• ベストアンサー

火事の原因になるもの??

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

はっきりとは言い切れませんが、おそらく大丈夫だと思います。(経験上) 使用開始から24時間経っていることですし、温度が上がるといっても発火するほど高温にはならないと思います。 でも、心配でしょうから、早めに帰宅されたほうがいいと思います(^^

noname#58372
質問者

お礼

ありがとうございました。 流石に 「使い捨てカイロで火事になってるかもしれないので、帰らせてください」 とは云えなかったので、仕事が終わるベルが鳴ると同時に会社を出ました(^^; ブツは冷え冷えだったのでホッとしました(笑) 本当にアドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • こたつと火事

    家族がこたつで寝ることが多いのですが割と温かいのに布団に比べて身体に密着してない部分もあるから朝とか寒いからといって身体に毛布やタオルケットを掛けてこたつに入って寝てるそうなんです。私はこたつの電熱部分に毛布が触れたりすると火事になる可能性もあるからやめてと言っても聞いてくれないんです。とりあえずは服を厚着させて少しこたつの温度上げて寒さ対策をして対処しましたが… よくこたつの中で濡れた洗濯物乾かして火事になったりしたのをテレビとかで見てたので毛布やタオルケットでも下手したらそうなるのでは?と思ってるのですが、実際はどうなんでしょうか? あまりこたつで寝るのも良くないんですが本人がこたつでいいと言います。 よろしくお願いします

  • 火事の夢について

    今日自分が見た夢について、どのような心理状態なのかを教えて下さい。 火事の夢を立て続けに一晩で2回見ました。一回目と2回目との間に一度目が覚めてます。 一回目は、人の家が燃えていました。凄く燃えていました。火事は怖いなぁ~と思っていました。 次に隣の家が火事になったと思い隣の家を確認したら、自分が寝泊りしている家から煙が出てました。 すぐに戻って確認したら、お湯を沸かしているやかんが水が空になり、そこから煙が出ていました。すぐに火を消し火事にはなりませんでしが。不思議なのが、いるはずのない亡くなった父親が住んでいたという祖父の家が、寝泊りしていた家でした。見たことも聞いたこともない架空の家です。商店街の中の2回にあるかなり古びた住居です。 死んだはずの父親は確か居ませんでした。 トイプードルのような小型犬が数匹居ました。 やかんの火を消して、しばらくしたら目が覚めました。 こんな夢でした。 目が覚めたときに、変な予感がしたので、ガスコンロを使用している身内が心配になりました。 どんな自分の心理状態が、この夢を引き起こしたのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 火のないところで火事になる?

    今日、ちょっとしたボヤを起こしてしまいました。 昨夜天ぷらを揚げて、揚げたものを取り上げるためにプラスチックの容器(きのこが入っていたもの)に広告をひいて油きりをしたのですが、それを台所にそのままにしていました。 それで、朝片付ける暇がなかったのでそのままにして出て行ったのですが、その後その容器が燃えていたそうなのです。 コンロの近くに置いていましたが、コンロは使っていません。まわりに火の気もなく、他に考えられそうなことは真上に換気扇があるのですが、それも使用していませんでした。 家に人がいなければ火事になっていたかと思うとショックです。火の気がないのに油から発火するようなことがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 先ほど台所を片付けたのですが、油の処分が間違っていてまた発火したらと思うと眠れません。。

  • 期限切れの使い捨てカイロ

    以前に、”座布団型カイロ”(使い捨て)を頂きましたが、使わずにそのまま放っていました。 この度、使用したいのですが、期限を見ると”1998年6月”と書いてあり、すっかり切れてしまっています。 この期限切れカイロは、使用できますか?

  • 火事による類焼被害について

     先日、隣家の火災により、自宅が一部類焼してしまいました。出火原因は、一人暮らしの足の不自由なおじいさんが調理中に火災を起こしたとのことです。この時点では重過失になりそうもないように思えますが、そもそも、娘夫婦は隣の家に住んでいて、足の不自由なおじいさんは火事となった家に一人で住ませていたそうです。おじいさんは亡くなり、家は全焼してました。これについて  (1)重過失と認められるポイントは??  (2)そもそも、火事による慰謝料(家屋の損害を除く)は請求できないのでしょうか??  ちなみに、娘夫婦はお金持ちみたいです。

  • 火事の夢を見ました。

    夢の内容は・・・ 一人暮らしをしている私の家に母が来ています。 床がなんとなくパチパチいっているような気はしているんですが しばらくあまり気にならずにいたら、そのうちちょっとずつ 火花が見えるようになって火事だということに気がつきました。 そこに知らない男性一人と女性一人がいて、床に水を撒いてくれて 火は一端収まりましたがまたすぐにパチパチ言い出しました。 そして突然ボワッと火が大きくなったので私は慌てて母をおんぶして 窓の側に立っていた電信柱からズルーっと下に降りました。 その時、男性と女性は逃げる気配もなく、部屋の中につっ立たまま 窓から逃げる私たちを見ていました。 電信柱から出ている釘などで体中擦れて傷だらけになりましたが 私と母は無事に外に出ることができました。 ここで目が覚めました。 自分の家が火事になるなんてなんだか不吉で夢占いのサイトなどを 見てみましたが、火事の夢はいい意味も悪い意味もあるようなので 詳しい方にお伺いできればと・・・ 何かの暗示なのでしょうか・・・

  • 使い捨てカイロの消臭

    いつもお世話になっております。 使用後の使い捨てカイロでの消臭は可能かということについて知りたいと思います。 今日、昼間のTV番組で、節約家らしき主婦が、 「使い捨てカイロを使った後、そのカイロを脱臭剤として靴の中に入れて使っている。使い捨てカイロの中身は活性炭だから。」 ということを言っていました。 確かに、使い捨てカイロの中身は活性炭だと聞いたことがありますが、使った後の、つまり、化学反応が起こったあとの活性炭はもう脱臭作用がないと思うのですが、主婦の主張は妥当なのでしょうか。消臭力はあるのでしょうか。 もしかまわなければ、何故活性炭は消臭作用があるのか教えていただければありがたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 火事を起こしてしまった場合

    今付き合っている彼が今朝、火事を起こしてしまいました。 理由はタバコの不始末です。(朝起きてタバコを吸い、火を消してシャワーを浴びにいったらしいのですが、その火が消えていなかったのではないかという事です。) 色々と質問履歴を読ませて頂いたんですが、これって重過失になりますよね? ちなみに彼は実家で都営のマンションなんですが、燃えてしまったのは彼の部屋だけでリビング等他の部屋は大丈夫だったそうです。 ですが、下の家に水が漏れてしまっていて下の家もびしょびしょだそうです。 しかも彼の家は火災保険に入っていないそうなのです。 この事から損害賠償は全て彼が払わなくてはいけないのでしょうか? それと今後彼はどのような対処をしたらいいでしょうか? 何かいいアドバイスみたいなものができればと思いまして・・ こういった事に関して全くの無知なので皆様のお力を貸して頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ハムスターに使い捨てカイロは大丈夫か。

    ハムスターを飼って3日になるのですが、 夜、ファンヒーターを切ると部屋の温度がぐんぐん下がり12℃位になります。 なので、ハウス(寝床)の中にたっぷりと綿を入れ、ゲージの下に使い捨てカイロを置いていました。 が。この使い捨てカイロ、ゲージが厚いので絶対意味無いな。と思い、ハウスの下にカイロを置きました。 すると、ハムスターが掘り出してその上で寝始めました!! でもそのまま寝てしまっては、カイロは45℃くらいなので低温火傷してしまいます。 なので今は、"プチプチ(宅配便の時に使うもの)"の中にカイロを入れて、ハウスの下に入れています。 ただそれでも35℃くらいあるにも関わらず、掘り出してその上で寝たり起きたりしているのです。 このままではまだまだ熱いでしょうか。 それともゲージの中は広いので、ハムスターの好きな様にさしておけばいいでしょうか。 お願いします。

  • 『火事』と『ペスト』、どっちが怖いですか?

    私は色彩検定の勉強で、いろいろな色彩に関する本を読みました。 その中のある本に、こう書かれていました。 「江戸時代は火事が多かったので、今でいう『グレイ』を『灰色』というと、 『灰』という字から火事を連想してしまう。 なので『グレイ』を『鼠色』と呼ぶようにしていた。」 なるほど! 「火事と喧嘩は江戸の華」と言うし、 「明暦の大火」は江戸城をはじめ、市中の6割を焼き尽くした事で有名ですよね。 でも『鼠』は怖くないんですか? ネズミといったら黒死病と呼ばれたペストを媒介する動物でしょう? 14世紀には全ヨーロッパにまたがるペストの大流行が発生! ヨーロッパの総人口のほぼ3分の1にあたる死者が出て、人口大激減! その後も、ペストは17-18世紀頃まで何度か流行している。 『火事』と『ペスト』、どっちが怖いですか? 江戸時代の人にとっての予想と、現代の回答者様の立場での意見、 両方書いていただきたいです。 私はペストのほうが怖いです。 現代の医学をもってしても、致死率高いし。 なにより我が家にはネズミがぎょーさん住み着いてるからです!(恥) なにしろ築50年以上ですから…。 サルモネラ菌だってネズミに関係してるしね。 火事になっても、家から1キロも離れていないところに 大きな消防署があるので、すぐに消防車が来てくれると思います。