• ベストアンサー

歯科医療事務の募集なぜ少ないの?

noribou11の回答

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.2

これは歯科に限らず開業医全般に言えることだと思いますよ。 理由は経費節減なのか別の理由があるかは知りませんが 事務関係は奥さんが担当してることが多いみたいからです。 特に歯科は医療業務の中でも自営業色が濃いので、 一般事務はバイトに任せて会計は医師本人か奥さんが処理している ようですよ。歯科医師に脱税が多いのもこれが原因なんでしょうかね。 中には歯科衛生士の資格も奥さんだけが所有していてあとは バイトの助手でまかなうというところも知っています。 もとめると扱う患者数が少ないのと予約制ということもあり、 あまり労力を必要としないということでしょうね。

yamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。これもまた、納得のご回答です。