• ベストアンサー

首にできものが…

SNAPPERの回答

  • ベストアンサー
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.1

皮膚のすぐ下に出来るできもので、お書きになっている症状に一番よく当てはまるのが「粉瘤」(ふんりゅう)というものです。「アテローム」ともいいます。脂肪のたまった一種の袋です。膨らみのどこかにへそのように小さな穴が開いていませんか?もしあればほぼ確実です(下記URL参照)。 以下はこのできものが粉瘤であると仮定しての話です。一晩で大きくなって赤みがあるということは感染を起こしているということですので早めに治療した方がいいと思います。抗生物質でまず感染を抑えます。感染が収まった時点で手術をして取ります。良性とはいえ、完全に治すには手術で切除するしかありません(日帰り手術で出来ます)。 もちろんこれは診察しないで推測でお答えしていることなので、これ以外の病気の可能性もあります。いずれにしても早めに医者にかかってください。耳鼻科か皮膚科のどちらでもいいです。

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/atherome.html, http://homepage1.nifty.com/ysh/pm87.htm
poohpop
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 自分の目では見えない位置なので、穴があいているかどうかよくわかりませんが どちらにしろ早めに病院へ行く気になりました。 このままほおっておいてしまうところだったので、質問してほんとうに良かったです。

関連するQ&A

  • 首のできもの

    首の後ろ、うなじの下1cmくらいのところに1cmくらいのできもの(にきびっぽい)のができて痛いです。 半年前くらいからできていましたが、その時から昨日までまったく痛みがなかったのですが、昨日の夜から急に痛み出しました。 痛いといっても、普通は痛くありませんが、触ったり、シャツの襟があたったりすると痛みます。 (1)これはにきびのようなものでしょうか。にきびと同じように自然に治るのを待つしかないでしょうか。 (2)もし医者にいくとしたら、何科になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳たぶと首にできもの?

    左の耳たぶと、首の左側に何かできものがあります。 どちらも中にあって、普通に見ても分からないのですが、 一体何なのでしょう? あと、 首の左側の皮膚にも、ちょっとしたできものが出来ていました。 最近ちょっとニキビが出てきたので、ニキビかとも思ったのですが… 病院とかに行ったほうがいいんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • へんな出来物

    ひざの裏のちょい下あたりに 変な出来物ができて痛いです ちょっと黒めの、ニキビみたいな感じなんですが 先のほうに膿っぽい白いのが、中に見えるが、ニキビによくある白いのが出るような穴がみつからず、腫れています まわりも赤くなっています 二日前は、ただの点だったのに、昨日は直径1ミリくらいで、今日になったら、直径1.5ミリにまで成長し ズボンが触れるだけで痛いです とりあえず、バンソウコウを貼って、触れないようにしていますが これはいったいなんなんでしょうか?

  • 気持ち悪いデキモノ

    恋人の左乳首の斜め上あたりに、いつからかは定かではないのですが、直径1cm強の出来物が出来ていました。見た感じでは、皮膚がそこだけ盛り上がり、触れると硬いシコリです。普段は何ともないですが、たまにすごくズキズキ痛み、皮膚の下が黒くなっているのが透けて見えます。そして昨日やはり痛むというので見てみると、出血し、カビの生えた様な血だらけのデキモノが、ぽろっと取れました。傷口付近を押すと、ニキビの膿のように他にも出てきそうでしたが、出てくるのは血ばかりでした。元々何らかの傷が有って、それが原因して出来物になった訳ではなく、何にも無いところが裂け、出血し、得体の知れないものが出てきたので、ただ気持ち悪く驚くばかりです。月曜にやっと休みがとれ病院に行ってみようと思っていますが、この場合何科が良いのでしょうか。またこの出来物の正体に心当たりの有る方、どうぞ教えていただきたいです。

  • キンタマの右にできもの

    今朝何気にキンタマ触ったら何か皮膚が固いような… できものの様なもんがあるんちゃうかと 見てみたら、、、 あった! 何これいつから? 既に2ミリくらいの直径やん! 痛みは……全くないな。 二ヶ月前に、キンタマが痛くなって 病院行ったら、前立腺が悪さしとるな で、薬飲んで治ったのに。 それの再来? それともヤバイやつ? 2ミリくらいのやからビビってる 病院行くの恥ずかしい。 専門の人ーわかりますかー?

  • お尻に出来たできもの(痔ではない?)

    皮膚の下に出来るにきびのように、見た目にはわからないできものが出来ていることに気付きました。 5ミリくらいの丸いしこりが皮膚の下にあるような感じです。 肛門よりは前側にあるので痔ではなさそうです。 痛くないので病気に行くつもりはないのですが、 何やつなのか気になる存在です。 心当たりのある方いませんか?

  • 肩のできもの

    できもの(腫瘍)について質問させてください。 ・場所は肩の鎖骨のでっぱりの近く。 ・半年ほど前にいつのまにか出来ていた。それから変化なし。 ・直径1センチくらい。少し赤く、膨らみがある。 ・痛み、痒みはなし。触るとしこりがある感覚。 自然に治らなかったら皮膚科に行こうと思っていたので、そろそろ行くつもりなのですが、皮膚疾患について知識のある方にアドバイスをいただければ幸いです。

  • お尻の上の方にできものが,,,

    二ヶ月くらい前から、おしりの上の方にできもの?ができました。 背骨の一番したのあたり??少し突き出てる骨のすぐ左にあります。 前に何回かお尻にニキビが出来たので、またニキビかと思っていたらなかなか治りません。 皮膚の中の方に出来てる感じです。 力いっぱい押さない限りは痛くありません。 直径2センチくらいです。これはなんですか? 今度一応皮膚科に行きます。

  • 首の出来物?しこり?について。

    先々週くらいから、左の首筋に出来物?ができました。 最初は、小さい点みたいな感じで痒かったのですが、先週からニキビのようになり、大きさは1センチくらい。 先程から痛くなってきました。 痛さの感じは、ニキビの痛みみたいな感じです。 リンパの近くだから、ということで、病院には行くつもりですが、色々調べてたら怖くなって… もし、怖い病気だったらと思うと、心配で眠れないし、寝てもすぐに起きてしまいます。 悪性リンパ腫とか可能性ありますか? 怖くて、あまり触ってないので固さは分かりません。 中は赤黒い気もするし、膿があるような気もします。 熱はなく、体重などは身内の不幸が重なり多少減りましたが、凄い減ったわけではありません。 ニキビなら、もう治ってもいいはずなのに、なかなか治らないので困ってます。

  • 脇の下の出来物について質問です。

    脇の下の出来物について質問です。 何日か前、脇の下の真ん中あたりに出来物があることに気がつきました。 直径5~6ミリくらいのコリコリしたしこりのようなものです。押すとなんとなく痛いかなという感じで赤みもありません。 粉瘤かなと思っているのですが、中央が黒くなっていたり穴が開いたりはしていません。 痛みや色の変化もあまりなく、穴も開いていない粉瘤もあるのでしょうか? 皮膚科に行こうと思っていますが、悪性のものではないかと不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。一応乳ガン検診は4月に受けていて、異常はありませんでした。