけ遊ばなくなったので もし一人の子とか遊んだりすると 自分のことをネタにされそうで 怖くて連絡きても全く出なくなってしまいました。 今までなにしてた?とか聞かれて ずっと一人だったとか恥ずかしくて言えないし だから連絡きても出たくないんです。 連絡くる子たちは私がなにをしてるのか気になる。 純粋に遊びたいからとかでは ないんではないかとか すごい被害妄想になってます。 無視し続けてたらほんとに いなくなってしまいそうだし このままの生活も虚しいし やっぱり遊びたいんですが 一歩が踏み出せません。 どうしたらいいと思いますか?

  • 友達関係に悩んでいます。

    友達付き合いに悩んでいます。 習い事で一緒になり仲良くなった、一つ年上の友達が2人います。そのうちの一人の子の事なのですが・・・どうして良いのかわからなくなってしまっています。 一時期は、習い事から離れていましたが、復帰してからすっかり変わってしまいました。以前は、みんなと話していたりもしましたが、復帰してからは、もう一人の同じ年の友達以外とは、話さなくなってしまいました。その友達が来る時は、私も話すのですが、来ない時は話さない・・・・・という状況です。 私ともう一人の友達は、仕事柄休みが平日が多いので、2人だけで、色々と出かけたりしています。内緒にしているのですが、何か感じているみたいです。 ちなみに、私とよく出かける友達は、携帯を持っているので、連絡はしやすい状況ですが・・・・。もう一人の友達は、以前は携帯を持っていましたが、現在はもっていない状況です。 どうやって友達関係を維持していったらよいか、私も私とよく出かける友達も悩んでいます。 よきアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 友達関係について・・・

    現在33歳 女性です。 高校時代、仲の良かった友達がいましたが、卒業してから、色々とありまして、友達づきあいは・・・・・っていう状況です。 全ての友達ではありませんが・・・。 突然、結婚式の招待状を送ってくる子・自分の事は何にも話さないで、人の事ばかり気にする子・一緒に病院に行って欲しいと言うので、私がかかりつけの所に連れて行ったら、診察を拒否したと言うので、(私が)看護婦さんに怒られてしまった・・・と言う子とは、連絡を取っていませんが・・・・。 何で、こんな子と仲良くしてしまったのかと、今更ながら思っています。 そのうちの1人の子と、先日、再会してしまいましたが、私が考えている事がわからないみたいです。人の事が気になって、仕方のない子です。この前は聞かれませんでしたが、二言目には、「彼氏出来た?」って聞いてくるのです。 ほっておいても良いのでしょうか?? 私は、とっくに友達関係を断ち切ったつもりなのですが、わかってもらえていないようです。 去年・今年と年賀状が来ましたが、去年は出したのですが、今年は出さなかったのが、気になった見たいです。 私からは、連絡をしないようにしています。 何か良きアドバイスがありましたら、教えてください。 ちなみに、他にも高校時代の友達・習い事で一緒になった友達が居ます。

  • 高校の友達関係

    初めまして。そして、この質問は男の人には理解できないことだと思います。私は高校に入って、中学、小学校と仲の良かった友達とは完全にバラバラになってしまって1人ぼっちで新しい生活に入りました。最初は出席番号で後ろの女の子が声をかけてくれて、話す人が出来て安心しました。そして、その子を通じて友達が5人も増えました。けれど、2学期の今には、そのグループの中にも仲の良い者同士が固まっていって、初めて話しかけてくれた子も私とではなくて他の子と途中からグループに入ってきた子と行動を共にするようになって、他の子も2人づつと別れてしまって私は移動の時には1人になりました。別に移動の時意外には皆とも一緒にいて仲が良いし話もするし名前だって呼んでくれます。でも、移動になったらさっさとグループの中でも分けられたグループで行ってしまいます。最初は「私も一緒に行ってもいい?」と聞いたりその後をついて行ったりしていましたが、だんだんとそうしている自分がその子達にしたらすごく鬱陶しいんじゃないかと思ってしまって、積極的に「一緒に」と声をかけることが出来なくなりました。普段は話をしている子たちなのに、移動になると別になるのは本当に自分でも分からない問題なんですが本当に私だけが1人はみ出してしまいます。つくづく臆病者だと思います。でも、どうしたらいいのか分からないのでこういう時どうしたらいいか質問しました。私は人見知りが激しくて人と話しをすることが苦手です。だから、会話をしていてもどんな返事をすればいいかと考えているので素直な返事を返せなくてぎこちない返事になってしまう時が多いです。いちいち大袈裟なリアクションを返してしまって相手の機嫌を伺いながら話を聞いてしまっています。だから正直、今の学校生活が苦しいです。だから、どうか皆さんの回答を聞かせてください。 では、長々とすみませんでした。

  • 友達関係でうまくいっていません。

    はじめて質問させていただきます。 心が痛くなるようなことがありました(*_*) 去年、とても仲の良い友達たちと4人でいました。 休み時間も昼食の時間も共に過ごしていました。 そしてその1年はあっというまに過ぎて、 クラス替えをしました。 その中の一人と同じクラスになったので 自分はすごく嬉しかったのですが、 その子は違う友達のところに行ってしまい、 挙げ句の果てには 自分以外の子(その違う友達)と過ごす宣言のようなことをされてしまいました。 その子とはたまに会話を交えるぐらいになり、 今は滅多にはなしません。 そして違うクラスになってしまった中の一人は ブログをやっていて、ある記事をみました。 内容は、1年の振り返りをしているもので、 去年のことも書いていました。 読み進めていくと、仲のよかった時のことがかいてあり、 自分以外の仲のよかった友達との別れだけを惜しむような表現でした。 自分の名前はありません。 あともう一人の子は有り難いことに今でも仲良くしてくれています。 このようなことがありました。しかし いろいろ考えた末自分が先にもっとひどいことを していたと気づきました。 自分はこの友達皆の話をあまり聞かず、 自分の話ばかりしていたこと 加えて自分の都合で連れ回したりもしたこと。 なのでこのようなことになっていると気づきました。 つまり、嫌われるようなことをしてしまったので 結果が上記のようになったということです。。。 自分的には、以前のようにベッタリじゃなくてもいいので せめて普通に仲良くできるようになりたいです。 謝ろうかと思いましたが、離れられたという自分の勘違いだと 相手を困らせるとおもうので みなさんに質問させていただきました。 回答よろしくおねがいします。

  • 友達と関係をもってしまった

    俺と彼女は会社で出会い、仲の良い友達になって(2人で飲みに行ったりする仲)約3年が経ちます。 でも俺は結婚しています。(彼女と出会う前にです)彼女はまだ独身ですが、彼氏がいます。(結婚の話もあるみたいです) ですがお互いに、”一緒にいると安心出来る”からなのかずっと友達関係を続けてきました。お互いの過去の男女関係の話も全て知っています。 それが1年前に、彼女が悩みごとを抱いていたとき、本当の自分を自分にみせてくれて、なんとか力になってあげたいと思い、この時に彼女を好きになってしまいました。(俺は元々綺麗な子だな・・とそのくらいの感情は持っていたんですが) それから彼女を元気づける為に頻繁に会うようになり、とうとう彼女と寝てしまいました。彼女と関係を持ってからもう半年になります。 でも俺は結婚しているし、彼女にも彼氏がいるので、どうしたら良いのかわかりません。 俺は出来れば、ケジメをつけて彼女と結婚したいと思っているのですが、正直彼女がどう思っているのか分からないので、前に進めないでいます。下手になにか言って彼女を失いたくない気持ちがあるからです。 彼女はどう考えていると思いますか?アドバイス下さい!

  • 友達について

    現在26歳女性です。 高校時代仲がよかった友達がいます。社会人になってからもそれなりに友達付き合いは続いていました。いつも4人グループで遊ぶ時は4人で遊んでいました。その4人の仲でも個々に遊ぶ事はありました。 高校時代は学生とい事もあり気づかなかった部分もあったんだと思いますが、社会人になるとその子の自己中心的な所が見え始めました。根は悪い子ではないのですが。。他の友達もその子のわるい所を言い合う(陰口)という事はしませんでしたが、その子とはだんだん疎遠になっていき、他の3人の仲いい子1人が加わり違う4人で遊ぶ事が私達は多くなっていきました。 連絡が来て遊ぼうと言われても、なんだか億劫になってしまって、他の友達も理由をつけては断る状態になっています。今の4人で遊ぶのが凄く楽しい事もありますが。 近くにいる事も嫌で、別れると言っていた彼氏と結婚する。と言った時には、ビックリしました。遊ぶ子がいなくなってしまったからかなぁ。と少し思ってしまったり・・連絡をとっている地元の友達も私達ぐらいしかいない子なので、少し可愛そうかなとも思いましが・・ その子の性格としては、 ・自分が次の日休みじゃないと、絶対前日遊ばない。みんなは次の日仕事なのに・・夜遅くまで付き合います。自分が仕事があったりすると無理だと言って、他の人に合わせる事をしない。 ・車の運転は自分が車を出すからと勝手に決めて、行きは運転すから、疲れた帰りは誰か運転してと、毛布まで一人で準備して、後の席に横になって爆睡。 ・相談を持ちかけても、何とかなるら、ドンマイ、と一言で終わる。自分の興味が無い事に関しては話しを切られてしまう。自分の愚痴は散々言います。 ・お金に関してはケチな所があり、キッチリ割り勘。端数(何円、何十円はいいんじゃないかなぁ・・)ぐらいは・・と思ってしまう。 とまぁ、性格が合わないだけ。。と言われたらそうなのかもしれませんが。 結婚式の招待状を送りたいからと、住所を聞かれたのですが、手渡しで渡したいらしく、地元に帰ってくるから(今は車で1時間ぐらい離れた所にすんでいます。)と言う事で届けに来てくれるのかと思いきや、 電車で帰るから、足がないから取りにきてとの事しかも急に・・家からその子の家まで20分ぐらいかかるのに・・だったら郵送してよ。と思いました。 他の子は手渡しで渡したいと、家まで来てくれました。それが普通ですよね?? 疎遠になった時点で、そういった事に気づいてくれるかなと思ったのですが、気づかないよう。。やっぱり言ってあげないとわからないのでしょうか。ただその子も結婚して地元を出てしまう事もあって、これから付き合いも今より減ると思います。でもたまに帰ってきた時に誘われて毎回断るのも悪いかなと思い・・(でも大抵前日、2.3日前に言われるので予定があると断りやすいんですが・・)どのように付き合っていけばよいのでしょう。 一緒にいて楽しいとは思わなくなってしまったものの、いい所はありますし、悪い子ではないんですけど。。

  • 友達との関係

    私は、今クラスの友達との関係で悩んでいます。わたしは、いつも3人でいます。 その中の一人の子をMちゃんとします。Mちゃんとは去年から同じクラスで、私に優しくしてくれる、仲のいい友達です。もう一人の子をKちゃんとします。その子とは、今年から同じクラスになった子です。 私は、今Kちゃんとの関係に悩んでいます。Kちゃんは、とても自己中なんです(泣) いつも私のテストの点数を聞いてきて、教えないと凄く怒るんです。 私的には、仲の良いMちゃんにしか教えたくないのに「なんでMちゃんには教えるのに私には教えないの?」凄く言われます。 それに、Kちゃんは歩くスピードが遅くて、移動教室の時にいつもの速さでMちゃんと歩いてしまうと、「遅い人に合わせてよ」と怒るんです。 でも早くしないと授業に遅れてしまうし… Mちゃんに勉強を教えていると、「こんな問題もわからないの?そんなんで高校受かるの?」とMちゃんに言ったりします。 私とMちゃんは二人でいたいんですけど、Kちゃんは仲のいい友達がクラスにいないのでいつも私たちの所に来るんです。 私はKちゃんの事はきらいじゃないんです。けど、ずっといると疲れてしまって、つらいんです。 4月からこんな感じの事が言われ続けて、今日耐えられなくなり、泣いてしまいました。 私たちは、どうすればいいのでしょうか? ここに書いていることは、全部本当です。 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう