• ベストアンサー

歯科医療事務の募集なぜ少ないの?

noribou11の回答

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.2

これは歯科に限らず開業医全般に言えることだと思いますよ。 理由は経費節減なのか別の理由があるかは知りませんが 事務関係は奥さんが担当してることが多いみたいからです。 特に歯科は医療業務の中でも自営業色が濃いので、 一般事務はバイトに任せて会計は医師本人か奥さんが処理している ようですよ。歯科医師に脱税が多いのもこれが原因なんでしょうかね。 中には歯科衛生士の資格も奥さんだけが所有していてあとは バイトの助手でまかなうというところも知っています。 もとめると扱う患者数が少ないのと予約制ということもあり、 あまり労力を必要としないということでしょうね。

yamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。これもまた、納得のご回答です。

関連するQ&A

  • 歯科助手・医療事務のこと

    こんにちは。 私は今、仕事探しをしています。 これまでは事務の経験しかなかったのですが、 以前から興味のあった医療の世界に挑戦したいと思っています。 興味があるのは、歯科助手と医療事務の仕事です。 医療事務は最近は医療事務の資格をもっていないと なかなか採用されないとききました。 歯科助手のことはあまりくわしくわかりません。 歯科助手も歯科衛生士のように資格がないといけないものなのでしょうか? 資格があるとしたら、どのような方法で資格取得ができるのでしょうか? おわかりになるかた、教えてください。

  • 歯科衛生士・歯科助手の募集

    ハローワークの求人に「歯科衛生士募集(歯科助手可)」っていうのがあったんですけど、 これって大雑把にいえば素人(歯科助手)でも勤まるような仕事内容ってことですか?? 応募を考えてるんですが、ここの歯医者さんはどうやらインプラントや自費の治療をメインにやってるみたいで、 私のような素人に務められるのか不安です(><。)

  • 医療事務と歯科助手

    こんばんわ 私は医療事務に就きたくて資格を取る学校に通い、一通り勉強したのですが試験日に仕事を休むことができず資格は持っていません。 今の仕事も契約社員だし今すぐにでも辞めたいのでせかっく勉強したし憧れでもあるので医療事務に就きたいと切に思っています。 しかし求人情報を見ても福祉医療系ってほとんど歯科関係が多いのですね。 医療事務はほとんどないしあっても要経験者とか要資格者とかですよね。 歯科助手っていうのには要資格とかないのですが歯科助手というのはどのようなものなのでしょうか。誰にでもできるものなのでしょうか。医療事務とは全然違うのでしょうか。 せっかく時間とお金をかけて勉強した医療事務の知識も生かしたいのですが・・・・。 現在の仕事は明日にでも辞めたい(というのは少々おおげさですが・・・)のですごく悩んでいます! やはり資格をとって医療事務の求人がくるのを待つのみなのでしょうか・・・。

  • 歯科衛生士か医療事務

    A.医療事務の資格をとり派遣で二年経験を積んだ後、就職をする。 B.歯科衛生士学校に三年間学び働く。医療事務への気持ちが残っていたら資格をとる。 迷ってます。 Aだとずっと安定して働ける。収入は少なくても入るから貯金ができる。就職口が見つかるかと派遣生活が不安です。 Bだと夜間で歯科での給料はほぼ学費にいき三年間貯金がしずらい。 どちらもやりたい気持ちが大きいです。とくに医療事務。きっかけは歯科助手講座の歯科医療事務管理しの勉強をしているからです。 24さい

  • 歯科医療について

    歯科助手をしています。 しかし、私の働いている歯医者は歯科助手なのに歯科衛生士と同じことをさせています。今までは問題なかったのですが、最近私がついた患者さんで入れ歯の修正と仮歯作成をした患者さんがその時に使う材料でアレルギーを起こしてしまい、お口が晴れ上がり唇も腫れてしまいました。 次の日に腫れたところをみましたが幸いだんだん収まってきたみたいです。 でも、お話もできないほど腫れたらしいです。 アレルギーが原因だったためわたしに問題があったわけではないですが自分が施術した患者さんだったためかなりショックをうけました。 しかも無資格なので、これがおおごとになったらと考えるだけでゾッとします 先生にもトラウマになったためあゆことはやりたくないといいましたが今時どこの歯医者も歯科助手でも銀歯をセットしたりしてるとか歯石もとってるとか言われ 責任は先生が取るんだから!みたいなことを言われました。 今どきどの歯医者もそゆものなのでしょうか? ちなみにバレたら逮捕とかされてしまうのでしょう?

  • 歯科事務から医療事務への転職

    こんにちは。 私は近い将来、歯科受付として働きながら歯科事務の資格を取ろう と思っているのですが、病院の医療事務の仕事にも大変興味があり、 次に医療事務の資格も取ろうと考えています。 もし機会があって医療事務に転職する場合、 歯科事務としての仕事は経験として有利になるのでしょうか?

  • 歯科助手か医療事務か。。。

    現在就職活動中のものです。 幼稚園、歯科医院、保育園で今まで働いてきました。 先日、「小児歯科」の受付事務募集があったので、 面接に行ってきました。 歯医者には珍しく第1第3土曜日が休みで、 日曜、祝日が休みです。 第2第4の週が完全週休2日になるのは、 一年後なんだそうです。 ボーナスも1年後。。。 ボーナスは、 今から働いたらもらえないのは納得ですが、 お休みが完全週休2日になるのに、 一年後というのは、始めて聞きました。 採用の連絡があり、 「他の所も面接をしているので」と言って、 今は待ってもらっている状態です。 働く前から、 「助手の経験もあるし、保育士さんだし。」と、 かなりの期待度で、少しプレッシャーもあります。 それ程、私を気に入ってくれたというのは ありがたいのですが。。。 そして、今、 こどもクリニックの方にも履歴書を出していて、 書類選考のようで、連絡を待っている所です。 ここは、医療事務のお仕事なのですが、 医療事務には珍しく、未経験者可だったので、 応募はしましたが、まだ受かるという保証もありません。 歯科医をお断りするか、 医療事務にかけるか、 迷っている所です。 みなさんだったら、どうやって決定しますか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • 歯科衛生士の待遇ってどうですか

    今は医療事務の専門学校に通っている20歳ですが 歯科助手のバイトをしているうちに 歯科衛生士の仕事に興味を抱いてもう1年以上経ちました。 国家資格があるので誰でも出来る訳では無いという所にも魅力を感じています。 ですが色々と調べていると 歯科助手の違法行為により歯科衛生士の資格を取った意味がわからなくなる、歯科医師過剰により潰れる医院が増えてる等、色々出てきて歯科衛生士ってお勧めされてないのかな…と疑問を抱く様になりました。 ですが求人には歯科衛生士の募集が凄く沢山あり、お給料も25~30万と高めで再就職もしやすいそうなのです。 また、資格の必要がない医療事務員だと月18万位しか貰えないので、今の学校を卒業したら 今度は歯科衛生士の学校へ通う為、準備をしている最中です。 上記の不安要素を見ていただいた方、私の選択をどう感じるでしょうか? 今まで全て自分で考えてきて、一度客観的に皆さんの意見が知りたいです ちなみに学費は自分で出します

  • 歯科助手から医療事務への転職

    最近医療事務の専門学校を卒業したのですが、就職した先が医療事務ではなく、歯科助手の仕事に就きました。 専門学校でせっかく診療報酬請求事務能力検定や医療秘書の検定をとったのでいつか医療事務の仕事に就きたいと思っています。 歯科助手から医療事務の仕事に転職してもやって行けるとおもいますか? まだまだ先のことだと思いますがよろしくお願いします。

  • 医療事務か歯科助手の資格

    医療事務か歯科助手の資格を取ろう(勉強しよう)と思っています。この2つを選んだのは、この資格があれば結婚後も正社員として働きやすいと知ったからです。ただ、どちらにすべきか分かりません。どちらがよりいいのでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。